遠隔検診ご存知ですか?

2006-01-15 | Weblog
     

そろそろ、やらなくては・・・。
昨年11月に申し込んでいた遠隔検診のキットが
届いたのは大晦日でした。
前回は早めに届いたので年内に返送できたのに・・。
申し込みのシステムを変えたら混乱して
発送が遅れたというお詫びの書面も入ってました。

本来は早めに返送しなくてはならないのですが
向こうも正月休みがあるというし、こちらも
正月早々やりたくないので、つい後回しでした。
自分が申し込んだのですから、ちゃんとしなくては。

遠隔検診というシステム、既にご存知の方も
多いかと思います。
以前は郵便検診という呼び名でしたが
コンビニで申し込めるコンビニ検診もあるため
総称して遠隔検診と呼んでいるようです。
自宅で便・尿・血などの検体を採取して
問診表と共に検査機関へ郵送します。
後日結果が送られてきて、希望者には
電話による健康相談や病院の紹介もしてくれます。

何年も前からシステムは知っていましたが
やるのは今回で二度目です。
主人の勤務先の健保組合で4項目の検査まで
費用を負担してくれ無料で利用できるので
一昨年の秋に初めて申し込んでみました。

健保組合では一年おきに配偶者の
人間ドック費用も助成してくれます。
そちらを利用するのが一番とは思いつつ
バリウム検査が大嫌いで・・・

写真に写っているのは胃ガン検査のために
血液を採取するキットです。
(予備のために二本入っています。)
バネのような仕掛けになっているらしく、
指先に押し当てバチッと針が刺さります。
ジワリと出た血を検査用紙に落とすだけ。
ちょっと怖い感じですが痛みはほんの一瞬でした。
注射を挿すより痛くなくて楽なものです。

血液による胃ガンの検査は全ての胃ガンを
発見できるわけではないそうですが
それでも全く検査しないよりは安心かな~と・・。
大腸ガン・肺ガンや子宮ガンの検査キットは
普通の健康診断や人間ドックで使うのと同じもの。
他に膀胱ガンや腎機能、C型肝炎なども
僅かな尿や血液で調べられるのですから
とても手軽で便利なシステムだと思います。

私のように定期的な健康診断を受けていない
主婦は多いのではないでしょうか。
それで完全に安心できるわけではありませんが
自分の健康を大事にする第一歩として
遠隔検診はいかがでしょう?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2006-01-15 15:56:44
遠隔検診初めて知りました、

なかなか良いですね

主婦は検診の機会が少なくて早期発見を

逃すかも・・・

よい事を知りました有り難うございます。

返信する
お知らせです・・・ (しのぶ)
2006-01-15 22:26:59
こんばんは。遅くなりましたが、

今年もよろしくお願いします♪

突然ですが、gooブログを閉鎖する事になりました。

れんタンの日記に自分の日記も書くので

良かったら今度はこっちに遊びに来てくださいね♪

http://ren-eru-love-love.a-thera.jp/

今日は用件のみでごめんなさい。

またゆっくり遊びに来ます★

返信する
知らなかった! (Red-pearl)
2006-01-16 00:38:35
 “遠隔検診”ですか。全然知りませんでした(汗)!



 俺の場合は会社で健康診断やりますから、知らなくて当然かも知れませんが、ofuuさんの様な専業主婦(ですよね?)の皆さんは、こういった診断の手法があるのは、非常に便利で助かりますよね?



 俺の母なんかは一応勤めには出ていますが、パートであるゆえ(?)健康診断は勤め先でやっていません。健康診断は近所の病院で個人的に定期的にやっている様です。



 俺個人として健康診断で思うのは「こんなんで本当に分かるのかよ!?」ですね~、あんまり信用していません!人数が多いからか、マンネリ化しているからなのか、何だか“簡単に淡々と”、行い過ぎの様な気がします(診察を行う側が)。



 ま、やらないといけない事ですのでやってますけどね(笑)。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-01-16 13:55:48
micoさんはご存知ではありませんでした?

コンビニで申し込む方法は、確か主婦向けのフリーペーパーなどでも紹介されていました。

本来ならきちんと自治体や健保が行っている健康診断や検診を受けるべきなんでしょうが、指定の日時に会場へ行ったり病院を予約したりって結構面倒ですよね。

手軽に出来る検診方法があるのは大変有り難いです。

特にガンは自覚症状が無い場合も多くて早期発見には検診しかないと言いますから。

一つの方法として参考にしていただけたら嬉しいです♪

返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2006-01-16 14:01:52
こんにちは♪

メールでも話してるんだから堅苦しい挨拶は不要ですよ~



gooのブログを閉鎖することにしたんですね。

私としては、ちょっと寂しいですが、れんタンのブログは続くわけだし何よりしのぶさんの負担が軽くなるなら、それが一番かな。

もちろん今までも、れんタンのブログも覗いていたし、これからも遊びにいかせてもらいますよ♪

ノンビリ、マイペース更新で行きましょうね

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2006-01-16 14:23:52
Red-pearlさんは若いからご存知なくても当然かもしれませんね。

お勤め先でも健康診断があるわけだし・・・あ、そういえば前に血液サラサラの検査もなさったと書かれてましたね!そんな検査もしてもらえるんだから随分充実している方だと思いますよ。



そうなんです。今は専業主婦だし、前は働いていたけどパートだったから健康診断なんて随分長いこと受けていません(汗)

かなり前に主人の会社の健保で受けられる人間ドックを利用したんですよ。その時のバリウムですっかりメゲまして・・・。そんなワガママばかり言ってちゃいけないと分かってはいるんですけど。



Red-pearlさんのお母様はちゃんと近所の病院で健康診断を受けていらっしゃるんですね。うーん、偉いなぁ。

でも個人で受ける健康診断は詳しい検査をすると相当高くつくんですよね。もしも基本検診に胃の検査を加えた程度の内容でしたら、他の検査方法として遠隔検診もあると知っておいていただけたら、というのが私の勝手な意見です。



集団検診の問題点は確かにあるらしいですね。ちゃんと発見できなかったという例もあるとか。。

それでも、例えば私の義兄(姉の旦那様)は検診でポリープが見つかり小さいうちに切除できました。検査に出したら悪性になった可能性も高かったとのこと。。

そのように早期発見に寄与しているケースも多いはずだと思います。



そうそう、Red-pearlさんも健康診断後に野菜ジュースを飲まなくてはって心がけていたでしょ?

そういう健康について考えるきっかけになるだけでも良いことなんじゃないでしょうか?

健康って、本当に大切なものですからね

返信する