疲れ目の理由・・・

2005-09-03 | Weblog
9月になっても暑い日が続いています
お昼近くなってから買い物ついでに歩いたため
暑さにメゲて早々に退散しました
でも選んだコースが正解?本日も花写真の収穫がありました
最初は「まだ夏だよ」と主張しているような花から・・・。


ハイビスカス
   明るい陽射しが似合いますね
 


花魁草(オイランソウ)
   別名:草夾竹桃(クサキョウチクトウ)
   確かに花が夾竹桃に似ています。
   フロックスとも呼ぶようですが、花魁草は多年草で
   他に一年草のフロックスもあるそうです。
   
   丸くこんもり咲くのですが、ちょっと遅かったかな


薮茗荷(ヤブミョウガ)
   花は小さく分かりづらいのですが
   他のブログでも見かけて名前を知っていたので
   この花を見たときピンときました♪
   葉っぱがミョウガに似ているんです。
   もちろん薬味にするミョウガとは全く別の植物です。
   

ミョウガといえば、主人も私も以前は苦手だったのに
ここ数年どんどん好きになっています
不思議だね~~トシだよね~~と二人で言いながら
今年は頻繁に買ってたくさん食べました。
あっ、もしや物忘れはミョウガのせいかも
なんて・・・そんなはずはなくて
この昔からの言い伝えには根拠は無さそうです
(ネットで調べたら実験したというサイトまでありました!)


さて、次はなかなか名前が判明しなかった花。

ユーパトリウム
   別名:ミストフラワー、洋種フジバカマ、アオバナフジバカマ
   あちこちお花のブログを覗いたりして
   やっとアオバナフジバカマという名前を見つけました。
   それで検索したら上記の名前も。
   かなり苦労しました~~
   


ネットで調べ、あちこち見ていたとき偶然に
名前が分からないまま放置していた花も見つけました
随分前に撮ったのですが気になっていたんですよね~。
目が痛くなるほど探し回った甲斐があってオマケ付きです

房藤空木(フサフジウツギ)
   別名:ブットレア又はブッドレア
   


しか~し、そんなに探してもまだ名前不明の花が幾つか
また偶然に見つかることを期待して
これからも足とネット両方で花散歩を続けるつもりです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の・・・ (しのぶ)
2005-09-03 17:59:56
お気に入りはユーパトリウムと房藤空木かな~





私も名前の知らないお花は沢山あるけど、

ofuuさんのブログでだいぶ覚えましたよ



「あっ、このお花、ofuuさんのブログにあったな」

って思う事が多くなって嬉しいです



ミョウガ、私も好きです~。

旦那が嫌いなんですが、薬味や味噌汁に

入れるとおいしいですよね~



彼はまだ子供なのかしら・・・
返信する
こんにちはー。 (かなこ)
2005-09-04 10:55:22
いやー、いろいろきれいなお花が見れましたね。

わたしも、この中ではユーパトリウムが一番心に響きました。



どれも、見たことない気がするのだけれど、それはちゃんと見てなかったからかなー。

それともホントにやっぱりご縁がなかったのかな。

わたしも、いずれどこかで見たいと思います。



あ、ハイビスカスは、たぶん見たことあるはず。
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-09-05 11:53:38
お返事が遅くなっちゃってゴメンナサイ

昨日は主人も休みでブログ更新も出来なくて、眼も疲れ気味だから丁度良いかな?と思って一日中パソコンに触らず過ごしていたの。。

眼もスッキリしたみたいなので今日は頑張るわ♪



お花を見て思い出してもらえるなんて嬉しいです

今回もお気に入りのお花があって良かった!

ユーパトリウムと房藤空木、優しい色合いでですよね~



綺麗だなと眺めているだけでも楽しいけれど名前が分かると一層親しみがわきますよね

それに、どこかのブログで見た花に出会って本物が見られて良かったと感激したり・・・何だか二重に嬉しくなっている今日この頃です

ますます頑張らなくちゃ



しのぶさんの旦那様もきっと大人(笑)になるとミョウガの美味しさが分かるようになりますよ

あと?年かな~~

返信する
かなこさん♪ (ofuu)
2005-09-05 12:10:52
かなこさんもユーバトリウム、お気に召しました?

柔らかい色、私も好きなので嬉しいな



見たことのない花が多かったですか?

私も初めてという花が多くて種類の多さに今さらながら驚いています。

薮茗荷はともかく、カタカナ名前のついた花も多いですし、昔から身近にあった花じゃないのかもしれませんね?

ガーデニングブームのお陰か、庭や玄関前に色んな花を咲かせているお宅がたくさんあるので、時々新しい花を見かけます

これから秋の園芸シーズンですから、また新顔に出会えるかも??

楽しみです~

返信する