薔薇には少し早かったけど♪

2009-05-04 | Weblog
5/3(日)、バラ園へ行ってきました♪
土日休みだった主人は今日はお仕事。
明日明後日は一応休みだけれど
状況次第とのこと。
お天気も怪しい予想ですし、チャンスを
逃さず出かけることにしました。

今年は夏らしくなるのが早かったから
バラも沢山咲いてるかと期待したのに
やはり少し早かったようです(苦笑)
見頃は二週間後?とのことでした。

それでも私はこの連休の頃にここを
訪れるのがお気に入り。
何故かというとバラ以外のお目当ても
あるからなのです。

バラ園の前には公園があり、そこには
近所では見かけない花木があります。
二週間後にも咲いてるかどうか・・
とりあえず今回も見ることが出来ました。

前にも載せてるので手抜きをして
カタカナ名前と写真のみで失礼します。

ハクウンボク
   

ベニバナトチノキ
   

アカバナサンザシ
   

さてさて「まだあまり咲いてないよ」と
チケット売り場で言われ少しガッカリしつつ
入ってみるとマーガレットにルピナスが
ずらりと並んでお出迎え。
晩春と初夏が混在している感じ。
バラは少なくても花一杯で良い季節です♪
   

少ないとはいえバラの写真も結構沢山。
それは只今整理中ですから
他のお花たちを・・・。

ハンカチの木も前に載せました。
その年のGWは丁度主人が鼻風邪気味で
「ハンカチというよりティッシュだな」と
言ったので、よく覚えてます(苦笑)
   

今回公園の花と合わせて期待していたのが
カラタネオガタマです。
前にこの時季来たときは蕾ばかりで
名前も分からないままでした。
その後お花サイト巡りをしているうちに
画像で名前を知りました。
しっかり確認でき嬉しいな~♪
   
咲き方や花芯など、とても小さいけれど
モクレン科らしい感じです。
花色は本来淡いクリーム色で
これは赤花種のようです。
別名:トウオガタマ、バナナの木。
バナナの木という別名は甘い香りのため。
確かに、咲き始めたばかりでしたが
甘い香りが漂っていました。

さらに嬉しい花が続きます♪
カラタネオガタマも入れると
初登場が4つ!
名前の確認等で少々苦労したけれど
嬉しい悲鳴でした。

今年はリンゴの花を見そびれたと思ったら
ここで珍しいリンゴに遭遇。
   
   
お花はそろそろ終わりみたいです。
やっぱりタイミング良かった~(笑)

セアノサスが満開!
3月のガーデンショウで見て
気になっていた花との再会です♪
別名:カリフォルニアライラック
   
セアノーサスという名札がついてましたが
セアノサスとしているサイトが多いようです。

最後は赤花ハリエンジュ。
ハリエンジュとはニセアカシアのことです。
アカシアは本来ミモザのことですが
このニセアカシアをアカシアと呼ぶケースが
非常に多いですね。
それにしても赤い花、初めてでびっくり。
   
遠くから見て最初は藤?と思いました。
ピンクの藤もあるから濃い色もあるのかと・・。
でも房の長さが違います。
花が重くて垂れ下っているように見えるけれど
つる性でもなさそう?
そこで思いつきました。
葉っぱも花房もニセアカシアに似ていると。
調べてみたら赤もあると確認できました。

故郷の新潟では白いニセアカシアが
沢山咲いていました。
こちらではなかなか出会えなくて
とても残念に思っていました。
まさかここで赤い花に出会うとは・・。
全く趣は違うけれど、大感激。
向こうでは一ヶ月後くらいでしょうか。
白い花と香りが懐かしい~。

・・・ということで、バラ以外でも
十分に楽しめたバラ園行きでした♪

バラの写真は準備できましたら・・
とっても時間がかかりそうですが(汗)

