年越しの夜は・・・

2004-12-31 | Weblog
故郷新潟では大晦日の夜にご馳走をいただきます。
各家庭で内容は違うらしく、実家ではすき焼きでした。
それに刺身や煮魚も付けたりして・・母の買い物についていって
魚屋さんでカニをおねだりしたことも・・・。
食べきれないのですが塩鮭と「のっぺ」も定番。
そういえば新潟は鮭で、石川県などはブリだと聞きました。
捕れる魚が違うから郷土色が出るんですね。

今夜の夕食は、のっぺ・刺身・ブタの角煮・ロールキャベツ…。
昨年はエビフライなども作りましたが今年は主人がダイエット中なので
少しだけヘルシーメニューです。

      のっぺだけ盛ってみました
                        あまり豪華に見えませんね。。

しっかり年越し蕎麦の用意もあります。
今日は鴨汁蕎麦の予定。
お腹が苦しくなって食べられない~と毎年思うのにね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく豪華ですね。 (sion)
2004-12-31 21:56:33
食べ切れないほどのご馳走ですね。

新潟のお正月が羨ましいです。

でも、作るのが大変ですね。

さすがofuuさん、昔からの習慣をきちんとされているなんて、旦那様もお幸せですね。

今時のお嫁さんは、お店で買ってきたものを並べるだけといった人が多いのに・・・エラ~イ!

年配の人も、結構私と同じ様に出来ている物を買っている人が多くいましたよ。(笑い)

元旦の朝はofuuさんを見習って、お雑煮を作りますね!
いつも手抜きなので・・(笑) (ofuu)
2005-01-01 11:26:12
全然さすがじゃないんです(^-^;)

スーパーのオードブルを見て誘惑に負けそうになりました(笑)

いつも手抜きなので大晦日くらいと思って頑張るのですが、自己流でいいかげんなお料理です。。

それに、ウチは普通のおせちは食べないので、のっぺや角煮の残りがおせち代わり。

だから、かえって簡単かも??



sionさんのお雑煮はどんな感じでしょう?

やはり故郷の味ですか?