バラ園その2 パーゴラ&原種など

2006-05-10 | Weblog
   

バラ園のパンフに「大パーゴラ」とありました。
耳慣れない言葉なので調べてみました。

パーゴラとは、植物をはわせる格子状に組んだ棚。
もともとはブドウ棚のこと。
バラや藤などをからませたパーゴラは
庭やテラスに、ガーデニングの立体的な景観と
直射日光を遮る寛ぎの場所を作ってくれる。
・・・ははぁ、藤棚もパーゴラの一種なんですね。
そうと分かれば、身近な公園や庭にも
パーゴラがあると気付かされます。

バラ園には他に「トンネル」もありましたが
パーゴラの方が開放的で眺めも良いですね。
そんな寛ぎの空間なのでベンチが置いてあって
日傘を差した女性が座っていらっしゃいました。
お茶会でも始まりそうな雰囲気♪
飲食禁止なのが残念ですが、それは当然ですよね~。

そのパーゴラの大きな柱には
こんな具合につるバラが巻きついていました。
名札もありましたが2色咲いていたりするので
どれがどれやら??
   

一つ一つ見ても美しい♪
   
   

最後の小さい黄色はキモッコウバラです。
昨年ここで出会って名前をしっかり覚えました(笑)
暫くパソコンの壁紙にしていましたっけ。
ちなみにコレ ↓ は販売コーナーにあった
一重のシロモッコウ。
   
   黄色も白も一苗700円。
   主人に「買えば?」と言われましたが
   ベランダにつるバラなんて・・手入れに
   自信が無いので諦めました。。

今まで知らなかったのですが、
モッコウバラも、オールドローズだそうです。
(1867年の「ラ・フランス」より前の品種。
それより後はモダンローズと言う。)
オールドローズはモダンローズと比べると
丈夫で育てやすいものが多いとのこと。
などと聞くと一層モッコウバラが欲しくなります(笑)
その前に庭が欲しい~。

バラ園には、原種コーナーもありました。
名札が読みとれない品種もあったので
お花だけ並べておきます。


正に野バラ・・素朴で懐かしい感じでした。


さて、やっと次回、“らしい”バラを
ご紹介できる予定です。
何度も書いているように少ししか咲いてなかったので
一回で終わると思いますけど・・少々不安(笑)



   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-05-10 16:40:14
オールドローズのことバーゴラのこと

初めて知りました、有り難う。

原種のバラは素朴で好いですね。

明日のアップ楽しみにしています。

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-05-11 11:28:26
バラのことは調べ始めたらキリが無さそうです(苦笑)

「原種」について調べるうちに、気に入っていたモッコウバラもオールドローズだと分かったので、ネットの解説を引用しておきました。ご参考になったなら嬉しいです。



バラのパーゴラは洋風庭園でよく見かけますよね。

私としてはブドウやキーウィなどの果物もいいなぁと思います(笑)



豪華な園芸品種もキレイでしたが原種も心和む感じで素敵でした♪

今日の記事は豪華なものを、どどんと載せました。

多すぎたかな~?

返信する