こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ユズ畑整備2

2010年01月23日 | 農作業
8:20からユズ畑に行く、皆が来る前に焚き火の準備をする。8:30作業開始予定が田舎時間で9:00開始になる。今日は大型のブルを導入する、開始前にリース会社作業者が来ていた。(作動油ホース破損)。ブルの色が同じ同じだったので元会社子会社?の機械か心配したが違うメーカーだった。代替機が直ぐに来てブル2台で掘り起こし、トラクター1台で耕起し何人かで竹の根を集める作業実施、11:50終了。昼食は妹が家に来てヤキソバを作ってくれる。12:25には現地に出掛ける。(焚き火の番を交替する)。午後からは修理のブルも直り、長兄も応援に来た(作業者合計10名)ので作業がはかどる。ユズ畑に行くのは幅の狭い道しか無かったが、畑の持ち主にTELし約幅1mの土地を貰う。軽四がゆっくり走行出来る道完成。私の畑の周囲を測定すると170m有り。(防護網設置計画で測定する)。ユズ畑は思った以上に土地が肥沃で耕していない時でも棒が30cm近く入った。(石も殆ど無かった)。ユズ畑にするにはもったいない感じ!。写真はその状況でブル3台稼動の運転手が法人組合員にいる事にビックリ!。16:40終了も焚き火には大きな根っこを焼却中です、多分3日掛かるのでは?。