友、遠方より来たる

2009-02-28 | Weblog
2月25日の話です。
お子さんの受験のため上京した友人が
会いに来てくれました♪

友人の滞在場所へ私が行ければ簡単なのに
体力的不安もあるのが悲しい。。
前から分かってくれている彼女が
「近くまで行くよ」と言ってくれました。
心から感謝。
お言葉に甘えて、ではイザとなったら私の
活動エリアまで来てね、極力体調を整えて
都心近くまで出られるよう頑張るから、と
かなり図々しくも私らしい(汗)
行き当たりばったりな予定になりました。

さて当日の朝はあいにくの雨。
気温はまぁまぁ上がりそうで
体調も良い方、気分はウキウキ♪
でも、待ち合わせ予定の場所は私も初めてで
(出不精はこういう時に困ります。汗)
雨には不向きかなという心配も。

そこへ友人からメールが入り
予想したより早く電車に乗れそうなので
まず私がよく行く駅まで来てもらいました。
(行き当たりばったり計画も便利?笑;)
ランチには早すぎる時間で雑貨などを
見てウロウロ・・まぁ大半はお喋りで(笑)

雨も次第に小降りになってきました。
やっぱり当初の計画通り行こうかしら・・。

目的地は亀戸天神
実は主人のお勧めです。
昨年から自転車で遊び回っている彼も
最近初めて立ち寄ったらしい。
友人の出発地点を聞き「亀戸辺りが中間で
良いんじゃないか?」と提案してくれました。

なるほど、その辺りならお互い楽そうだし
都心ほど駅が複雑でないし地理不案内な私でも
何とかなるかも?と調べておいたのです。
友人が戻る場所に近ければ
一緒にいられる時間も長くなります。

それに、何たって天神様です。
受験の付き添いで来る彼女に
合格祈願させてあげられますね♪

ということで亀戸天神へGO!!
運の良いことに、亀戸に着いた頃には
雨は殆どあがり傘が要らないほどでした♪

2月25日は天神様の命日。
  実家では昔、天神講という行事を
  やっていたと前にも書きましたっけ

菜種御供という神事をやっていました。
「なたね」が「なだめ」に通じるとか。
   
本殿前に菜の花がお供えされてます。
   
500円で菜の花一本。
名前を書いた細長い札を神職の方が
菜の花に結びつけて下さいます。
私達も記念に一本ずつお供えしてきました。
「お下げ物です」と菜の花の漬物も
いただきました。
   

混んでいるかな?と思ったら悪天候のせいか
もともと混まないのか時間的なものか
分かりませんが人影はまばら。

恐らく一番混むのは1月25日?
木彫りの鷽を買うために長い列に並んだと
教えてくれた友人がいたような・・。
   

雨もやんだので梅を見て散策。
しかし、つい、いつものクセで(笑;)
写真に夢中になり、最後にちょっと
慌しいことになりました(汗)
それでも普段よりは立ち止まる回数を
減らしたのですが・・(苦笑)

友人には申し訳ないことでしたが
彼女もお花好き仲間なので私には
本当に楽しい時間となりました。
ごめんね。そして、ありがとう!!

そんな調子で撮ってきた写真です。
やっぱり撮りすぎたかなぁ(汗)

紅い太鼓橋が“いかにも”という感じ。
   
さだまさしさんの『飛梅』を思い出します。
♪心字池にかかる三つの紅い橋は・・♪
あれ?では池は心字池だったのかしら。
   
調べたら太宰府天満宮の境内にならって
造られたということでした。
それなら心字池ですね~。

絵馬が一杯ですね。当然合格祈願かな。
   

天神様五歳の像。
   

梅のピークはちょっと過ぎたでしょうか。
でも、こんな紅白が一本に咲いたのは
初めて見ました。
   

豊国の句碑なども。
   
枝垂れ梅が沢山あります。
濃い紅梅と枝垂れ梅、合わせて3色。
   

枝垂れ梅をもっと綺麗に撮りたくて
角度を変えたりして狙っていたら
メジロがやってきました。
   
   クリックでメジロと目が合うかも?
今年は何だかメジロに縁があります♪

手入れされたヒサカキが神社に似合います。
そのヒサカキに花を発見!
3~4月に咲くはずが
今年はやはりどの花も早いですね。
   
その日の寒さと違和感があって
もしやハマヒサカキ?とも思いましたが
ハマヒサカキは秋から冬が花期で遅すぎ。
後で確認したら葉っぱも違っていました。


さてさて、そろそろ移動しないと
ランチの時間が無くなります(苦笑)

亀戸天神からは錦糸町へも徒歩15分程度。
前日印刷した地図を頼りに歩きます。
   
駅前に大きな公園がありますね。
そこを抜けようと思ったのに
公園内に何やら建築中!
   
