一歩ずつ・・・

2008-02-28 | Weblog
明後日は3月だというのに
まだ真冬のような日が多いですね。

昨年見つけた河津桜(カワヅザクラ)が
気になって会いに行ってきましたが
やっと咲き始めたばかりでした。
   
この部分だけ花が多くて他は極僅かでした。

昨年は2/16でこんなに咲いていたのに・・
今年の寒さを実感してしまいました。
でも、昨年の暖冬もちょっと異常だったし
もしかして、これが普通でしょうか?
来年この桜にいつ頃会いに行くか
かなり迷いそうです。。

実は、来月帰省することになっています。
準備もあり来週から再来週一杯
この場所へは行けません。
その後だと見頃を過ぎるかもしれないので
今週のうちにと考えたのでした。

しかし、この様子だと、半月後でも
たくさん咲いていそうな感じですね。
慌てて会いに行かなくても良かったかしら・・
でも3月はどうなるか分からないし
今回僅かでも咲いていて良かった♪

満作(マンサク)の花もちょっぴり。
高い枝なので分かり辛い写真ですが(汗)
   
1月にシナマンサクを載せましたね
年明けの頃は比較的暖かで、その後の
寒波で季節が足踏みしていた感じです。

柊南天(ヒイラギナンテン)も
やっと少しずつ咲き始めました。
先週から一つ二つ花を見ていますが
あまり増えないのは寒いからでしょうね~。
   

沈丁花(ジンチョウゲ)も日当たりの良い
場所でチラホラと・・。
   

寒い寒いと言いながら、着実に春が
やってきています。
コブシがコートを脱ぐのももうすぐかな?
   


このところご無沙汰のご挨拶ばかりです(汗)
お友達のブログも読み逃げばかりで
コメントを残せず
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

さほど体調が悪いわけでもないのですが
何となくバテ気味でパソコン使用を
少し控えめにしていました。
帰省前にダウンしたくないので・・。

それと、怖ろしいことにパソコンも
調子がイマイチです(泣)
動きが遅いのをなだめながら使っています。
もう5年になるので主人は
「壊れる前に買い替えた方が良い」と。。

帰省から戻ったら考えようと思います。
パソコンちゃん、もう暫く頑張っておくれ~。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香り (小紋)
2008-02-28 19:28:58
 なにごとも ぼちぼちいきましょうね。じんちょうげの香りが ここまできそうです。
 
帰省 (うさみ)
2008-02-28 20:17:16
すこ~しずつですが、春は近付いているのですね。
河津桜、綺麗ですね~。伊豆の河津桜、いつかは行きたい花の名所のひとつです。

3月の新潟はまだ寒いでしょうね、どうぞお気をつけて。
パソコン、今度買われるのはVISTAですか?パソコン買い替えってデータ移行が面倒で大変ですね・・・
こんばんは (mico)
2008-02-28 20:29:03
河津桜の開花が今年は遅いようですね。
近所のさくらんぼの花も去年よりは開花が遅れています。
マンサク私はまだ出合ってなくて羨ましいです。
ヒイラギナンテンも沈丁花も開花が遅れているのかな。
コブシもコートを脱げる春が待ち遠しいようですね。
帰省楽しみですね、お気をつけて行ってらっしゃい。

小紋さん♪ (ofuu)
2008-02-29 21:55:44
有難うございます。ぼちぼちと・・マイペースでいかせていただきます。
沈丁花の香りが漂うと春ですね~。
昨日はお花がまだ少なくて、用心のためマスクをして出たので香りは分かりませんでした(苦笑)
うさみさん♪ (ofuu)
2008-02-29 22:08:52
今日は暖かくなりましたね。まだ寒い日もあるでしょうが春は確実に近付いていますね。咲き始めたお花で実感できます♪
河津桜はピンクが濃くてお花も大きめなので華やかです^^
伊豆の河津桜、私も行ってみたいです。でも、かなり混んでいるそうですね。

有難うございます。向こうはまだ真冬並みで、先日も最高気温3度という予報を見てビクビクしています。行くのは一週間後なので、もう少し暖かくなっていて欲しいです。
Vistaもイマイチ不安なんですよね~。
とりあえず必要なデータはバックアップを取っておいて、新しいパソコンへの移行は最低限度にしようかなと思っています。私はネットと年賀状作成くらいしか使ってませんから(苦笑)
micoさん♪ (ofuu)
2008-02-29 22:17:13
河津桜、昨年の今頃は沢山咲いていたのに、やっと咲き始めたところでした。
ヒイラギナンテンも沈丁花も少し遅い気がしますね。
3月は暖かくなって色んな花が一気に咲き出すでしょうか。
サクランボそういえばまだ見ていません。
お雛祭りが近いのに桃も全然ですね。
マンサク今年はゆっくり咲いていそうですから、会えると良いですね♪
コブシのコートはまだしっかり閉じられてました~昨年はそろそろ咲きだしていたのですけど。
有難うございます。新潟の寒さが心配ですが、お正月に帰省しなかったので楽しみです。
まだ日にちはあるので帰省前にまたお邪魔しますね。
沈丁花 (ruby-mama)
2008-03-01 08:45:00
なんともひかれる植物です。
花をひらくと白 そして芳香。
大好きです。一時は抱えるほど大きく
そだっていた木がどんどん衰えて
かれてしまったのですが
移植をきらうことと
他の木より寿命が短いことを知りました。
それからは、よけいに私のなかで
価値がupしてます。

帰省なさるのですね。
お気をつけて!
ruby-mamaさん♪ (ofuu)
2008-03-01 15:33:46
ご無沙汰してスミマセン。
帰省までまだ間があるので一度くらいはお邪魔できるかと思っています(汗)

沈丁花、私も大好きです。香りで春を満喫できますね♪
大きく育った沈丁花がダメになったなんて残念ですね~。
他の木より寿命が短いのですか。知りませんでした。咲いている花がますます貴重に思えますね。
移植を嫌うのでは苗を植える際も要注意なのでしょうか?分からないことが沢山ありますね。
大好きな沈丁花、また植えてくださいね♪
まだですね・・・ (みかん)
2008-03-03 12:06:20
まだか、まだかと待っていますが、なかなかですね・・・ことし2月は例を見ない寒さだったようです。植物も用心してるのでしょうね
体調にお気を付けになって、無事帰省されるように・・・いってらっしゃーい(^O^)/
みかんさん♪ (ofuu)
2008-03-03 13:12:44
ご無沙汰してスミマセン。
暖冬続きだったのでお花が早く咲くのに慣れていましたが、今年は違いますね~。色んな花がゆっくり咲いているようです。
> 植物も用心してるのでしょうね
ほんとに、そんな感じですね。
有難うございます。季節の変わり目は体調を崩しやすいから用心が必要ですね。
帰省は金曜日からの予定なんです(汗)後ほど伺います^^;