今年もラッキー!

2008-04-10 | Weblog
今日も雨。冬のような寒さです。
昨日もすっきり晴れませんでしたし
今週はお散歩日和の日が無さそうです。

しかしメゲずに買い物ついでに
近場を回ってみることに。
丁度雨もやんでいました。

主な目当ては二つ。
一つはライラックです。
先日ライラックが咲き始めているのを
発見(高い枝先で撮影は断念)したので
昨年撮影した場所へ。

やはり咲いてました!
曇り空で色はイマイチだけど嬉しいな♪
   
こっちの枝の方が良いかしら?などと
お花に気を取られていたら
キィと何やら物音が・・・。
お家のご主人?が外に出ていらしたのです(汗)

ドキドキしながらもペコリと頭を下げたら
あちらもお辞儀をして下さいました。
ホッとしたところに思いがけないお言葉!
「一枝差し上げましょうか?」
驚いて「え~~いいんですかぁ?」と
言いましたが、遠慮するつもりゼロだと
声だけでバレバレでした(笑;)

続いてお礼を述べる間にささっと鋏を
持ち出し手の届く枝を切って下さいました。
そして、ゆっくり選んで、もう一枝。
素早い行動は、余計な遠慮は無用だよという
親切だったのかもしれませんね。
とても有り難いことでした。

もう少し回って買い物に行くつもりでしたが
ライラックを早く花瓶に活けたくて
そのまま自宅へ戻りました。
大きな花房と、蕾ばかりの小さな房。
二本でタップリです♪
   
樹で咲いているのと感じが違いますね。
房の重みでクタッとしているのです。
花びらも葉も萎れていないので
水はちゃんと吸っていると思うのですが。。

せっかくなのでアップで撮ってみました。
紫色が綺麗に出てませんが・・。
   

花びらは4枚ばかりのようです。
自宅へ戻る間もじっくり見ましたが
やはり5枚はありませんでした。
昨年記事にしたラッキーライラック
探したのですけど
そんな幸運ばかり続きませんよね(笑)
でも、今年はお花を分けていただいて
昨年よりもラッキーでした♪


もう一つの目当ては、公園の山吹でした。
前に撮った写真がイマイチで
再挑戦したかったのです。
でも雨で花びらがグッタリでした。
当然ですね(苦笑)

機会があったら撮りなおすつもりですが
一応イマイチなものを載せておきます(汗)
   
柔らかく痛みやすい花びらです。
その儚さゆえに私の中では
山吹といえば一重の花。
実家で見慣れた花でもあります。
また「ほろほろと山吹散るか滝の音」(芭蕉)
から思い浮かぶ景色も
やはり一重だろうと思うのでした。


出歩く度に新しいお花を見つけるので
前に撮っていた写真がどんどん
後回しになりますね(苦笑)
今日は主人が遅くなるらしいので、
続けてもう一つ記事をアップしようかな。
簡単にお花を並べておこうかと思います。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライラック! (うさみ)
2008-04-10 19:27:12
ライラックがもう咲いていましたか~!
私もライラックは、外見も香りも大好きです(#^.^#)。
お花を分けてくださることでつながる人間関係っていいですね~。
返信する
 (小紋)
2008-04-10 20:06:01
 ライラック きれいですね。
 こちらも一軒 咲いてる家があるんです。
 リラ というほうが趣があるように思います。

 
返信する
こんばんは! (ruby-mama)
2008-04-11 20:02:46
ちょっとみぬまにどんどんアップしていましたね。
そういえば昨年5枚のライラックのはなしに
はながさいていましたね。(笑)

わたしも今年はラッキーに挑戦して
みてあるかなきゃ。

山吹わたしもすきです。
やまが山吹で噴出しそうなくらいのいきおい
があるのを眼にしました。でも
どこだったか覚えていないのが残念ですが・・・
基本的には丈夫な植物だと思うのに
しなやかな そして風情のあるはなですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-04-11 22:45:29
ライラック、週末出かけたときにチラッと見かけたのできっと咲いていると思いました^^
うさみさんも大好きなんですね♪
見ず知らずの人間に優しく分けてくださってとても嬉しかったです。そういえば母もよくお花を分けてあげていたなぁと思いました。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-04-11 22:53:22
ライラックも咲き始めたと思ったらあっという間に沢山咲きますね。思いついたときに綺麗に咲いていて良かったです。
そちらにもありますか。本物を見ると嬉しいですよね^^
確かにリラの方が趣がありますね。子供の頃読んだ本にはリラと書いてあって憧れの花でした♪
返信する
ruby-mamaさん♪ (ofuu)
2008-04-11 23:02:37
写真が沢山あったのと、散歩に出てはライラックをもらったりしたので記事を続けてアップしました♪
そうなんですよ~もう一年経ってしまったのですね(笑)

そちらでも咲いてますか?
ラッキーなお花が見つかると良いですね!

山吹で噴出しそうなくらいのいきおい、ですか。凄いですね~。私も見てみたいです。
しなやかな枝が揺れる様子も素敵ですよね。
明るい黄色と柔らかい緑も合っていて大好きです♪
返信する
ラッキー↑ (Red-pearl)
2008-04-14 00:56:30
 おおっ!!ラッキーライラックとな!?花びら5枚でラッキーになれるとは・・・!! 四葉のクローバーみたいですね☆

 ライラック、どこかで見かけた気がします・・・。見付けたら5枚花、探してみよっと(見付けて勝手にちぎったりはしませんよ!笑)!

 勝手にウンチク ⇒ ところで四葉のクローバー、平地よりも山地の方が見付けやすい気がします。山には結構生えてますよ(知ってたら余計なお世話ですね・汗)。
返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2008-04-14 19:28:16
ラッキーライラックも四つ葉のクローバーと考え方は同じですね♪どちらも突然変異によるものだと思いますし。
Red-pearlさんも今度ライラックを見つけたら是非探してみてください♪

四つ葉のクローバーは山の方に多いのですか!山には滅多に行きませんから全然知りませんでしたよ~。
それにしても何故でしょう?不思議ですね。
一つ見つけると周りにも多いのですよね。二年前に見つけた場所があるんですよ。また行ってみようかな♪
返信する