辛夷・木蓮・桜・桜桃・桃!

2007-03-01 | Weblog
これでもか~と云わんばかりに
春の花を並べたタイトルです(笑)
全て今日見てきたお花なんですよ~。

今日から3月とはいえ、こんなに
たくさんの花が咲いているなんて・・。
一抹の不安を覚えつつ、どうしても気分は
ウキウキと浮かれてしまうのでした♪


辛夷(コブシ)のお花はまだ僅かでした。
上の方で花が踊っているみたい♪
   
下枝に一輪。
まだ完全には開いていません。
   
もう一つ、こちらは開いていると思ったら
花びらが千切れてしまっています。
鳥の仕業でしょうか?
可哀想だけど・・お陰で花の中が覗けました。
   

カワヅザクラは葉が増えてきました。
満開の見事さはないけれど、桜の新緑も
美しくて大好き♪
   
柔らかそうな葉とボンヤリしたピンク。
自分では割と気に入った一枚です。

カンヒザクラはまだ葉が出ておらず
満開でした。
   

以上3つは前から登場していたもの。
コブシも咲いたので、今日の様子を
まとめてご紹介しました。


サクランボは数日前から咲いていました。
もう満開と言ってもいいくらい?
桜桃(オウトウ)とも言います。
   
昨年は、実が色付き始めたところで
この木を見つけました。
その時に写真を撮りそびれて、次に見たら
もう実が殆ど無くなっていて悲惨な有様。。
カラスに見つかったのだと思います。
今年は実の写真も撮れますように・・。


白木蓮(ハクモクレン)も咲き始めました。
青空に白が映えます♪
   
ちょっと低い場所に開いた花が。
   

サクランボはソメイヨシノより半月ほど早く
咲くらしいです。
ハクモクレンが咲くと桜も間近、というのは
毎年の実感としてあります。
・・・ということはソメイヨシノも、もうすぐ?
ちょっと早いですね~。

そんなに駆け足でなくて良いのに。。と
思うのですが、またまた気の早い花が・・・。

何も当てもなく気が向いて回り道をしたら
桃(モモ)らしき花が咲いていました!
   
かなり遠くて鮮明ではないのですが
多分、花桃ではないかと思います。

桃といえば、もうすぐ桃の節句。
昨年同様に桃の花を買おうと思って
花屋さんに立ち寄りました。

ところが、店頭にアルメリアが出ていて
そっちを衝動買いしてしまいました(笑)
だって~、桃の枝が525円、桃が入っている
花束は1000円、アルメリアの苗は
たったの158円だったのです。

ベランダの花はあまり増やさないでおこうと
思っていたのに・・(汗)
アルメリアは昨年見つけたときから
お気に入りだったので抵抗は無理でした(苦笑)
   
一本は殆ど散っていましたが
蕾が3つ出ていたので、これにしました。
咲いたら載せますね~♪

しかし・・ベランダに春の花ばかり揃えて
(夏や秋の花は少ししかありません)
私はどうするつもりなんでしょう(苦笑)




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-03-01 19:09:56
モクレン、コブシ、桜、サクランボに桃まで一気に春が来ましたね。
青空に映えて美しいです。
サクランボの実、カラスに食べられる前に撮影しなくてはいけませんね。
アルメリア、お買い得でしたね~
私も欲しくなりました。
開花の写真楽しみにしています。
どうしても春の花が多くなりますね(笑
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-03-02 17:11:31
春のお花が次々に咲き出して、やはり今年は全体に早めのようですね。
お花を見逃さないようにしないと(笑)
サクランボの実、カラスに負けないようにマメに見に行きたいと思っています。
アルメリア、お買い得ですよね♪桃の花も欲しかったのに、すっかり方向転換してしまいました(笑)
micoさんも是非育ててください♪
有難うございます。咲くのが楽しみです!
春はもともと花が多くて、その上可愛い花ばかりでついつい欲しくなってしまいますね~。それに春に花が無いと寂しい!って思うからですね、きっと(笑)
返信する