二つの森

2005-03-31 | Weblog
近所に森が二つあります。
どちらも小高い山になっていて樹木が茂っているのですが
薄暗くて憩いの場にもならず、むしろ近寄りがたい感じがします。
何故なら片方は首塚があるというし、片方は鳥居が建っているのです。
地元の人々には馴染みのある森なのかもしれませんが
マンション住まいで町内会に参加しない(有難くもありますが)ため
そういった由緒由来について聞く機会もなく、その点は少し残念。。

天気が良いので少し離れた陸橋の上から写真に撮ってみました。
 

左側、横に長く見える森が先日ウグイスの鳴き声を聞いたところ。
森の反対側へ回ってみると、道路脇に千葉市文化財の史跡説明があり
石段を少し上がったところに、このような看板が・・・
  お寺の土地らしくて右奥はお墓です・・
割と怖がりなもので、明るい昼間で良かったかも。。

右側の小さな森は我が家のすぐ近く、で出掛けると大概側を通ります。
 
鳥居と石段があるので神社かな?でも看板も見当たらない・・・
いつも不思議に思っていました。
かなりの急斜面だということと、鳥居の存在が、
上がってみるのを躊躇わせて、今までナゾのまま。。
そうしたら先日知人のブログに答えらしきものが
近くに真新しい神社があって、それは、ここのを移したのだと。
なるほど~
その神社とここでは町内が違っているのですが、考えてみると
昔はそんな境界はなかったはずですものね。
神社側のほうが古そうな町で、氏子さん達もそちらに多く
お住まいなのかもしれません。

住宅地の中の森、周辺は空き地にどんどん家やマンションが
増えているけれど、由緒のある森なら残してもらえそう・・・
ウグイスなど鳥たちの楽園よ、いつまでも

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりますね。 (sion)
2005-03-31 23:23:39
こんばんは!

首塚、気になる地名ですね。

怖いけれど何故か聞きたくなる話ですね。

私も怖がりなので、きっと話を聞いたらそばを歩けなくなりますね。

ofuuさん、毎日色々な所をまわられて、かなりの距離になったのではありませんか…?

一緒に散歩したら運動不足の私は、途中でばててしまうかも。

チョッと仕事が暇になったので、体力付けま~す!
返信する
本当に (ri)
2005-04-01 15:27:14
近頃のofuuさんのお散歩量はすごそうですね



鳥居の右奥の石段は、何ともいえない雰囲気ですね

写真で見た限りでは、この時節ですでに何だか鬱蒼としていて、

コワいんだけどつい好奇心をかき立てられて引き込まれちゃいそうな感じで



こういうときに「お散歩トモダチ」がいるといいのかも知れませんね!
返信する
お友達と一緒は楽しかった♪ (ofuu)
2005-04-02 00:11:59
うふふ、riさん、実は今日、あ昨日になりましたが、sionさんと散歩に行ったんですよ

一人で入れずにいたレストランにお付き合いしてもらいました

写真だけ送信したんですが、主人が帰ってきちゃったので、詳しくは後ほど!



sionさん、お付き合い有難うございました

運動不足とかおっしゃって結構元気に歩かれていたような?

今日は桜はまだでしたね。また行きましょうね



以前よりは歩いてるな~と思いますが、ノンビリ散歩ばかりで相変わらず坂道や階段は苦手なので、もっと頑張らなくちゃ

返信する