こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

将棋

2014年02月28日 | 農作業
2/28(金)。10:00前からスイカ畑に女房の要求で白菜を収穫に行く。ライオンズ事務員さんにTELすると白菜は無いとの事でダイコン、サラダカブを追加して持って行く、事務所に居た幹事さんとコーヒーを飲みながら会話(次期役員が決定したとか?)、11:20帰宅。午前中はAI将棋で時間を潰す。15:00から図書館に行く、17:00帰宅。城島高原GCよりメールが来ており、3/2(日)から営業開始との事、2/7の大雪からクローズしていたのか?。写真は先日のAI将棋の最終段階の状況です、111手で私の勝ちなるも現在4級です、9年前から3級と4級を上下しています。



下の写真は今日の晩酌で飲みました栗焼酎です、四万十川源流の特産との事、美味しく頂きました(誰に貰ったか?覚えていません)。この[火振り酒]は四万十の天然セーラーで四万十時間お預かりするオーナーを募集しているとの事。


カモ

2014年02月27日 | 農作業
2/27(木)。母デイケア。テレビが映らなくなったので電器屋さんにTELして来て貰う(20インチの代物を持って来る)。姉が梨を持って来る、何でも梨農家が出荷を忘れて倉庫に保管していたとか?、結構甘かった!。10:00から昨日車を当てて迷惑を掛けた家に出向き修理の話をする(保険屋、修理業者とは話済み)。おばあちゃんはどうしても修理を嫌がる、仕方無くゴルフ1回分で示談する。(おばあちゃんは示談金はいらないと言うも何かあるといけないので無理やりに渡す)。帰りにライオンズ事務所に立ち寄り事務所に居た会長、義兄等暇な人?5人で会話する、11:40帰宅。15:00からハウス内の整理、16:30終了。写真は家近くの倉迫の池に最近飛来して来たカモです、約?88羽いました。


交通事故

2014年02月27日 | 農作業
2/26(水)。朝から雨、10:00前に女房を近くのスーパーに連れて行く、帰りに駐車場でバックをしていたらバンパーが車に接触した音有り。(スーパーにあったバナナの箱等のダンボールを数個後部座席に積んでいたので後ろが見えず。女房が車に乗る直前には後部に車無し)。相手は空車で持ち主はおばあちゃん(高齢者のマーク有り)、雨の中で良く確認せず、電話番号と住所名前を聞いて後で連絡する事にした。私は帰宅後、ライオンズ事務所に出向きPR誌[桂流]の記事を纏める。事故の相手先にTELするも繋がらないので住所を頼りに家を捜索する、11:50一旦帰宅。13:30から再度出向き家を探し当てるも車無し(実際は違っていた)。15:00、17:00、18:00に出向き、近所の人に聞いてやっと車を探し出し、家を特定するも不在。仕方なく?帰りに居酒屋、同級生寿司屋でチョット飲んで20:10帰宅。写真は相手の車の損傷状況です、下の写真は私の車の当たった部分です(傷無し、チョット変?なのを2/27に気が付きました)。




下の写真は代行オーナーの奥さんから今日貰ったチョコレートです、2/14から持っていたとか?。


ダイコン麹漬け

2014年02月25日 | 農作業
2/25(火)。10:00前にハウス暖房停止に行き、そのままダイコンの漬物を持ってライオンズ事務所に行く。ライオンズPR雑誌に掲載する資料を纏める、そこにPR委員長が来て体調が悪いので今から病院に行く、今期後3回のPR誌発行の責任者に私が任命される?。(PR委員長は中学校の同期、当時は良く知らないがお助けしましょう!)。帰りに麹漬けの元等を購入して11:40帰宅。15:00過ぎから先日塩漬けしたダイコン、サラダカブを麹漬けにする。直ぐにスイカ畑に出向き、ダイコン・タマネギ場所の草取り、畝上げ実施。後2日で誰にでも見せられる畑が出来るのに?(明日は雨です!)、17:40帰宅。写真は麹漬け前に水洗いしたダイコンです。



