こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

猪群山

2019年11月30日 | 農作業

11/30(土)

 10:00から女子ゴルフをYouTubeで見る、渋野選手の15番と16番ホールは突然に画面が切れて、それが回復出来ない?????・・・・回復したのは17番ホールから。

 15番ホールは私の見学場所、どうやってバーディを獲得したのか?。

 YouTube内を探していたら、2008年の18番ホールで不動選手が優勝バーディパット(1m、下り)を外した画像が出て来た!、返しのパーパットも入らず、古閑選手が優勝!。(古閑選手は年間女王にもなった!)。

 不動選手と古閑選手は熊本出身で同じ清元門下生、何かあるのでは???、今日の画像で不動選手の泣き顔(みたい)?を初めて見た?・・・本気!!!。

 もう1回見たいと探すも発見出来ない?。

 15:00前から真玉温泉:仙人湯に行く、帰りに真玉海岸で夕日を見る。・・・・見学者(カップル)が多くて、駐車場は満杯。

 


富貴寺の紅葉

2019年11月29日 | 農作業

11/29(金)

 10:00過ぎに鏡谷荒廃地整備作業の見学に行く、同級生認定農業者を投入して4人体制とする。

 その1人より11/10購入の軽油領収書を提示される。・・・領収書NO等変更で書類変更が大変、今日の纏めをあきらめる。

 パソコンで女子ゴルフの動画を探しながら、パソコンで時間潰し。

 15:30からコスモスに飴を購入に行く、ついでに富貴寺のイチョウの紅葉確認に行く。・・・・16:20なのに駐車場は満杯だった。

 本屋に行く、「反日種族主義」の本を探すも無し、予約すれば12/4入荷も?あきらめる。・・・・・私が新刊を買うのは珍しい?。

 

 19:00頃、京専同期生(同年齢、私より真面目な人??)の奥さんからTEL有り、同期生が今年の2/24に亡くなったとか。

 私に報告すれば???。・・・・週末に神戸で同期会有り、私も最近28年間では2回目の欠席としているので幹事には報告する。(前回は台風の為)。

 女子ゴルフの宮崎GCは2回プレイ、数回は見学に行っている・・・15番ホールはグリーンに落とすと殆どグリーンオーバー?。

 手前のラフではボギーの確立が高い!、渋野選手はそれでも手前から攻略?・・・これが世界基準か?。

 私は不動選手の追っかけ?、疲れると、この15番グリーン脇で見学・・・ここは18番ホールの2打地点でも有り、見学場所としては絶好。

 

 


第2農園の大岩

2019年11月28日 | 農作業

11/28(木)

 朝から雨、母はデイケアに行く。

 私は体調悪し、1歩も家外に出ず。・・・・寒い!、鼻水が出る、葛根湯を飲む、下痢になる?????。

 従って書類整理をしながらパソコンで女子ゴルフを見る。

 昔、父が第2農園の大岩を除去していた状況が鮮明に記憶されている・・・・私もトラクターの回転刃が当たって困っていた。(重機で掘り起こすも予想以上の大きさだった)。

 2013年の京専同期会(江の島)の写真が出て来た・・・この時は先生も元気だったのに?。

 今週末には神戸有馬温泉で同期会が計画されているも不参加予定・・・・暴力団抗争も心配?。

 

 


皇帝ダリア

2019年11月27日 | 農作業

11/27(水)

 昨夜は雨が降った見たい?、今日も午後から小雨?・・・・女房の言い分、私は記憶に無い(16:40には小雨確認)。

 9:00過ぎにブドウ農家の知人(弟と同級生)が、我が家のハウス内のブドウの枝を剪定してくれる。・・・お礼は柿の詰め合わせ?とアイスプラント。

 今年移植してくれた1年生のブドウはハウスの天井まで届いていたが、約1mの高さでバッサリと剪定。・・・・2年目に1枝、3年目に2枝伸ばすとの事。・・・・私は生きているやら?。

 

 従兄弟が北海道の最北端に行ったとか?、この冬に?。・・・室内は暑かったとの事。

 北海道には2回行くも、最北端には行った事無し、行きたかった!、もう夢になったかも?。

 パソコンで過去の旅場所を検索して時間潰し、カナダのジャスパー、懐かしい!。

 コンビニにヨセミテの白ワインが有ったので購入して晩酌とする。・・・ヨセミテはカナダと思っていたらアメリカのカルフォルニアだった。

 


ダイコン

2019年11月26日 | 農作業

11/26(火)

