こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

誕生日ケーキ

2018年10月31日 | 農作業

10/31(水)

 朝から保全会10月分の賃金を纏める。

 9:30からJAに行く用事で理髪店前を通ると客がいない、散髪する事にした。

 JA本所、同級生ケーキ屋さんに行く、帰宅して保全会の作業賃金を纏める、11:40終了。

 15:00からミカン山南側の里道(りどう)を整備する・・・・田舎に帰って14年、過去最高の充実感のある作業でした!。・・・・右手にマメが出来たかも?。

 保全会竹伐採作業、関サバを食べる会、世話人会が重なる・・・・・逆に手配が楽しい!。

 元会社の(年下、同輩、上司?)が退職との事でメールが来ていた、車両関係では現場最前線で手を取り合って?良く頑張った!。・・・その人は車両一筋?。

 私は大変との思いが少ない???、私には当時3歳下の優秀な同級生の部下が4人居た!・・・・私のさい配の上手さか?、皆頑張ってくれた。

 今日は女房の?歳の誕生日・・・・ケーキ内容は昨年と全く同じ?。

 

 

 


下屋敷崖の整備

2018年10月30日 | 農作業

10/30(火)

 9:00前に業者さんが浄化槽の点検に来てくれる、私は農業態勢で迎える。・・・浄化槽モーター場所の電球が切れている事を発見、業者の人は懐中電灯持参!(以前から???)。

 そのまま、ミカン山とハウスの間にある「里道」の草刈り実施・・・・公共の道なるも誰も通らない!、カヤ・竹で大変!!、幅1mで草刈り実施。

 下屋敷崖の竹を鎌・剪定ばさみ・鋸等で整備する、12:00帰宅。

 午後は体力限界?で休息予定、が、15:00過ぎに「ヤル気」が出て来て、崖の竹伐採継続、16:20終了。

 時間が中途半端な為に先日伐採した竹等の焼却実施、17:30帰宅・・・・私もヤル時は頑張るんです!。

 メダカ水槽横にアマガエル(男?)発見、先日水槽に入れた金魚(3匹)は1匹しか居ない?、水槽横にネコが居たので?????。

 


昭和の町イチョウ並木

2018年10月29日 | 農作業

10/29(月)

 8:40から定期健診の為に病院に行く、診察は1分、後は先生と雑談・・・先日の「扇友会ゴルフ」での私の優勝で、お祝い?の為に、私の馴染みのスナックに来たとか?。・・・遅い!、私はスナックに立ち寄るも直ぐに帰る。

 いろんな雑用をして10:00前に帰宅、農作業は「ヤル気」はあるも、体が動かない!ので休息。

 午後も「ヤル気」はあるも、今で無いでしょう!、で休息?。

 15:50から投薬(痛風と血圧関係の薬)を貰いに行く、図書館で休息、時間調整して17:20帰宅。

 返却した図書「北朝鮮 核の資金源」、「日韓併合の真実」は結構読みずらかった!。・・・・誰に読んで貰いたいのか?。

 今日は結構読み易い本を借用した。

 


春日神社祭お上り

2018年10月28日 | 農作業

10/28(日)

 今日は日曜日と春日神社祭で完全休養日とする???。

 午前中は保全会の資料を纏める、荒廃地竹伐採で地権者の了解を得る。

 11:30に春日神社下宮に行くと小学生相撲大会が終わっていた、見たかった?。

 私は「三笠山を愛する会」から弁当が出るとの事で出かける、「草地地区戦没者慰霊祭」に会員と一緒に出席して、一旦帰宅する。・・・・弁当は家で食べる。

 金魚が欲しかったので売ってとお願いすると、金魚すくい(100円)を強制させられる、3匹収穫!(MAX5匹との事)・・・メダカ水槽に入れる。

 13:40から息子(2男)を本宮に連れて行く(着替えを持って行く)、私は草地小グランドに駐車、下宮で待機。

 15:00に神輿お上り開始、私の仕事は神輿の最初の休憩所で飲み物を準備する事?、その後は体調が悪くなり、神輿が第2休憩所を出発した後に関係者に報告して帰宅する。

 私が昨日「つぶやいた」飲み物にジュース等が準備されていた!。

 神輿担ぎの人は16人、ジュースを飲んだ人は10人、ビールを飲んだ人は6人、しかも、缶ビールは半分が残っている・・・・小さな缶ビールを提案しましょう!。

 今日は白川郷で放水訓練があったとか?、専門家の写真は綺麗です。

 

 

 


春日神社祭り

2018年10月27日 | 農作業

10/27(土)

 10:00前からハウス東スイカ場所の草取り、八朔・タラの木伐採、ハウス東の焼却場所近辺の草取り実施、11:55終了。・・・・良く働いた!。

 ハウスから家に帰る途中で、「あおし柿」を持って来た小学校同級生と会う、世話人会の出席を確認する。

 13:40から春日神社祭の神輿を担ぐ息子(2男)を本宮まで連れて行く・・・私の担当は明日だった?、認知症です!。

 15:10から春日神社の祭りを見に行く・・・・明日の私の仕事を確認(担当作業は御供箱???・・・・軽四で大きな箱を運搬する?)。

  明日は三笠山を守る会で弁当が出るとか?(女房経由の指示、出席と回答)、12:00前には軽四で下宮に行きましょう!。

 


