千日紅&念願のサルビア♪

2006-09-29 | Weblog
以前にもご紹介しましたが、最近道路脇に
小さなオープンガーデンが増えています。
前回は1月、まだ寒い季節でしたが
寒さに強い春の花がたくさん咲いていました。

夏のお花も撮りに行きたいと思いつつ
やはり陸橋越えは面倒で(苦笑)
ついつい足が遠ざかっておりました。
そして本日、すっかり秋になりましたが
さすがに花期の長い夏の定番花たちです。
しっかり元気に咲いていました。

さてトップバッターは、
小さくて丸いモノ好きの私としては
見るたびニンマリしてしまう千日紅です♪

千日紅(センニチコウ)
   
   
   

やはり色を集めるにはオープンガーデンは
とっても有り難いですね(笑)
最後のイチゴ色は黄花千日紅という名で
区別して呼ばれることもあるようです。

千日紅を見ると、赤詰草も思い出します。
特にピンクの千日紅、よく似てますよね~。
街中ガーデンではなく道端の雑草ですが
オマケで載せておきます♪
   

千日紅は、別名:千日草(センニチソウ)。
この千日は大袈裟ですが
百日草は確かにそのくらい咲きそうです。

百日草(ヒャクニチソウ)
  どちらも大輪でした♪
   
   

似た名前で日々草(ニチニチソウ)もありますね。
次々と咲いて長く楽しめるので
やはり定番の仲間として植えられていました。
ニチニチソウは前に載せたので省きます。

もう一つ、夏の花壇でよく見かけるのが
サルビア、セージの仲間。

サルビアは今までも何度かご紹介してますが
実は今年、気になっていながら
撮影しそびれていた花がありました。
それが、白いサルビアです。
   
前からブルーサルビアが大好きだったのですが
最近その色違いと思われる白い花を
たびたび見かけ、前から狙っていたんです♪
正式名称は不明ですがホワイトサルビアとして
紹介しているサイトも多くありました。

ブルーサルビアも、もちろん撮りました♪
   

この二つの中間?のような花も。
   

全体が薄い水色の花もあると思うのですが
このガーデンには無くて残念!

さてさてサルビアといえば・・・
もう一つスゴク気になっていた花がありました。
前に紹介したサルビア・コッキネアのピンク♪
ガーデンへたどり着く前に見つけました!
ちょっと色が薄いみたいですが・・。

サルビア・コッキネア・コーラルニンフ
   
可愛いでしょう~♪

もう9月も終わろうという頃なのに
夏の宿題ギリギリセーフ!という気分です(笑)




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オープンガーデン (うさみ)
2006-09-30 00:11:17
オープンガーデン、イギリスに旅行したとき、行ったことあります。とても素敵なお庭でした。どういう意趣でお庭を造ったか、このお花はなんていう名前?などというお話が花好き同士ではずんでいました。私を日本人とみて、盆栽の作り方を聞かれたのは、かなり困りました(^^ゞ



私も丸いお花が好きなので、千日紅もアカツメクサも好きです(*^_^*)思わずぷにぷにしたくなります
こんにちは (mico)
2006-09-30 13:35:33
夏の花がまだまだ元気ですね、

センニチコウまん丸で可愛くて

この花を見ると触ってみたくなります(笑う

白い花のサルビア私も一度見てみたいです。
千日紅 (キティ)
2006-10-01 13:35:42
千日紅、育ててましたぁ。

赤・ピンク・白のミックスで可愛かったぁ



ドライフラワーにしようと思ったんだけど、

葉が病気にかかっててお花も小ぶりだったので

諦めました・・・



白いサルビアもあるんですね~。

青はこの前みたけど、赤と青しか

咲いてなかったし・・・

よぉ~し、いつか白サルビア見つけるぞ~
うさみさん♪ (ofuu)
2006-10-02 17:37:56
こんにちは。週末はパソコンを開かなくて・・お返事が遅くなり申し訳ありません。



イギリスにいらしたことがあるのですね。イングリッシュガーデン、とても憧れているので、羨ましいです。盆栽について聞かれても、それは困りますね^^; 素敵な楽しい思い出を教えてくださり有難うございます♪

あちらではオープンガーデンがとても盛んのようですね。そのくらい庭造りに力を入れている人が多いのですよね。そういえば「ハリーポッター」に登場するハリーの叔母さんも庭造りに熱心でした(笑)



ここの道端のオープンガーデンは個人の庭でもなく、とても小さくて当然本場と比べ物になりませんが、日本でもお花を楽しむ風潮が高まっている例ですよね。

通りがかりの者でも気軽に楽しめるので有り難いです♪



うさみさんも丸いお花、お好きで嬉しいです。

ぷにぷに、いいですね~♪

micoさん♪ (ofuu)
2006-10-02 17:42:50
こんにちは。週末はパソコンを開かなくて・・お返事が遅くなり申し訳ありません。



夏の花の中でも、元気で長持ちしてくれる花は、こういう花壇で重宝しますよね♪

今年はいつも以上にセンニチコウを見たような気がします。

micoさんも触ってみたくなりますか?皆同じで嬉しくなりますね♪

白いサルビア、まだご覧になってないですか?今年こういった道端の花壇で何度か見かけました。来年あたり、もっと増えてるかもしれませんね。

キティさん♪ (ofuu)
2006-10-02 17:48:31
センニチコウを育てていたのですか、いいですね~

ミックスって、そういう種があるのかな?手軽で良いですね

私も今度育てたいなぁ。

ドライフラワーにも出来たら随分お得ですよね~。



そうそう、前に青のサルビアを見つけたと言ってましたね

そうなんです、白もあったんですよ

まだ珍しいのかもしれませんが・・サルビアは育てやすくて色んな場所に植えられるから、きっとそのうち目に留まりますよ♪

また見つけたら教えてくださいね