目を凝らして♪

2006-09-13 | Weblog
見つけました~~~♪
キンモクセイ!!
奥に咲いているのが枝の隙間から見えました~。

遠くて陰になっていて、雨だし、
無理かな?と思いつつダメ元で撮影。
帰宅して確認したら何とか黄色が見えました。
例によってピンボケで失礼しま~す。

ね、ね、ね、確かに黄色があるでしょう?

これを見つけたのは隣のシナマンサクのお陰。
   
   早春の花木は前年の早い時季から
   花芽を用意しているそうです。
春にお花を見つけた木なので
「あの粒々は花芽かな?」と見上げていて
ふと、隣のキンモクセイを見やったら
待望の黄色を発見したのです♪

やはり咲き始めていたのですね~。
昨日今日と肌寒いような天気ですから
もはや本格的な秋の気配。
むせかえるほどの香りに包まれる日も
遠くないかもしれません。


見辛い写真ばかりで恐縮ですが(汗)
今日はもう一つ遠くで見つけた花を・・。
   
   肉眼ではハッキリしていたのですが
   ピンボケですみません。
   クリックするとお花は大きくなりますが
   さらにボヤけております(苦笑)
高砂百合(タカサゴユリ)です。
線路の間の雑草の中に咲くなんて
種で増える百合ならでは、ですよね♪

これはタカサゴユリの花後。
   
昨年はお花をたくさん見たのに、
今年は咲き終わった状態ばかり
たくさんお目にかかりました。
咲いた花を見つけても撮影チャンスがなく・・
ガッカリしていたら今日この花を見つけたのです。

ということで、見つけた感激が大きいので
お見苦しい写真を二つ載せました。

小雨降る中、他のお花も撮影してあります♪
それは、また明日にでも。。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-09-14 13:48:24
金木犀の早い開花に感動しました、

シナマンサク今から花の準備・・・

来春が楽しみですね、

タカサゴユリ見つかってよかったですね~

ofuuさんの嬉しそうな顔が見えそうです。



返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-09-14 16:57:55
金木犀の一番花?に会えて感激でした♪

辺り一面に香りが漂うのも、もうすぐですね。

ちょっと見え辛いのですが(汗)シナマンサクの枝に粒々が見えますよね?もしかして花芽かな~と嬉しくなりました。

普通のマンサクは葉っぱが落ちますが、この葉が春まで残っているんですよね。

タカサゴユリの白い花が線路の向こうに見えたときは驚きました。

意外な場所で見つけた花は喜びもひとしおです♪

返信する
こんにちは☆ (ゆき)
2006-09-15 16:00:27
すごい!

金木犀ですか!

よく見つけられましたね~。

まだまだだと思っていましたが、

どこかで咲いているのかも…。

私も探してみようっと♪

秋ですね~。
返信する
ゆきさん♪ (ofuu)
2006-09-16 10:21:53
ものすごくボケた写真ですが(苦笑)確かに金木犀でしょ?

何とか証拠写真が撮れて良かったです。でないと、私も自分の目を疑っていたかも(笑)

この時は記事にも書いたように立ち止まっていて、たまたま枝の隙間から黄色が見えたので、本当にラッキーだったんですよ。

今週急に冷え込んだので、せっかちさんが咲いたのでしょうね♪

昨日はまた暑い陽射しとなりましたが秋らしい風も吹いていました。

そちらでも、きっともうすぐ金木犀が香りますね♪

返信する