こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

イルカウォッチング

2008年08月24日 | 農作業
昨夜のマージャンはゴルフ半日分の勝ちで24:20帰宅。それから良く眠れず、今日は5:45起床で天草にイルカウォッチングに行く。姉の住む地域の旅行クラブ[人生遊心の会]に参加人員が少ないとの事で女房と一緒に参加する。(姉夫婦も参加、合計39人)。姉の家に6:20に行き、6:30姉の家を大型バスで出発し天草へ、11:00に到着。30分間で食事をし、約60人乗りの船でイルカウォッチングに行く。(現場まで約50分掛かる)。現場ではビックリ!。約20頭のイルカを14隻のウォッチンブ船がお客に良く見せ様としてイルカの先頭に競争で割り込む、その度にイルカはいなくなる、これの繰り返し。イルカが可愛そうになった。(テレビで見る大間のマグロ釣りと同じ状況)。熊本、島原、長崎は良く行っているが天草は良く考えると初めての場所だった。仙台の松島より島の配置は良いも1つ々の島にキレがない状況。海も岸近くは赤潮か?汚く工業地域の港の徳山湾の如し。山口県の日本海側にある角島の海は沖縄の海のようにコバルトブルーで綺麗ですが、天草の海も何とか綺麗になりませんかね!。(景色が良いのに残念!)。高田の町で食事をして19:30帰宅。写真はイルカウォッチングの状況です。