こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

八朔の収穫

2010年01月09日 | 農作業
9:30から毘沙門の法人カボス畑で金網設置の為写真撮影に出掛ける(5人)。法人倉庫の扉設置の大工仕事有り、その写真も撮影する(2人)。帰りに小学校同窓会幹事に写真・資料を配布する、1人の幹事からミカンを貰う。(畑地区から芝場に出る道程で例によって方向音痴の私は迷う?)。幹事、近広地区の同級生に資料を配布して11:20帰宅。女房が八朔を収穫していた。木の上方は収穫出来なく、私も足の状態が今一の為、妹に応援依頼する。14:00に妹夫婦が家に来て八朔収穫、八朔の木の剪定をしてくれる。私はハウス内でアイデアルの定植、二十日ダイコン・聖院ダイコン・ホウレンソウの間引き実施、16:30終了。家で妹夫婦と会話し17:20から近くの食事処に新年会を兼ねて食事に行くもそこは休み。仕方なく高田の町で新装開店した寿司屋に行く(母は行かないとの事で妹夫婦の4人)。帰りに私1人のみ宮町に残り同級生寿司屋で一杯(妹から蕗の薹を取り返しそこでテンプラにして貰う、美味しい!)。そこで私の元会社で私が関係した?〔東京メトロ〕の電車の放映有り、懐かしく見る。その後NO1スナックに立ち寄り21:40帰宅。(スナックのママさんの息子と遭遇)。写真は明日掲示します。