春の七草♪

2006-01-07 | Weblog
久しぶりに朝から快晴です
今日もノンビリ散歩に出たら
道端の日溜りにタンポポが咲いていました。
   

こちらは似た花のノゲシ。
   


日向は春みたいなのに、ビルに囲まれた
日陰の池には氷が張っていました。
   
   ブルブル、寒そうでしょう?
   時刻は丁度お昼くらい。
   タンポポと同じ日とは思えません。


1月7日なので、春の七草を買ってきました♪
   
   すずしろ、すずな、なずな、
   はこべら、ごぎょう、せり、ほとけのざ

 セリ、ナズナは、そのままですが、
 あとの5つは分かり辛い名前です。
 普通の呼び名は以下の通り。

 スズシロ ・・・ ダイコン
 スズナ ・・・ カブ
 ハコベラ ・・・ ハコベ
 ホトケノザ ・・・ タビラコ
 ゴギョウ ・・・ ハハコグサ

特にホトケノザは、先日も花を載せたように
普通は別な植物を指すので紛らわしいですね。


買ってきたセットにはハコベが沢山入っていて
蕾も付いていたので水に挿してみました(笑)
ついでにパックの裏の説明も。
   

最近は籠盛りになったものや土に植えられたものも
売られていますね。
植えられたものなんか買ったら、食べずに
そのまま栽培してしまいそうです
小さいスーパーで、こういうセットしか
無くて良かったかも(笑)


例年7日は田舎にいることも多くて
こうして春の七草を買うのは初めてです。
実は主人はお粥が嫌いだし・・・
「味が付いていれば食べられる」そうなので
きっと七草の他にお肉や卵などを加えて
主人好みの雑炊になることでしょう♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2006-01-08 08:40:05
年が明けてもう一週間になるんですね。

陽だまりではタンポポの花を見かけ

日陰では氷が張り冬と春が同居ですね。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-01-08 19:52:10
お忙しい中、続けてコメントを有難うございます。

七草を過ぎるとお正月気分もお終いといった感じですね。

タンポポ、かなりの数が咲いていました♪

日陰は寒いなぁと思ってましたが、まさか氷を見るとは・・・やはり一年で一番寒い時期だけのことはありますね~

返信する