立春の梅林公園

2009-02-05 | Weblog
昨日予告しました通り梅林公園の
写真を載せたいと思います。

大半の木はまだチラホラ程度?
でも咲き始めの梅は
いかにも早春だなという風情♪
   

早咲き(日当たりの影響も多少あり?)の木が
数本並んだ様子は一足早い春景色。
   
   花色に合わせて少し加工したため
   空が青っぽく見えますが
   実際は灰色だらけでした。

ちょっと高い場所から眺めた様子は
毎年載せているような。。
   
境界に杭が立っていますね。
上の写真の道路脇で、こんなのを
見つけました。
   
梅の枝が挿してあります。
公園の管理をしている人達だったら
こんな道路のすぐ傍に植えないはず?
誰か折れた枝でも見つけて挿したのかな?
頑張って根付いて欲しいけれど
場所が悪くて処分されてしまうでしょうか。。

もう一つ気になったのが
この沢山咲いている白梅。
ちょっと分かり辛いですが
一部ピンクの花が混じっていますよね?
   
どう見ても近くにピンクの梅は無くて
一本の白梅のこの部分だけが
薄いピンクの花を咲かせていたようです。
紅白混じる品種もあるかもしれませんが
他は全部白かったので不思議でした。

・・・と、曇り空&腕の拙さで
ボンヤリした写真ばかりでスミマセン(汗)

お花をアップで撮ろうとしても
影になってなかなか上手くいきません。
カメラを近付けられる高さに咲いた
白梅があったので一枚だけ。
   
   品種は不明です。
   ここは名札が付いていないので・・。

曇り空でとても残念でしたが
梅の香りで春を満喫してきました。
もっと咲いた頃、晴れた日に
再チャレンジしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-02-05 18:33:13
早咲きの梅が咲きだしましたね、
白とピンクが一本の木に咲く梅の名前は
「思いのまま」かもしれません、
確認してみてね。
八重咲きの梅から香りが届きそうです。
返信する
梅見 (小紋)
2009-02-05 19:10:35
 やはり 少し花が高いところにあり 思う様に撮れませんでした。でも 花が 早い。満開に近いですね。こちらは 何輪か ほころび始めたくらいです。はやさきの梅 一本ありました。
返信する
ご無沙汰しました (みかん)
2009-02-05 21:33:21
去年から四季の移り変わりに目がいかず、椿も水仙も気がつけばかれていた・・・そんな状況でしたが、ここにきて「えっ?もうこんなにピンク、春色なの?」と感動しました。今年は特に・・・
今年ばかりは赤、ピンクと華やかな色が待ち遠しく感じられます。
返信する
青空が! (われもこう)
2009-02-06 15:32:59
ここしばらく曇り空でしたね。ウチのほうのマンサクも満開になりましたが、やはり灰色の空で写真に撮ると映えません。
それでも、梅が満開の様子は良く見て取れますよ
今年は、やはり暖かい日が続きますね。

シナマンサク・ロウバイ・ヒイラギナンテン・・黄色い花たちが咲くとウキウキしますね^^
冬咲きと春咲きがあるのを初めて知りました。
今日は風が冷たいけれど、もうすぐ春本番!♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-02-06 17:00:11
早咲きの梅がもう満開に近くて行ってみて良かったと思いました。次は遅咲き品種を楽しみに出掛けたいと思います♪
「思いのまま」という梅があるのですね。そういえばどこかで聞いたような。(前からそうでしたが近頃特に記憶力に自信がありません。汗)白とピンクが一本の木で楽しめるなんて贅沢ですねぇ。たった一部だけピンクだったのは、梅の木が「今年はここだけ!」と自分の思うままに咲いたのでしょうか^^
八重咲きの梅がたくさん咲いて華やかでした。マスクをしていても香りがしましたよ。あ、綺麗な場所を探すのに夢中でマスクを外して香りを楽しむのを忘れました~(苦笑)
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2009-02-06 17:07:28
小紋さんも梅見にいらしたのですね。高い場所の花はなかなか綺麗に撮れませんよね。でも花を見られて良かったですね♪
そちらはまだ咲き始めたばかりですか~。こっちの方が早かったようですね。千葉の方が暖かいのは何だか不思議ですが・・九州も北と南では違うのですね。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2009-02-06 17:15:34
早速いらしてくださり有難うございます!
こちらこそご無沙汰しちゃって・・お互い無理のない程度にってことで今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
ずっと読み逃げしながら、みかんさんもお忙しそうだなと思っていましたが大変だったようですね。でもオメデタイこともあったようで何よりでした^^
ちょっとホッとされたところに春を感じていただけたなら、そんな嬉しいことはありません♪
春は名ばかりの寒い日もまだありそうですが、華やかな色が増えるのも近いですよ~。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2009-02-06 17:29:06
お忙しそうなのにご訪問有難うございます。
マンサク、そちらも満開になりましたか。やはり同じくらいのようですね^^
今年の冬は雨や曇りも多いですね。その代わり比較的暖かかった気もします。お陰でお花が全体に早いのですね。
でも、お花の撮影には青空が良いので次回こそ晴れた日に出掛けてみま~す(笑)

春真っ先に咲く花は黄色が多いなぁとブログを始めてから気付きました。(以前は冬はあまり出歩かなかったので。汗)明るい黄色が春の前触れですね♪
ヒイラギナンテン、冬咲きはまだ少ないかもしれません。ぱっと華やかなので今後増えるかも?

今日は久しぶりの快晴でしたね。お散歩したかったのですが風も冷たいし用事が一つあったので無理はしないでおきました。これから春本番でたっぷり楽しめますもんね(笑)
返信する
かわった! (小紋)
2009-02-06 20:21:42
 コタツ しまいましたね。梅に鶯 新鮮
返信する
春テンプレート (うさみ)
2009-02-06 21:13:26
テンプレートが春ヴァージョンになりましたね~。
いいですね~。
他の方のブログの模様替えを拝見するたび、私も替えようかなあと思うのですが、今のよりも気に入るテンプレートがなくてずーっと同じです。

梅が綺麗ですね~。
桜ももうすぐでしょうか。
返信する