ミョウガ場所草取り

2018年10月26日 | 農作業

10/26(金)

 10:00から保全会用の荒廃地竹伐採で業者さんと現地確認する・・・保全会代表には了解済み。

 今年の大雨で田んぼの崖崩壊、保全会としてお金を節約?していたが、市役所主導で復旧が出来る見たい?。

 私は直ぐに我が家の下屋敷竹林等の竹伐採、草刈り等を実施、11:50帰宅。

 15:00前に外に出ると小雨、農作業中止と一旦屋内に入るも、今日は「ヤル気」有り。

 第1ミョウガ場所の草取り、ハウスと元堆肥小屋間で枯れた草等焼却、ハウス東で不要品等焼却実施。

 16:00前から大雨?(1m横のラジオの音も聞き取れえず?)の為に、ハウス内で草取り・山芋の蔓除去等の作業実施、17:10帰宅・・・・暗い!。

 明日の春日神社の祭から11/27まで3回のゴルフを含め13回の行事有り、死のロードか?。(宮崎、大阪での行事含む)。

 


黒豚トンカツ定食

2018年10月25日 | 農作業

10/25(木)

 母はデイケアに行く、女房は食推の研修旅行(中津?)に行く。

 9:00前に保全会会員が近広川土手の草刈り中との事で写真撮影に行く(3人)。

 10:00からハウス下の崖の竹を草刈り機で伐採する。

 ハウスに行く歩道の下の水の通り道を探すも見つからない!、大雨の時にチェックしましょう。

 昼食は近くの食事処で黒豚トンカツ定食を食べる・・・・15:00から崖の竹伐採を継続予定?。

 しかし、午後は体が動かない!・・・・作業は中止する。

 16:50からは乗用車内部を清掃する、ダッシュボードはピカピカになった??。

 ハウス内のアイスプラントは思い通りに育っている。

 

 

 

 


ミカン山草刈り

2018年10月24日 | 農作業

10/24(水)

 10:00前から農作業開始、ミカン山と第2ミョウガ場所の草刈り実施、11:40終了。

 「もんじゅ」見学用に運転免許証をコピーして福井県の日本原子力開発機構に送付する。・・・・事前に必要との事、宛名書きが手で震えて書けない?。

 15:00に草地郵便局に投函に行く(高田会11月例会の参加ハガキも)。

 そのまま、下屋敷崖の竹を伐採する、剪定鋏では切断出来ず、大きな竹は鎌で切断、結構大変!。

 崖に大きな穴を発見!、ビニールハウスに行く歩道の下に水の通り穴が出来ていた、もう少しで崖崩れになるところでした!。

 


刺身定食

2018年10月23日 | 農作業

10/23(火)

 朝方、雨が降った見たいで庭に雨水が溜まっていた、午前中は曇、午後は結構な雨でした。・・・・稲ワラ収穫、焼却、耕起等私の農業計画はベストです!。

 9:30から女房使用の刃物をグリーンセンターに持って行く・・・砥ぎの出店有り。

 帰宅して軽四車内の清掃、近所の人との会話で時間を潰す。

 12:00前に北九州市在住の従兄弟(2人)が夫婦で遊びに来る。・・・4人。

 母、姉、女房を加えて8人で近くの食事処に昼食に行く、私は刺身定食を食べる・・・豊後高田市の刺身は本当に美味しい。

 家で懇談して14:00頃解散・・・お土産?は富有柿とキャラ柿とする。

 15:00から砥ぎが終了した包丁等を引き取りに行く。

 シリコン潤滑剤を使用すると車内のプラスチックボードが新品みたい?に綺麗になる、乗用車にも使用しましょう!。

 

 

 


田んぼ耕起

2018年10月22日 | 農作業

10/22(月)

 8:00前に家出発で宇佐の精米所に真空パックした米を引き取りに行く。(5kg/袋、55袋)。

 一旦帰宅して女房を「花いろ」に連れて行く・・・・市の健康診断の????。

 女房の助勢で真空パックされた米を保管庫に保存する。・・・10kg以内しか運搬しない!。(保管庫には7俵分有り)。

 明日は雨と予想して、田中の田んぼの稲ワラを纏める、第2農園に運搬する、12:00終了。

 14:00から農作業開始、稲ワラを再度第2農園に運搬する・・・結局、軽四2回分のワラを運搬。

 直ぐにマイトラクターを法人より借用?して(私が法人に無償貸与している!)、田中の田んぼを耕起する、16:50終了!・・・・私の予定通り!。

 トラクターで使用した量の軽油を購入に行く・・・・法人との約束は燃料は私持ち、保全は法人。

 写真のフルーツに追加してキャラ柿と渋柿の「熟柿」が作業合間のオヤツです。

 収穫した稲ワラの上に横になって休息、稲ワラの臭いも大好き、最高の気分です!・・昔、ワラの束の上で遊んで、良く父に怒られていましたが、今は私が責任者です!!!。