こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

メダカ

2019年06月30日 | 農作業

6/30(日)

 今日は大雨警報が出るも、豊後高田市は2mmの降雨量、72時間でも降雨量は72mmとの事?。

 熊本市では154mm/3時間で記録的な豪雨?、大分県日田市でも今日1日で120mmの降雨量とか?・・・・・・豊後高田市はどうなっているのでしょうか?。

 午前中は本(最後の黒幕 朝堂院大覚)を読む。・・・・結構読み応え有り。

 午後は女子ゴルフを満喫!・・・・結果は予想通りなるも、原エリカ選手も良く頑張った!。

 16:30からブラブラ散歩、スイカを初収穫する、ヤマモモが最高に美味しい!。

 メダカに餌を与えると水面に上がって来る、見るだけで楽しい!。

 コンクリート水槽のメダカが最大10mm近くになっているが、糸ミミズ(長さ:2mm?)が口先に来てもまだ食べない?。

 


ターンテーブル

2019年06月29日 | 農作業

6/29(土)

 今日は13:00からの女子ゴルフを見るべき、午前中はハウス内の農作業を計画もヤル気が起きない!。・・・・何だろう?。

 13:00からは予定通りに女子ゴルフを見て休息・・・・原エリカ選手が頑張っているが、甲ジエ選手に隙が無い?(最長パーパットは1mとの事)。

 昔の不動選手見たい?。・・・・福岡で開催された女子ゴルフを見に行き、不動選手に同行、18ホール全てがバーディパットでした!。

 家に居るのが最高!・・・・体調(体温)調整が全て自由!。

 16:30からブラブラ散歩に行く。・・・梅雨時期で雨、曇、晴れ等今日はいろいろな天候状態有り。

 第2農園スイカ場所の害獣侵入は無し。

 メダカ水槽が雨の為に綺麗になり、メダカ9匹が元気に餌を食べている。・・・・何か、大きくなった見たい?。

 先程のテレビ「ごはんジャパン」でタラ(クエ)のフレンチ料理有り(ムニエル?)。

 女房に言わせると食べさせて貰った事無しとの事!・・・私もムニエルは食べていない!。

 鍋は本当に美味しい!、刺身は今一と思っていたが、市内の居酒屋で食べた小さいタラ(クエ)だったが本当に美味しかった!。

 写真は豊後森機関庫のターンテーブルです。

 


スイカ苗移植

2019年06月28日 | 農作業

6/28(金)

 10:00前に第2農園スイカ場所に行くと害獣が来たのが判る、が侵入はしていない!・・・ビックリしたのでは?。

 雨が降り出したので長洲の種屋さんにスイカ苗(3本)を購入に行く。・・・・多分、私しか購入しないのでは?。

 帰りは大雨になった!、帰宅後直ぐにハウス内に移植する。・・・12月のスイカを期待する?(見るだけで楽しい!)。

 13:00から女房を買い物に連れて行く。・・・中学校が廃品回収をしていたので、草地郵便局横にアルミ缶と瓶を持って行く。

 14:00から16:40までBSで女子ゴルフを見る。・・・やっぱし、ライブですね。

 その後、「ぼうふらスクイ」を楽しむ?・・・・5匹/10分、少なくなった!。

 糸ミミズとボウフラの区別がはっきりする。・・・・前は糸ミミズが大きくなってボウフラになると?????。

 第2農園に出向き、害獣侵入口を補強する?。・・・・午後からは曇後晴れ(大分県と熊本県は雨不足!)。

 


豊後森機関庫

2019年06月27日 | 農作業

6/27(木)

 母はデイケアに行く。

 今日は多面的機能支払交付金に係る「水路目地補修技術等講習会」が「くすまちメルサンホール」で開催されたので参加する。・・・・補助金を貰う為の絶対行事(5年で1回参加すれば良い?)。

 10:00前に家出発で保全会監査役員と一緒に行く。

 駐車場に着くと隣が世界遺産?の「豊後森機関庫」有り、見学する。・・・・ミュージアムにも行く。(白いソニック:私が車体鋼体製作の責任者、の詳細図面も展示されていた!)。

 監査役員はターンテーブルにびっくりしていたが、元会社にも有ったので私は?。

 元会社はD51?の機関車を作っていた!、中津の高校に通う時に機関車に元会社の表示有り、この会社に入りたいと思った事有り。・・・・私の人生は思い通り??。(実習員の時は車両部署で実習、配属は機械課、次は車両部署??)。

 昼食は玖珠道の駅で「豊後牛カレー」を食べる。・・・・予想以上に美味しかった!。

 母方の同級生従兄弟と遭遇、帰り際に保全会の記録写真を撮って貰う。(監査役員と一緒の写真)。

 講習会は15:00前に終了、宇佐コメリ等で買い物をして16:20帰宅。

今日は熱帯低気圧が台風に昇格して大嵐と予想したのに?、午後からは晴れて暑い!。・・・梅雨はどうなったのでしょうか?。

 


ぼうふらスクイ遊戯場

2019年06月26日 | 農作業

6/26(水)

