ちょっとクリスマス気分♪

2005-12-09 | Weblog
      


こんな可愛いカードが添えられて
今年も友人からカレンダーが届きました
優しい水彩の柄です。
イラストは「いわぶち さちこ」さん。
   
   11月にカレンダーを買いに行った話はこちら
   こちらからは既に送ってあります。
   カードにも「気に入った」と書いてくれました

少し気の早いクリスマスカード
何だか気分がワクワクしてきますね♪
贈り物は幾つになっても嬉しいもの
このカレンダー交換、ずっと続けたいです


昨日の散歩で撮った写真の続きです。

真っ青な空にキウィの実が一つ。
こんなのも、初冬の風景ですね~
   
   キウィは毎年姉の家から野菜と一緒に
   届くのに、今年は生らなかったそうです
   調べたら剪定しないと花が咲かないとか?
   今までは亡くなった"おじいちゃん"が
   世話をしていたから義兄は知らないのかも?
   今度電話したときにでも姉に話してみようかな。


細い路地を歩いていたらオモトに出会いました。
名前だけは聞いたことがありましたが
ブログで花散歩をしてなければ
きっと気付かなかったでしょう。
色んな品種があって愛好家も多いようです。
園芸の世界、奥が深いですね~。

万年青(オモト)
   5~6月頃、白い小花が咲くけれど
   目立たない花らしいです。
   花の時期に同じ路地を通れたらいいけど
   
   犬が吠えるので、焦って撮ってきました


これも路地裏の木陰で見つけたセージの仲間?
シソよりは大きい花ですが、かなり小さめです。
(分かりづらいですね
   


いつ見てもフウシャギクの花びらは
変わっているなぁと思います。
    


最後に、せっかちな早春の花、レンギョウです
春に備えて花芽をつけて・・・あまりに
陽射しが暖かいので勘違いしたんですね
   
   一つだけなので春より大きいみたいです。
   小さな花芽も見えますね♪
   ちゃんと来春まで待てるかな




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2005-12-09 15:19:15
クリスマスの先取りですね。

素敵なカードです。

プレゼントいくつになっても嬉しいもの

カレンダーの交換良いアイディアですね。

返り咲きの花がまだ見られる、

そちらはまだ暖かいんですね。

フウシャ菊、花びらが風車みたいで可愛いです

返信する
箇条書きコメント。 (Red-pearl)
2005-12-10 01:17:23
『カレンダー』



 無いっ!?何でだっ!?行きつけの銀行で毎年配る俺愛用のカレンダーが今年は何で無いんだっ!?



 ・・・そうか、今年はまだ作ってないんだな、きっと(笑)。



 今年からカレンダーは自分で買うようかな~?



『キウィ』



 子供の頃に、近所に生えていた(果樹園?)キウィの木の下に“基地”を作って遊んでいた事を思い出しました。



 ブドウ系の木で、下は空洞っぽくなりますよね?そこに基地を作ったワケです。



 キウィの実がたくさんあったな~。懐かしい。



『園芸の世界』



 一昨日、先輩の新築祝い、買いました!“梅の木”です。



 値段も安かった(二千円)し、薄ピンクの花を咲かせ、実もなるそうです。



 今度俺自ら出向いて“植樹”します(うまく出来るかな~?ちょい心配・笑)。



 余談ですが、明日(もう今日か)家のサンスベリアと金のなる木(正式名称忘れました・汗)の“植え替え”をやる予定です(植木鉢をデカイのに替えます)。



 ガジュマロでもうまくいったし、今度もうまくいくはずだ~~~っ!って楽観的に考えています(笑)。



『ofuuさん』



 自分の事ばかりで恐縮なコメントでした(笑)。笑って許しておくんなまし♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-12-10 10:51:09
プレゼントは贈るのももらうのも嬉しいですよね

カレンダー交換、すっかり習慣になってます。今年はどんなカレンダーが届くかと毎年この季節が楽しみになりました。

可愛いカードも添えられて二倍嬉しいです



やはり暖かいんですよねまだ色んな花が頑張っています。

そちらは随分寒そうですねお花も減ったでしょうか?



まだ暫く気温の低い日が続きそう・・・そろそろ寒さにも慣れないといけませんね~

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-12-10 11:32:15
許すも何も~~「自分の事」大歓迎ですよ

ご家族のことでも友人・他人の事でも何でも思ったことを書いてくださいな

「記事だけでは語られないRed-pearlさん」を知ることが出来るのは嬉しいことです。より親しみが増すじゃないですか♪

ブログの記事だって、勝手な独り言ですよ。それを読んで何かを語ろうと思っていただける、そんな嬉しいことはありません

これからも、どんどんお願いします



銀行のカレンダー、使いやすくて気に入ってらした物ですよね?今年はないなんて残念ですね~

色んなカレンダーが売られてますから、きっとお気に召すものもあると思いますが、プリンターも買われたことだし、ご自分で作るとか?

私も一度くらいは、季節のお花(自分で撮った写真とか)を使ってオリジナルを作ってみたいと思います。面倒くさがりなので実行するか怪しいですけど



キウィもツルが伸びるのでブドウみたいに棚を作ってますね。

その下に基地を楽しそう~

基地、男の子は大好きですよね(笑)

そういう懐かしい話を聞けるのもブログならでは、かな?



新築祝い、梅の木にしたんですね

梅は早くから長く咲いてくれるので来年の春が楽しみですね

どうしたかな?って気になっていたんですよ。教えてもらえて嬉しいです♪

きっと先輩も喜んでくださいますね



植え替え、ですか。。寒い時期は観葉植物はいじらない方が良いらしいんですけど

もともと寒さに弱いので、ちゃんと根をはっていないと寒さにやられやすくなります。暖かい成長期に植え替えてあげるのが一般的だそうです。

でも、最近は冬でも室内が暖かくて成長したりしますから、平気かもしれませんね。観葉植物を冬に植え替えたという話も時々聞きます。



そうそう、金のなる木は、クラッスラとか花月などとも呼ばれますが、そのまま「金の成る木」で通っているようですよ♪

サンスベリアよりは寒さに強いみたいです。



観葉植物は、本来は寒さに弱いものなので今の時期に植え替えるなら優しく扱ってあげてくださいね

返信する
お返事。 (Red-pearl)
2005-12-11 20:39:26
 なるほど~~~!色々分かりました!



 “植え替え”については、もう遅い(笑)ッス!予定通りにやってしまいましたよ(汗)。でも今の所枯れる気配はないので、大丈夫と思います・・・けど(苦笑)。



 “梅の木”については、植樹用にシャベルも買いました。当然それも先輩にあげます(笑)!



 話したらけっこう喜んでくれて、嬉しく思いましたよ☆



 観葉植物(特にサンスベリア)が寒さに弱いとは知りませんでした。どうりで最近元気が無いと思いましたよ(汗)。売りのマイナスイオン排出量も低下してるかも知れませんね~。出来る限り暖かくしてあげよっと!
返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-12-12 11:36:22
植え替え、終わってしまったんですね(笑)

このところ急に寒くなってますから、少し心配ですが・・暖かくしてあげれば何とか持ちこたえてくれるかもしれません。優しく様子をみてあげてくださいね♪



梅の木、先輩に喜んでもらえて良かったですね~わざわざ植えてもらえるなんて、そりゃあ有難い贈り物ですよ

そのシャベルも活かされて植物の多い庭になって欲しいな~

梅の花が咲いたら、Red-pearlさんのブログにして下さいね

返信する