下の写真は捨てたホウレンソウの種から芽が出ました、先日正式に播種した種からはまだ芽が出ません。


畝上げ

2014年02月24日 | 農作業
2/24(月)。9:00過ぎから農作業と思ったら農業委員会よりTEL有り、私管轄の農地で転用伺いが出ているので調査に同行して欲しいとの事。11:00前から芝場、猫石地区の土地(3ヶ所)を調査、無届で農地に植樹や埋め立て等を実施しており、厳正な処置を農業委員会担当者に指示する、11:50帰宅。15:00からスイカ畑に出向き、マイ管理機で耕起・畝上げ実施、17:30終了。今日も暖かい日和で何も考えなく農作業するのも良いですね。写真は畝上げ状況です、2/22の写真と比較して下さい、綺麗になっているでしょう?。



下の写真の左側が農地に勝手に植樹(庭木用の木?)している状況です。昔、父が庭木用の木を畑に植樹していましたが直ぐに撤退しました。高速道路用に木が必要で確実に儲かるとの話を聞いた事有り、思い出しました。


アラ(クエ)

2014年02月24日 | 農作業
2/23(日)。1/4にアラ鍋を食べたライオンズ会員でゴルフとアラ鍋懇親会の再計画有り参加した。(目的は1/4当時は高価で頭部分が主体の為物足りず!)。8:00に義兄の家に迎えに行き、元BFRに行く、風も無く、暖かく絶好のゴルフ日和でした?。が、結果は48+44=92、パー:4、ボギー:9、ダボ:4、トリプル:1、池ボチャ:2、NP:1、ダブルペリアのハンディ20.4でネット71.6で優勝/10人。ティショットはまずまずなるもショートアイアンがメタメタでした。出だしから2ホール池ポチャ、4ホール終了で+8ですからどうしようもありませんでした。従って?5ホール目からはパーをあきらめボギー狙いに変更。(右足膝をひねらない、使用しない打法)。午後からもボギー狙いを実行すると調子が良くなる、16番ホールからの3ホールは2m、5m、1.5mのバーディパットとなる。結果がお笑い、16番、17番は簡単にパー、18番が傑作でした。1.5mは平坦なボール1個分のスライスと読む、時間を掛けてラインを検討していたら、同伴のシングルプレーヤーが教えようかとの事、バーディが欲しい私はお願いする。その人は真っ直ぐが正解との事。結果は穴右エッジ上を通過して1mオーバー、返しもエッジ上を通過して入らず。しかし?、ダブルペリアではそのホールが入っており、私が2位と0.4差で優勝!、何と?2位は指導してくれたシングルプレーヤーでした!。17:00から寿司屋でアラ鍋の反省会・懇親会。19:00から代行も運行していないのでスナックを無理やり?開店させて20:00まで5人で2次会、20:10には帰宅。この会は前回もそうですが、今回も優勝、ニアピンの賞金でゴルフ・懇親会費用がまかなえました。写真は懇親会状況とアラ鍋の食材です、アラは冷凍焼けしており、生でのアラ鍋再開催が決定しました。


命日

2014年02月22日 | 農作業
2/22(土)。今日は父の命日(14年忌)と同時に息子(長男)の誕生日です。父が亡くなった時は丁度私の人間ドックで通常は病院が引き継がないのにTELですとの事、私はてっきり部下の災害と思っていたら、姉からで父が倒れた、直ぐに亡くなったとの連絡有り。(急遽で何か気持ちの整理が出来なかった事を思い出す)。私が会社を止めて、田舎に帰って判った事ですが父の勤勉な働き振り、専業農業者としてのレベルの高さには尊敬します。(隔世遺伝か?私は祖父に似ているかな?。祖父は私が1歳の時に亡くなる)。13:30からスイカ畑に出向き、タマネギ、エンドウ、桜島ダイコン、ホウレンソウの草取り実施、全ての野菜に肥料を散布する、17:40帰宅(暖かかった!)。明日ゴルフなるも草の根が結構深く、今も指先が痛い程良く頑張りました。右膝の半月板の故障は過去最良かと思った?のに、まだ異常で明日も左足1本でのゴルフになりそうです?。草取りの途中で休憩時に携帯でいろんな作業指示・確認実施。(今年農業委員の改選有り、取り纏め者?に貴方の責任ですと、次期の農業委員選出の検討を依頼をする)。写真はタマネギ場所(左端の畝)の草取り状況です。右畝はエンドウ場所で苗の周囲直径30cmを草取りしました。左下は桜島ダイコンです。