   頑張って咲いてるツワブキを
   一緒に撮るあたりが私です(笑)
   小さく見えづらいでしょうが
   2016の数字がありました。
   そう、東京で誘致しようとしている
   あの大会のための施設のようです。
この工事現場と雨のため足元が悪く
外側を回って錦糸町駅へ。

と、ここでまたもや足止め(汗)
公園の角に河津桜が咲いていたのです~。
   
   ここにはメジロと違う鳥が
   蜜を吸っていました。
   鮮明な写真が撮れず名前は不明です。
友人も喜んで駆け寄っていました。
証拠に彼女の背中が写った写真あり(笑)
早めの春を満喫してもらえたかな~♪

道路を挟んだ反対側には
ハクモクレンも咲いていました。
   
さすがに駆け寄れません(苦笑)
もうランチに行かないとね。

下調べしておいたのに案の定少し迷い(汗)
駅に近いお店に到着。
主人とたまに利用するチェーン店で
お蕎麦を食べました。
電車の時間を気にしつつ焦って食べるには
ちょうど良かったかも?

錦糸町駅のホームでお別れです。
彼女の乗る電車を待ちながら
最後まで話が尽きません。
名残惜しかった~。
楽しい一日を本当に有難う!!

雨続きで昨日は雪まで降って
とても寒かった今週、この日だけ
気温が10度を超えました。
冷たい風もなく途中で雨もやみ
色々とついていましたね。
会えただけで嬉しかったのに
こんなにラッキーで良いのかしら。
幸せ気分がずっと続いています♪


楽しかった思い出を書き留めたくて
ついつい長くなりました。
最後まで読んでくださった方
どうも有難うございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-02-28 20:16:36
お友達と楽しいひと時でしたね、
枝垂れ梅にメジロ、ばっちりです、
ヒサカキとハクモクレンノ開花の早さに
驚きました、
満開の桜も見られて良かったですね。
返信する
亀戸天神 (うさみ)
2009-02-28 20:16:54
亀戸天神は割と近いのですが、フジの季節にしか行ったことがありません。梅もありましたか~。来年は梅見に行ってみようかな。

2016東京オリンピックマークやポスターは、誘致をめざす東京都のきもいりでありとあらゆるところに貼ってあるので、オリンピック用の施設ではないかもしれませんね。誘致が決まっても出来るだけ施設は今あるもので開催するという話です。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-03-01 19:14:16
いつも有難うございます。こちらはご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

帰省すると殆ど毎回会っている友人ですが今回のようにゆっくり会えたのは久しぶりでした♪お子さんに感謝しなくちゃ。
いつも行く梅林公園には枝垂れ梅が無いので沢山咲いていて嬉しかったです。メジロ、何故か今年はよく撮れます(笑)
ヒサカキとハクモクレン、早いですよね。近所でもハクモクレンが咲き出したので撮ろうと思いますが載せられるかどうか・・。
天神様で梅は期待してましたが桜まで、とてもラッキーでした。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-03-01 19:23:03
いつも有難うございます。こちらはご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

亀戸天神、うさみさんも行かれたことがあるのですね♪天神様ですから梅は沢山ありましたよ^^
藤もホームページで見たら賑わうようですね。今度行ってみたいと思いました。

ポスターはあちこちに貼ってあるのですか。では、違う施設かもしれませんね。出来るだけ今ある施設で・・税収が減っているし、是非そうして欲しいですね。
実は、オリンピックではなくパラリンピックと書いてあったので、きっとそのため特別な施設が必要なんだと思い込んだのですが・・工事現場によくある案内とか確認しなかったので違うかもしれません。
返信する