お蕎麦&DVD

2006-11-08 | Weblog
昨日は立冬だというのに気温は上がり
風も吹き荒れておりました。
ベランダではミニバラが倒されましたが
テラコッタ鉢が割れなくてホッ。

・・・などと、呑気に過ごしていたら
北海道で竜巻により大被害が・・・。
本当にお気の毒です。。

報道によれば昨日は各地で突風の被害が
発生していたようです。
全国どこででも大きな竜巻が発生する
可能性はあったかもしれません。
突然の猛威になすすべも無かった状況を
ニュースで知るほどに
自然の恐ろしさを思い知らされます。

新聞には、低気圧が例年より
“凶暴化”していると書かれていました。
とても怖い言葉ですね。
低気圧が自らの意思で暴れているみたいです。
けれど、もし自然が何かに怒っているなら
原因は人間にあるように思えてなりません。。

異常気象の全てが温暖化によるものでもないと
そういう話もありますが、だからといって
温暖化対策を怠って良いことにはなりません。

千葉市では、10月からやっとゴミ分別に
「古紙」が加わりました。
遅すぎます!
その上、まだ不満です。
雑紙として色んな紙を回収するのは良いけれど
袋等を使わず十文字に縛らねばなりません。
他のものが混ざらないようにするためでしょうが
その方法では小さな古紙はゴミのままでしょう。

昔住んでいた地域では、葉書サイズの紙でも
資源だと呼びかけていました。
シュレッダーで刻んだ紙だって資源ですね。
皆がマナーさえ守れば良いことなのです。
分別の意識が広く浸透して、今後
小さく刻んだ古紙も資源として回収されるよう
早く変わって欲しいものだと思います。

  =======

前置き?が長くなりました(汗)
三連休の3日目、日曜日の話をする予定でした。
まぁ、この日は簡単に終わると
思いますが。。怪しかったりして(笑)

滅多に三連休など取らない主人が
日曜日もノンビリしていて驚きました。
(いつも前もって聞いていません。)

二日間出歩いて少々バテ気味だった私は
もし出掛けるなら電車で一駅の本屋で
カレンダーを見る程度が良いなぁと
ちょっと怠け心を持っておりました。
どうせ今日は予定は無いんだろうと甘く考え
「どこか行く?」と尋ねたのです。
答えは「蕎麦屋に行こう」。

そうでした。。主人、最近こんな本を買って
てぐすね引いて機会を窺っていたのです。
   

電車で15分位の駅に近い場所だよと言うので
それならと出かけたのですが・・・。
ちゃんと本も持っていったのに
降りる駅というか乗る電車を間違ってました(苦笑)
私鉄の駅が近かったのにJRに乗ったのです。
結局15分ほど歩いてお店を探しました。
その程度で済むくらい近くの駅で良かった~。

肝心のお蕎麦はなかなか美味でした♪
価格もリーズナブル。
「近くにあったら通いたい」そうですが
電車賃もかかるし、次回はいつになるか
微妙かな?と私は思いました。
近所にも美味しい店がありますから。

お蕎麦を食べた後はお買い物。

主人は私に新しいデジカメを勧めるため
家電屋に入りました。
今使っているカメラは手ブレ補正が無く
さらに最近時々調子が悪くなります。
でも電源を入れなおせば使えるので
勿体ないかなと私は迷って買いませんでした。

実は本当のお目当ては、これでした。
   
映画『ダ・ヴィンチ・コード』の
DVDが発売されていたのです。
しかもオマケ付きのコンプリート・ボックス♪

デジカメを買えばポイントでDVDも買えると
考えていたようです(笑)
コンプリート・ボックスは高くて、デジカメを
買ったとしてもタダにはなりませんでしたけど。
DVDだけならレンタルでも見られますが
オマケが欲しかったらしくて
さっさと購入していました(笑)

この『ダ・ヴィンチ・コード』については
解説本を読んだと、ブログでも書きましたね
原作を読んでから2年くらい経っています。
ある程度のあらすじは覚えているけれど
とても壮大なミステリーなので
映画についていけるか、不安も少々。

でも、とても楽しみ。
次の主人のお休みが待ち遠しいです♪
こんなことなら、連休の最初に家電屋へ
行くべきでしたね~。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました (うさみ)
2006-11-08 21:16:34
私もダヴィンチコードDVDコンプリートボックス、買いました。おまけのクリプテックスが、想像していたよりちゃんと本物っぽくて感動です。
DVDの方はまだ見てません・・・。

うちの地元にも本にのる美味しいお蕎麦屋さんがあるのですが、閉店がとても早いのでめったに行けません。
返信する
Unknown (らすから)
2006-11-08 22:32:49
僕も、蕎麦好きですよ。
2年前、阿蘇に旅行に行ったときに、
大分県小国町にある“蕎麦街道”に立ち寄り、
蕎麦三昧、したぐらいですから(笑)。

ダヴィンチコードは、映画を見ていないので、
早くレンタルして見てみたいですよ。
こういう歴史ミステリーは、
とても好きなんです。


返信する
こんにちは (mico)
2006-11-09 13:46:01
北海道の竜巻、お気の毒ですね、
自然の脅威をあらためて感じました。
こちらではゴミ分別もう何年も前から
4種類に分けなくてはいけません、
DVDの観賞、次のお休みが楽しみですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-11-09 15:40:17
うさみさんは確か予約をなさってましたよね♪
実は、うさみさんのお陰でクリプテックスが付くことが分かって主人に教えたんです(笑)
予約はしなかったので、主人はクリプテックスが付いてるかどうか家電屋でチェックしていましたよ(汗)
確かに、もっとオモチャっぽいものを想像していたので嬉しいですね♪
ウチも映画は観てないので次のお休みにDVDを観るのを楽しみにしています。

最近美味しいお蕎麦屋さんが増えましたね。
ウチは休日のお昼に行くことが多いです。何箇所か気に入っている店があるので、買い物ついでだったり、お蕎麦目当てだったり、様々ですけど。
返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2006-11-09 15:53:40
自転車といいお蕎麦といい、らすからさん、主人と気が合いそうですね~(笑)
私は母親の好みもあって元はうどん派だったのですが、主人にくっついて美味しいお蕎麦屋さんに行くうち、お蕎麦大好きになりました♪
休日のお昼にたっぷり食べられない私には、お蕎麦はむしろ有り難いくらいです(笑)

“蕎麦街道”初耳です。お蕎麦の産地はあちこちにありますね。
昔より美味しいお蕎麦屋が増えているみたいで嬉しいです。

私も映画館で観ていないので、DVDを観るのが楽しみです。
内容もですが、何たってルーブルが最初の舞台ですし、原作に出てきたヨーロッパの風景を観るだけでも素敵だろうと期待しています♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-11-09 16:25:24
竜巻、本当に怖ろしいですね。。
あの日は千葉も暖かかったので、あれで前線が通過したらここでも発生したかもと思うとゾッとしました。
そちらでは何年も前から古紙も回収されていたのですか。大変ですけどゴミを減らすには良い方法ですよね。
千葉へ越してきて自治体の古紙回収がないので私は出来るだけ子供会などの集団回収を利用していました。やっと自治体で回収することになり、その点は喜んでいます。

この週末は無理かもしれないんですが早めにDVDを観たいと思っています♪
返信する