野菜収穫

2014年02月21日 | 農作業
2/21(金)。9:00から野菜収穫に行く、スイカ畑で白菜、チンゲンサイ、サラダカブを収穫する。サラダカブは帰り途中の畑で法人会員が大麦若葉を収穫していたので、ご婦人方に配布する。第2農園で2種類のダイコン(約50本)を収穫する、畑に残っているダイコンは半分は育ち過ぎないように葉を除去する、ハウス内のサラダカブを収穫する、11:00前に帰宅。帰宅すると姉・妹が来ていたので女房と4人で墓参りに行く。(明日22日が父の命日なるも、妹の都合で今日墓参りを実施した)。野菜の水洗は姉・妹・女房に手伝って貰い12:00前には終了。13:40には姉・妹・女房は小坂不動尊に御参りに行くとの事でそのまま解散。(野菜は近所配布予定も、妹が甥っ子の家に行くとの事でお土産とした)。私は1人でダイコン、サラダカブの皮をピーラーで剥いて塩漬け実施、30リットルの容器にはみ出る程、15:30終了。昼からは暖かく、スイカ畑の草取りが[今でしょう!]なるも、ヤル気無く、17:20にハウスの暖房停止に行く時に失敗したかな?と思う(今日は暖かかった!)。写真は庭先で野菜の水洗いを実施している状況です。


ワイン

2014年02月20日 | 農作業
2/20(木)。母デイケア。8:30にゴミ出しに出ると軽四のフロントガラスが凍っている、水を掛けても除去出来ない程の寒さでした(お湯を掛ける!)、従って、母もいないので午前中はコタツに入り撮り溜めたビデオを見て休息。午後は偏頭痛?で15:00まで昼寝?(テレビを見ながらウトウト、ドラマの筋が判らない!)。15:30から三つ鍬のクサビが無くなっていたのでホームセンターに購入に行く、ついでにいろんな買い物実施、帰宅後ハウス内の散水・整理実施、17:00終了。(ハウス内は天窓のみを開放していたら32度もありました)。写真は先日下松に行った時にスナックのママさんに貰ったワインです(今一!)。
今日は長島茂雄氏の誕生日ですので、このワインでお祝い?をしました。私は小3からのフアンです、横浜市戸塚で勉強していた?時には千葉県佐倉市まで出向き、実家・お墓・通った小~高校まで見て回りました。長島さん関係の本は全て購入、レコードも持っていました(天覧試合のホームランの実況は今でも覚えています)。長島さんはオープン戦(徳山市で毎年開催)の時には必ず下松の料理屋に来て宴会を実施していたとか?(料理屋の元オーナー?は立教大学野球部のマネージャーとか)。このような私でも頭に来て、長島さんの接待を辞退した事有り・・・昔、雨でオープン戦が中止となった、選手は近くの新日鉄光工場の球場で練習、長島さんは私が管理者としていた車両工場を見学したいとの事。当時の設計部長(野球が好き、夜の長島さんとの宴会に出席)からTEL有り。私は部下が練習しているのに、管理者が遊び?、この感覚が気に入らなかったので部下に案内を依頼して帰宅(土曜日で休日!)、後で聞くと長島さんは練習に立ち会ったとか、当たり前ですよね!。


アイスプラント

2014年02月19日 | 農作業
2/19(水)。9:30からハウスに出向き、アイスプラント苗をポットに移植する。4日間水に浸したホウレンソウ種を播種する(同じ場所に3回目の播種、以前播種した種がそのまま残っていた?)。パパイヤの木が枯れたので処置する、ハウス内部の整理実施。先日の雪で折れたビワの木の枝を処理する。14:50からは山口から帰って来た女房をトキバで迎えに行く。帰宅後ハウス内のタマネギ、セロリ、サンチェの苗に肥料を散布する、石ころの除去等実施。時間が早かったので第2農園でジャガイモを収穫する、スイカ畑に行きホウレンソウ場所の草取り実施、17:40帰宅。(だいぶん明るくなって来た!)。写真は昨年のアイスプラントの種が落ちて自然に芽を出した苗でポットに移植しました。



下の写真は先日の雪で枝が折れたビワの木です。