 今日からやっと梅雨に突入するも、小雨がチョット降るのみ。

 朝から本を読んで休息。

 第2農園の害獣はその後侵入した気配無し。

 庭先で「ぼうふらスクイ」を満喫する。・・・・101匹退治/20分。

 水槽に入れていた10円玉は除去する。・・・・メダカ、タニシにも影響有り。

 17:00から「ぼうふらスクイ」に熱中する。・・・・20数匹/20分。

 瓶の中の水溜まりには「ぼうふら」は発生していなく、10円玉効果はあると思う。

 ミカン山の木が切断されていた。・・・女房が切断したとか?。

 


ぼうふら

2019年06月25日 | 農作業

6/25(火)

 10:00前に第2農園スイカ場所にスイカ位置表示棒を立てに行く。

 何とスイカ1個に被害有り!・・・・周囲をチェックすると害獣侵入箇所を発見!。

 鳥被害では無い事を確認!、ミミズを食べたのか?結構な穴がある。

 金網の下を掘っているので対策が難しい?。・・・・市内の店(3店)に被害対策案を検討に行く。

 面白い話

 ・庭先の水槽に沢山のボウフラが発生している。

 ・小さな網でボウフラすくいを実施する、これが本当に面白い!。

 ・通算30分以上遊ぶ、50匹以上は退治したか?。

 

 16:00から市内に害獣対策の為に出向く。・・・・詳細は秘密。

 スイカ畑のスイカにコンテナを被せて固定ピンで固定するも、ピンの数が不足!。

 


キワーノ

2019年06月24日 | 農作業

6/24(月)

 9:00から農業態勢になり、入津の畑に行く。

 四角マメが自然に生えていたので、ハウス内に移植が目的。

 曇状態だったのでアスパラ場所の草取り(半分も終わっていない)、ジャガイモ収穫(1年前のか??)。

 ハウス内に四角マメ(数本)を移植する、ドラゴンフルーツの移植、除草等ダラダラ作業実施、11:20帰宅。

 ハウス内でキワーノを丸ごと埋めた場所より芽が出て来た(2ケ所)。

 田中の田んぼに変なヘビがいた!。

 今日は生キュウリを酒の肴にして晩酌する。

 


防鳥テグス

2019年06月23日 | 農作業

6/23(日)

 9:00から第2農園スイカ場所に出向き、防鳥テグスを張る。

 最初は0.5mmのテグスを使用するも、効果が無かった事?を思い出す。

 近くのコメリに0.3mmのテグスを購入に行き、作業続行、11:10終了。・・・鳥の気持ちになって?。

 後は将棋、囲碁(判らないが今日は最高に面白かった!)、女子ゴルフ等を見て休息。

 ゴルフは応援していた鈴木愛選手が優勝・・・しかし、昔の不動選手の強さはまだ無し?(不動選手が予選通過で、久し振りに動画を見る)。

 17:00からブラブラ散歩に行く、入津畑の桃は殆ど落果していた!・・・・私は桃も大好きですが、栽培が下手くそです!。

 


高森牛

2019年06月22日 | 農作業

6/22(土)

 9:30から小坂不動尊に行く姉の車に同乗(女房同行)して市内の居酒屋までマイカーを引き取りに行く。

 そのまま、田染の酒屋(米鶴のお酒)、「小の岩の庄」(ニンニク味噌等)に行く、コスモスで買い物をして11:30帰宅。

 午後は女子ゴルフ等のテレビを見て休息。

 16:50から冬服のクリーニング依頼に行く、宮町のオバサン(本当は従兄弟)の家に行くも不在、クリーニング本店に持って行く。

 時間に余裕があったので高田中学の校門付近を散策・・・・本当は野球部の練習を見たかったが?。

 高田中学校は元女学校跡地とか?。

 中学校校門近くに小学校時の恩師の家があったが判らない!・・・中学生の時に家に行った事有り。

 久し振りに美味しい肉を食べた!(5本の指には?)・・・息子の「父の日」プレゼント。

 昔は「高森牛」は山口県外には出なかったが、今は通販もしている見たい?。

 


誕生祝い

2019年06月21日 | 農作業

6/21(金)

 今日は母の95歳の誕生日、亡くなった弟の6?歳の誕生日でした。

 夜の誕生日祝いを計画すると私の体調が悪いのを察して、妹夫婦と義兄が草刈り等の応援に来てくれる。

 8:00から男性3人は第2農園で草刈り、妹はスイカ周辺の草取りを実施。

 その後ミカン山、ハウス周辺の草刈り実施、10:00前に私は腰が重たくなり、心臓もバクバクの為に撤退?。

 目的の作業は終了したのに、妹夫婦・義兄は作業続行してくれる、計画以上の出来栄え?。(私はビデオを見て休息)。・・・妹がハウス内の除草を実施してくれる。

 午後、妹夫婦は真玉スパランドで休息。

 私は15:00前から市役所に出向き、担当者が作成してくれた多面的書類をチェックして代表印を押す。・・・H30年度実績報告、H31年度交付金申請書等。

 18:00から市内の居酒屋で母の95歳の誕生祝いを実施する、19:30帰宅。