秋の花

2007-09-13 | Weblog
穏やかな日和だったので
久しぶりに散歩に出ました。
買い物ついでなのですが少しだけ寄り道。

夏の花が頑張っている中で
代表的な秋の花を二つ見つけました。

秋明菊(シュウメイギク)
   
   花びら(実はガク)が少ない~。
   綺麗な花を撮れたら載せようかと
   迷いましたが、この秋最初だから記念に♪
菊と名前が付いていますがキク科ではなく
アネモネなどの仲間のキンポウゲ科。

杜鵑草(ホトトギス)
   
斑点模様が鳥のホトトギスに似ているから
この名が付いたわけですが
鳥のホトトギスを見たことはありません。
身近な野鳥らしいので気付いていない
だけかもしれませんが・・。

しかし近年、野鳥の生息地が減っているのは
確かですね。
前はどこにでもいたスズメまでも
少なくなってきたとか・・。
公園などでは見かけますが、確かに
以前ほど沢山いません。
身近な自然が失われているからでしょうね。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウメイギク (うさみ)
2007-09-13 20:03:05
シュウメイギクって、蕾がぽこぽこしていて
可愛いですよね。
キンポウゲの仲間なんですか、そう言われれば
葉っぱとかそうかな?
Unknown (水戸小紋)
2007-09-13 20:24:55
 白のシュウメイギク きれいです。
 今年はピンクしか でてくれません。
 明日は もっとしっかりお花のつきぐあいを みてみようとおもいます。
淋しいです。。。 (はなかあさん)
2007-09-13 21:46:41
以前、ホトトギスの花が咲いていたのに、いつの間にか、消えています。
沢山の花を枯らしている私です
Unknown (みかん)
2007-09-13 22:14:04
今日は両方とも知ってます(笑)
どちらも、秋らしい奥ゆかしい花で好きです。
Unknown (こむぎ)
2007-09-14 08:00:08
我が家の秋明菊は、そろそろ終わりみたいです。
ピンクと白と両方ありますが、白のほうが早く咲きます。
ホトトギス、はなかあさんのお宅と同じで、いつのまにかなくなってしまいました。
狭い花壇にひしめき合っていますので、生存競争が激しいんですね。
こんにちは (mico)
2007-09-14 13:13:12
我が家のシュウメイギクも蕾をつけました
開花が楽しみです。
ホトトギスは暑さのために葉やけして蕾もつけていなくて・・・
無事に咲いてくれるかな~
小鳥が少なく・・・自然が破壊されてるって事ですね、心しなくては。
うさみさん♪ (ofuu)
2007-09-14 23:19:40
シュウメイギクの蕾、可愛いですよね~♪
キンポウゲ科と聞くと確かにそんな感じもしますよね。なんて知ったかぶりして書いてますが・・ブログを始める前は単純に名前の通り菊の仲間かと思ってました(笑)
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-09-14 23:23:14
ピンクの可愛いシュウメイギクを載せていらっしゃいましたよね。羨ましいです。
白はなくなっちゃったのでしょうか?寂しいですね。
シュウメイギクは花びらでなくガクのせいか完全に丸っこくないところも変わってて好きです。
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-09-14 23:29:41
ホトトギス消えてしまったのですか。残念ですね。
毎年咲いていた花が芽を出さないと寂しいですよね。
はなかあさんは種から育てたり挿し木で増やしたりもなさって育てるのが上手なのに不思議ですね。もしかして、お花が終わったあと庭を綺麗にするため早めに刈り込んでしまったりしてませんか?母が昔、綺麗にしている家では根株が育たなくてダメになる、綺麗にしたくても我慢して放っておかないといけないのだ、と話していました。
みかんさん♪ (ofuu)
2007-09-14 23:37:00
そんなに珍しい花ばかり載せてます?季節感を大切にしてるつもりですが・・でも確かに珍しい花を見つけると嬉しくて優先してしまいますね(笑)
秋らしくて奥ゆかしい・・ほんとですね。派手ではないけれど風情があります。そんな花に魅力を感じるようになってきました。