 体調は悪くは無いが、外に出る勇気無し???・・・・引きこもりか?。

 昨夜、やっと笹本稜平著:未踏峰を完読!、面白かった!・・・・精神的な新しい病気が判る。

 私も小1、2年当時は結構騒いでいた見たい?(当時の先生の話:落ち着きが無かった!、カワイカッタ?との事)・・・・通信簿は体育が3で後は1か2。(5段階表示で)。

 ミシュランガイドが発表された見たいで、大阪の居酒屋・寿司屋のインスタを見て時間潰し。

 近所の人がダイコンを持って来た!・・・・私が野菜作りを止めた事が知れ渡ったかな?。

 ハウス内に「木になるトマト」の芽が出て来た!・・・・要らないのに?、どうしょうかな?。

 

 

 


熟柿

2019年11月25日 | 農作業

11/25(月)

 昨夜は睡眠薬を使用せずにと思ったが?、26時過ぎに頭がおかしくなる?。

 直ぐに睡眠薬を使用して就寝、9:00前に目覚める。

 10:00前に鏡谷荒廃地を見学に行き、ブラブラ巡視。

 保全会の記録等を纏める。

 第2農園、入津の畑にあった沢山の渋柿熟柿が無くなっていた!・・・・カラスの大群が田んぼにいる。

 

 今まで頭と心臓には違和感が無かったのに、最近は?・・・・逆に足先のシビレ(寒さ)は少なくなって来た。(冬が恐ろしい)。

 家裏の富有柿、入津の富有柿・・・・最後なのに今一。(庭先の西側の富有柿が一番美味しい!)。

 

 

 

 


ボンジョレヌーボ

2019年11月24日 | 農作業

11/24(日)

 日曜日の為に完全休養?、体調良好!。

 午後は女子駅伝、女子ゴルフを見て休息、どちらも面白かった!。・・・・男子ゴルフは雨天中止(宮崎)で残念、午前中はこちらもカミナリが鳴っていた!。

 女子ゴルフは渋野選手が19アンダーで優勝!・・・・ツキも実力の内なのか?。

 渋野選手が18番ホールの2打目から雨・突風になる!、後の2組のスコアはメロメロ?。

 16:30からアイスプラント収穫、真玉海岸に夕日を見に行くも途中で中止、呉崎の干拓地で夕日を見る。・・・・正解!、最後は雲で見られず?。

 高田港に海水を汲みに行く。・・・・アイスプラントに散布用。

 酒屋で187mℓのボンジョレヌーボを購入して晩酌とする。・・・渋野選手の優勝祝い。

 16:40に倉迫池に霧が発生していた!、山火事かと思った程??。・・・直ぐに消える!。

 

 体調良好と思ったのに、16:30に外に出ると、寒気がして体調が悪くなる?。・・これは何???。

 

 

 

 

 

 

 


夕日

2019年11月23日 | 農作業

11/23(金)

 今日は結構暖かく、室内温度は27.3℃となるも、私は寒い!。

 従って?、今日も16:50にアイスプラントを収穫に行く以外は外出せず。

 女房は姉と一緒に小坂不動尊に行ったとか?・・・・そう言えば、私は結構長くお参りに行っていない?。

 今日、テレビを見ていたら、石原良純さんが大分県佐伯市の寿司が一番美味しいと言っていた!。・・・・私と同じ!?。

 長嶋一茂さんがツッコンでいた!・・・・そこは何処????、直ぐに行けない場所を紹介しないで!。

 男子ゴルフは宮崎県フェニックスGCで実施、見ていて懐かしい。

 女子ゴルフは面白い!、明日、鈴木選手か、渋野選手が優勝したら?、明日は晩酌としましょう!。・・・・・1週間晩酌無し。

 


昭和の町

2019年11月23日 | 農作業

11/22(金)

 9:00に母を定期検診の為に病院に連れて行く。・・・女房同行。

 帰りに鏡谷荒廃地整備状況を確認に行く。

 11:00に母・女房を病院に迎えに行く。

 15:50から夏服クリーニングの引き取り、母の投薬引き取り、図書館で休息して17:10帰宅。

 昭和の町は16:00なのに、観光客は1人もいませんでした!(中央通りでは、他は居ると思います?)。

 体調が変?、心臓が?。

 

 

 


パパイヤ

2019年11月21日 | 農作業

11/21(木)

 母はデイケアに行く。

 体調悪し、鼻水が出る、一日中休息・・・・由布市の最低気温は-2.7℃だったとか?。

 保全会作業記録等を纏める、パソコンで遊ぶ。

 17:00からアイスプラント収穫で初めて外出?。

 パパイヤは今年も?・・・・見るだけで良い!。