こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

海神社賽銭箱

2020年07月31日 | 農作業

7/31(金)

 7:15から入津畑の草刈り実施(畑東側、果樹場所)、草が真直ぐで刈り易かった、9:15帰宅。

 13:30から女房を買い物に連れて行く(コスモス)。・・・・女房は午前中に姉と小坂不動尊にお参りに行ったとか?。

 17:00に高田警察署からの電話放送有り、市内で賽銭泥棒が多発しているとの事で海神社に確認に行く、問題無し・・・・海神社でも過去2回賽銭泥棒有り。

 今日、コロナ感染で大分県で2人発生(1人は中津市)、東京では過去最多の463人?、心配している。

 


梅雨明け

2020年07月30日 | 農作業

7/30(木)

 母はデイケアに行く。

 午前中に浄化槽の点検、介護士さん来宅の為に休息?。

 13:30から高田郵便局に母の入院給付金の申請に行く、宇佐の病院の入院証明書に追記が必要で宇佐まで行く。

 再度、高田の郵便局に申請に行くと担当者が異なって、運転免許・母の保険の提出等最初からやり直し。

 市役所、銀行、コスモス等に立ち寄り16:05帰宅。

 サクランボの種(佐藤錦)を冷蔵庫に保管していたのを忘れ、播種予定で取り出すも浄化槽の点検時と重なり播種も忘れた!・・・認知症か?。

 今日梅雨明けとなった。

 大分県でコロナ感染者が2人発生、1人は杵築市の勤務医で東京都在住!。・・・・飛行機通勤か?????。

 


保全会事務研修会

2020年07月29日 | 農作業

7/29(水)

 午前中は保全会の書類確認、部屋の温度が33.3℃になり、やっと扇風機を入れる(弱)・・・これ位が私の体には適温か?。

 11:00に保全会役員(5人)に市役所に集合して貰い、「近広地域資源保全会」単独の事務研修会を受ける、12:15帰宅・・・・昨年は2人、それ以前は市内保全会の合同研修会だった。

 私は春時期対応、ジャンバーを着るも冷房が効いており寒かった!。

 午後は曇、雨、快晴となる!・・・・明日が梅雨明けか?。

 赤ちゃんメダカは大きいのは2㎝以上になっている、数が少なくなっているかな?と思っていたら1匹死んでいた!・・・・水が悪い?、過密?、対策をしましょう!。

 事務研修会で下記指摘を受ける?。・・・・パソコン、コピー機も保全会専用が望ましいが。(現状は知らないフリ?)。

 ・保全会で購入したデジカメにアザミの花等、保全会作業に関係無い写真が撮影されているとの事。・・・・保全会作業の写真は全て作業記録として提出しているが、写真のネガが欲しいとの事で提出したのに???(報告済み)。

 しかも、不要写真を全てカラーコピーされていた?(約120枚)・・・・インクジェットが2個分は使用されている?。(これが役所の仕事か?)。

 

 

 


キワーノの実

2020年07月28日 | 農作業

7/28(火)

 朝から曇、小雨。

 何も用事が無いので「丘の公園多目的グランド」に行き散歩(5周)、軽四でブラブラして11:20帰宅・・・・「キツネの嫁入り」状態だった。

 腰の状態が今一、歩行の時は気にならないが、休息時に腰を降ろすと痛い・・・グランド周回毎に休憩する!。

 「地球そして生命の誕生と進化」をYouTubeで見る。・・・・現実的にはコロナの方が怖い!。

 大分県でもコロナ感染が再発した。・・・・大阪に旅行に行った見たい?。

 


キワーノの花

2020年07月27日 | 農作業

7/27(月)

 今日は一日中小雨、明日も雨予想、明後日に梅雨明けか?。

 母はデイケアに行く。

 腰痛が良くならない??、従って、今日も完全休養。

 16:40からビニールハウスに行く、新しい害獣侵入口は無かった。

 ブドウ:ピオーネが変?・・・・熟れないのにヒビ割れ有り、色も付かない(栄養不足か?)。

 ニガウリ棚に、形はニガウリなるも、表面がゴーヤを発見・・・・新品種かも????。

 キワーノに花が咲いていた!。

 


スイカの吊り下げ

2020年07月26日 | 農作業

7/26(日)

 10:00にハウスに行くと新しい害獣侵入口を発見する、応急処置はする(今日の被害は無し)。・・・ハクビシン、アライグマも害獣予想に入って来た。

 入津の畑にイチジクを食べに行くも無かった。・・・・鳥被害か?(悔しい!)

 市内のセブンに出向きスイカに被せる網を購入する。・・・・スイカ:10個、ウリ:2個を網に入れて吊り下げる(応急処置)

 恒久処置はどうしょうかな?。

 取り残したキュウリが巨大になっていた!。

 


害獣侵入口

2020年07月25日 | 農作業

7/25(土)

 天気良好なるも体調今一、姉がメロンとブドウ等を持って来る。

 11:00から入津の畑にイチジクを食べに行くと3個が鳥被害で無くなっていた(食べかすが地面に落ちていた)、残りの1個はまだ硬い!。

 軽四の給油に行き、若宮八幡宮で時間調整、12:03帰宅。

 16:30に妹夫婦が家に来る、17:00前に帰る。

 ビニールハウス内のスイカに被害有り(合計3個)、鳥では無かった!。

 テンかイタチと思う?、ネコが出入りしていたので、そこは金網を設置したのだが?。・・・・恒久対策はどうしょうか?(応急対策は実施)。

 

 


初スイカ収穫

2020年07月25日 | 農作業

7/24(金)

 朝から雨なるも午後から晴れる・・・・日田市、福岡県では大雨注意報が出ていた。

 ヤル気が起きない・・・・本も読む気になれなく、横になってテレビを見る(うつらうつらするも眠れない?)。

 16:40からブラブラ散歩・・・・この時間帯になると元気が出て来る。

 ハウス内のスイカに鳥被害(確実と思う)有り、出入り口の扉を閉める・・・何回もハウス内で見かけるも、優しく?放鳥していたのに!。

 写真のイチジク等着果の半分は摘果した!。

 最初に結実したスイカを収穫、初物としては最高部類に入ると思う!。

 入津のイチジクは明日は食べられるでしょう?(4個)。

 

 


割れたブドウの実

2020年07月23日 | 農作業

7/23(木)

 母はデイケアに行く。

 11:00から散髪に行く、腰痛は良くなりつつ有り。

 16:40からブラブラ、ハウス内の南西のスイカ蔓に初の実が付いていた!。

 北東のスイカ蔓(2本)には十数個が結実しているが、蔓が枯れ出した!。

 ブドウの実は熟れてないのに割れが発生している、熟れるのか?。

 入津畑のイチジクは鳥と思うが被害が継続している・・・・美味しくないので食べていない?(袋を被せて見ようかな?)。

 


イチジク

2020年07月22日 | 農作業

7/22(水)

今日は孫の誕生日、16歳か?。

体調が悪く、昼食時に缶ビール等の準備を指示するも、夕食時は飲む気にもならず?。

 17:00にビニールハウスにスイカを見に行く以外は外出せず!。

 キュウリはスイカ蔓の上に張り出した枝を全て除去する・・・・女房は今日13本収穫して、もう不要、何とかしてとか?(2本取り残し有り)。

先日、移植したイチジクの苗に生気が無い?。

 今日は雨予報だったのに快晴?、しかし、20:00過ぎから雨音がする大雨となっている。