三月のガーデンショウの写真もまだ
載せてないんですよね~(苦笑)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2009-05-04 18:54:46
薔薇はちょっと残念でしたがたくさんのお花に出合えてラッキーでしたね。
ハクウンボクに紅花トチノキ今年はまだ見ていません、
アカバナサンザシ、カリフォルニアライラック、赤花ハリエンジュは初めてです。
ハンカチの木にも出合って見たくなりました。
薔薇の写真楽しみにしています。
返信する
ビューティフル (小紋)
2009-05-04 19:38:23
カラタネオガタマ 去年見に言ったお宅に いかなくっちゃ。忘れていました。
 綺麗な花が いっぱいで 幸せですね。
 ofuuさんも 私も。
返信する
花木も (はなかあさん)
2009-05-06 16:17:16
バラは残念でしたが、沢山の花に出会えましたね♪
私もハーブ園に行ってきましたが、他の沢山のお花を見られて嬉しかったです。
ライラック、見事ですね~
返信する
バラ園 (うさみ)
2009-05-06 20:26:45
見ごろは2週間後ですか、
今年は行きたいと思っているので、ありがとうございます。
お天気と体調次第ですが、行けたらいいな~。

返信する
保養! (前向きな心と人のぬくもり)
2009-05-06 22:19:14

こんばんは。

 いつもコメント有難うございます。

 いいところに行かれたんですね。
目、心・・・の保養ですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-05-08 14:51:54
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
バラももう少し咲いてるかと思いましたが、まぁ今の時期ならこんなかな~というところで、あれ以上たくさん咲いていると撮影に手間がかかって大変だったかもしれません(笑;)満開を狙うなら一人の方が・・(汗)
他の花は期待以上に咲いていて感激でした♪
ハクウンボク、ベニバナトチノキ、アカバナサンザシは久々に見ることができ嬉しかったです。
カリフォルニアライラック可愛いですよ。micoさんにも是非見て頂きたいです。これから出回るかもしれませんね^^
ハリエンジュに白以外があるなんて知らなくて驚きました。
ハンカチの木はユニークですね。
有難うございます。名札が怪しいのもあって少々困ってますが(汗)開き直ってお断りを入れた状態で載せちゃおうかと考えてます。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2009-05-08 15:02:29
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
カラタネオガタマはまだ咲き始めだったようです。そちらでもきっと咲いてますね♪
お花が一杯で夢中でウロウロしていました~体力が続かずさすがにバテましたが疲れ方が違う気がします(笑)
お花が一杯だと嬉しいですね~。
少ないといってもそれなりに撮影してきました。小紋さんのところへ届いた薔薇と同じ種類もあるでしょうか・・品種の見分けは難しいですね(汗)
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2009-05-08 15:10:15
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
バラも少ないといっても早咲き品種は咲いていて結構楽しめましたよ♪(もっと多いと時間がかかりすぎ主人から文句が出たかも。汗)
はなかあさんはハーブ園にいらしたのですか。ハーブも種類が多いですよね。
バラ園もハーブ園も、他の花もありますし、綺麗な場所にいるだけで幸せ気分ですね^^
セアノサスにカリフォルニアライラックという別名があると調べて分かりましたが、花の大きさや色など違ったイメージです。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-05-08 15:15:19
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
うさみさんもバラ園へいらっしゃる予定なのですね♪京成バラ園の方でしょうか。私はあちらへ春に行ってないので迷いましたが、体力的に行きやすさとコンパクトさとで谷津バラ園にしました。チケット売り場で「見頃は二週間後かな」と説明してましたので多分同じくらいだと思います。確かにバラのピークは五月半ば過ぎかも?
うさみさんのお休みに天気が良いといいですね♪体調整えて是非いらしてください!
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2009-05-08 15:18:38
こちらこそ、有難うございます。
バラに他のお花に、ホントに目にも心にも良い保養になりました♪
比較的近くに素敵な場所があり有り難いことだと思います。
返信する