30品目?無理でしょ~

2006-01-19 | Weblog
遠隔検診の話を先日書きました。
あれから、申し込んでいた4種の検査に必要な
検体を無事?取り終えて発送しました。
ここでクエスチョンが付いているのは
血液採取で少々失敗したからです(苦笑)

前回初めてで上手く出来たので朝飯前、と
思ったら、そうは問屋が卸してくれませんでした。
原因は恐らく「指先や身体を暖めて」が
不足していたのだと思います。
バネ仕掛けで針を指に刺してジワリと出た血を
検査用紙にポトリと落とすだけなんですが・・
血が少ししか出なくて。。
普通なら喜ばしいこと?
しかし二回ポトリと落とさねばならないのに
足りないために再度ブスっと刺す破目に・・。
注射より痛くないって前回も書きましたけど
ちゃんと慎重にやらないと余計な痛い思いをする、
という教訓になりました。

血液採取の他にもう一つ手間取ったのが問診票。
病院へ行ったり健康診断を受けたりで
誰しも経験のあることと思います。
栄養のバランス状態まで調べるため
質問内容がかなり細かい。
共通問診票だけで60以上、個々の検査にも
問診票があり合計100くらいの質問に答えました。

簡単な事実確認で「ある・ない」「はい・いいえ」で
済めば楽なのですが迷うことって多いですね。
現在の胃の状態の選択肢は「よい・ふつう・悪い」。
たまには調子が良くないときもあるけれど
すごく悪いわけでないから「ふつう」にしましたが
でも、ふつうって何?という疑問も。。
他人と比較できるわけじゃなし、自分にとって
ふつうと思われる状態で良いのかな?
なんて変なところまで考えるのは悪い癖です。

あくまでも自己申告です。
健康管理のためなんですから正直に答えれば
良いのだし、多分参考にする程度なのでしょう。

しかし、一日30品目を摂るよう心がけていますか?と
いう問いに「はい」と答える人の割合は?
この選択肢は「はい・いいえ」で
「多少」というのはありませんでした。
自信を持って「はい」と答えられる人がいたら
かなり健康に気をつけ、尚且つ食を大事に
している人だと思います。

実は私も一時期、30品目を目標に毎日
品目を数えていたことがありました。
自分で全てを料理してというのでは大変なので
お弁当用に冷凍食品を活用しながらで、
あまり自慢になる話ではありませんが・・・。
何もしないよりは品目が増えていたはずですが
それでも30を達成できたのは僅かでした。
今でも色んな食品を食べるようにはしています。
でも仕事を辞めてお昼を簡単に済ませるようになり
品目数は減ってしまっているのが現状です。
だから質問には「いいえ」と答えました。

一日30品目は実現の難しい努力目標だ、と
そんな話を聞いたこともあります。
せめて毎日変化をつけて一週間で食べるように
すれば良いのではないかと。

健康志向は高まっていますが、栄養面では
色んなものを食べようと心がけるよりも
サプリメントが手軽だと考える人も多いでしょう。
身体に良いものだといっては色んなものがブームに
なっているけれど、長く続かず次々に色々と
変わってそれに飛びついていって、結果的に
バランスよく食べて健康になるのでは?なんて
皮肉な見方をする人もいるそうです。
やはり一日30品目は難しいと言わざるを得ません。

問診票の話を少しだけするつもりが
一日30品目のお陰で長くなってしまいました。
せめて20とか25くらいにして欲しいな~と
それだけのことだったのですが(笑)


そんなこんなで苦労して答えた問診票と検体を
近所のポストに出すついでに、
昨日も少しだけ歩いてきました。

前から咲いていて可愛いなぁと思っていた
お花の名前が分かりました♪

エリゲロン
   白から薄ピンクに変わる小さな花です。
   写真は上下逆さに見えますね。。
   ここの庭が数段高くなっていて
   ブロック塀の上から垂れ下がっていました。
   
   正式名はエリゲロン・カルビンスキアヌス。
   源平小菊・洋種アズマギク・ぺらぺら嫁菜・
   スパニッシュデージーなど、別名多数。
   エリゲロンは、ハルジオンやヒメジョオンなどの
   属名で、他にもエリゲロンという名のつく
   花はたくさんあるようです。
   ただ、幾つかのサイトで単にエリゲロンとして
   この花を紹介していましたから
   一応流通名と考えて良いかと思います。


秋に見かけたビワの花がまだ咲いていました。
随分長く咲いているものなのですね。

このビワは道路より低い斜面に植えてあって
花が目線位の高さに見えました。
お陰で良い香りも♪
落下防止フェンスがありましたが
その隙間から撮影しました。
   




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-01-19 17:19:55
問診100も有るんですか。

答えに窮する項目もあるでしょうね。

30品目にこだわらなくても

好き嫌い無く美味しく食べるのが

一番だと思います。

エリゲロン家にもありますが

名前が分からなかったんですよ。

分かって嬉しかったです。

枇杷の花綺麗に撮れましたね。

返信する
30! (かなこ)
2006-01-19 18:57:51
それでも、努力された経験があるだけでも尊敬です。

なかなか難しいですよね。

そもそも、朝はろくに食べなかったりもするし。

お昼、ちょいとリッチな幕の内でも外食すればかせげる?なんて。

栄養価値の一応あるものを、おいしくいただければ品目は少なくても良いではないかと思ってしまいます。



検診の結果、良いといいですね。

楽しみ?どきどき?



返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-01-20 15:55:05
問診票を書くだけで手間取ったので数えてみました(笑)前とのつながりで答えなくて良い項目もありましたが、それでも多いでしょ?

しかも、前回は記号を書いたり丸をつけたりする形だったのに、今回はマークシートで枠を黒く塗りつぶすタイプでした。こんなものまでマークシートかぁと感心しましたよ~



30品目、こだわる必要はないですよね。問診票でも数にこだわらずバランス良く食べるよう心がけていますか、という質問にして欲しいです(笑)



エリゲロンが家にあるのですね。可愛くて長く咲いてくれて良いですね♪

ビワの花、高い場所のを無理に撮っていたので近くの花が見つかり嬉しかったです。

返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2006-01-20 16:08:12
えへ、かなりテキトウな努力ではありますが(笑)

たまには具沢山のお汁を作ったり和食の常備菜を活用して品目を増やせても、毎日って難しいですよ~



そうそう、朝からしっかり食べるのが理想ですけど、食欲も無かったり用意するのも面倒だったりでね。

リッチな幕の内!それなら確かにかせげますね♪

自分であそこまで色々詰めるのは大変です。

でも、仰るとおり、美味しくいただくのが一番ですよね~。数だけ気にしちゃうと本末転倒。



結果は、不安もちょっぴりです。だからこそ受けるんですが。年齢的にも受けた方がいいかな、と。

姉の旦那様は検診でポリープが見つかりました。早期発見には、やはり検診しかありません。



今回の検診は主にガン検診なんです。血圧等も最近全然調べてないのですが、そのあたりは日頃の生活管理で・・・って甘いでしょうか??

返信する