ホームセンター

2007-11-19 | Weblog
11月15日(木)の話です。
その日は主人と二人で
ホームセンターに出かけました。

日頃車が無くても特に不便を感じない
我が家ですが、ホームセンターに行く時は
車があったら便利だと思います。

第一に場所の問題。
ウチからだと、電車やバスを乗り換えないと
行けない場所にしかありません。
今まで二箇所、自転車で行った事があるけれど
どちらも小一時間くらいかかります。

第二に品物の問題。
前にホームセンターで防災用保存水を
買った話を書いたこともありました。
自転車だったけれど重くて大変でした。
他にも植物とか運びにくい品物を
買うケースが多いので、
やはり車なら便利だろうなと思うのです。

今回も同じことを痛感。
最近主人の自転車が傷んで
まだ新しいのを買っていないので
電車で初めての店へ行きました。

二回乗り換えです。
最後は僅か一駅一分で200円!
途中駅から近くのショッピングセンターまで
無料送迎バスが出ているというのですが
30分おきで丁度行ったばかり。
結局高い電車に乗りました。

主人は「俺一人なら歩くけど」と言いましたが
私は無理はしません!
大体、主人も前日都内をあちこち歩き回り
朝は「足が痛くて早く歩けない」と私より
遅い歩き方をしていたのです。
「足が痛いからって歩かないでいたら
仕事にならん」だそうです。
ごもっとも・・でも仕事は仕方ないけど
休日にまで無理することはないでしょう~と
思いましたが言わないでおきました。

さて、買い物の目的は・・。
   
温泉や旅行に行かないことにした途端
主人が思いついたのです。
そりゃぁちょっと傷んでるなと思ったけど
賃貸で勝手に張り替えて良いのかしら(汗)

ネットは最低3枚、初めての作業なので
失敗すると困るから、と、4枚買いました。
作業用のローラーも一つ。
はたと困ったのは、これ。
   
   網押えゴムです。
出発前にネットのサイズは測りましたが
押えゴムの太さは見ませんでした。
事前によく調べれば良いのに
種類があるとは思ってもみなくて・・。
値段が安いこともあって適当に買ったら
案の定サイズが違いました~(苦笑)

それで、どうしたか、は長くなってきたので
次回にします(汗)
今日はとりあえずホームセンターの話。

とても大きい店でした。
目的の材料も本館でウロウロして見つからず
聞いてみたら別館にあるとのこと。
さらに奥に進むと、道を隔てて
広~いガーデンコーナーも♪

天国です。
でも電車を乗り換えて帰ることを思うと
色々買う気になれず悲しい~。
見るだけ見て楽しんだ後、
小さい鉢を二つだけ買いました。
前から好きだった花なので嬉しいな♪

雛草(ヒナソウ)です。
   
こんなに小さいお花です。
   
小指の先ほどの大きさ。

・・・というわけで、もっと近ければ
エイヤっと違う品を買わないだろうし(汗)
お花も好きなだけ買えるから
近所にホームセンターが欲しい~という話でした。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホームセンター (うさみ)
2007-11-19 19:53:19
ホームセンターとかディスカウントストアって、
特に用がなくてもあれこれ見ているだけで楽しかったりしますよね~。
やはりうちのそばにもないので、あまり行きませんが・・・。

網戸って素人さんでも張り替えられるんですか、考えたこともありませんでした!

ヒナソウ、名前も姿もとっても可愛いです。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-11-20 05:47:54
 ヒナソウ ほんとにかわいいおはなですね。
 網戸のひもは サイズと 色もありませんか?

 うちも 二回いきました! 
 慣れると面白くて癖になります。
返信する
ホームセンター (beniha)
2007-11-20 12:28:43
遠いと大変ですね。
それにしても寒くなってから網戸とは…
寸法をええ加減に覚えて行って失敗することは私も良くやります 笑
返信する
こんにちは (mico)
2007-11-20 14:15:59
ホームセンターまで電車を乗り換えては大変ですね。
滅多にいきませんが重いものを買ったときは自動車があれば良いな実感します(苦笑
ヒナソウ可愛いですね、
私も見かけたら買ってしまいそうです。
返信する
こんにちは♪ (なみ)
2007-11-20 15:17:40
そっかー。ホームセンター、ちょっと遠いのですね。
うちの場合も、ちょっと遠いので、買いたいものためておいて、車で買いに行きますが、たいていひとつかふたつ、買い忘れます。広くていろいろ目移りしてるうちに忘れちゃうみたい(笑)

網戸、うちも2年前くらい張り替えしました。
やっぱり「ゴムの太さぁ?」と、
一度あきらめて、出直した覚えがあります。
確かに、そういうときは近くにあると便利だけれど、お花買いすぎちゃうかも。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-11-20 16:03:27
ホームセンターは色んな品物があって楽しいですよね。お花が一杯あるだけで嬉しいですし(笑)
広い土地が必要なためか郊外にあるので・・この辺もそんな都会ではありませんが・・近くになく残念です。
うさみさん宅もホームセンターは遠そうですね。都内でお仕事のため交通の便が良い場所でしょうから。

網戸の張り替え、前にテレビでやっていたのですが、まさか自分がやることになるとは思ってなくて(苦笑)よく観ていませんでした~。
専用ローラーがあって割と楽に出来るみたいです。

ヒナソウ可愛いでしょ~。寒さにも強いと書いてあったので嬉しくて買ってしまいました♪
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-11-20 16:10:18
ヒナソウ可愛くて前に散歩で見つけた時からいいなぁと思っていたのです♪
ゴムの色、何色かあったみたいです。網戸と色が違うと見た目悪いですよね。
水戸小紋さんは慣れてらっしゃるのですね。さすが、手作りが得意な方は良いですね~。ローラーで押し込むのは結構面白いと私も思ったのですが・・細かい作業は主人が嫌いなので、やっぱり面倒だという結論になったようです(苦笑)
二回いきましたか(笑)同じようなことを皆さんやってるのですね。ちょっと安心しました。
返信する
benihaさん♪ (ofuu)
2007-11-20 16:15:29
賃貸マンションなのでホームセンターに用は少ないのですが、やはり遠いと不便だと感じます。
時期外れの作業だったでしょうか?でも、この日はまだ暑いくらいだったんですよ(笑)
寸法、大事ですね(笑)
カーテンの買い替えも考えているので、次は気をつけたいと思います(汗)
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-11-20 16:22:36
ホームセンターは行きやすい場所でないと大変です(汗)ウチからだと自転車で行く方が良かったと思いました。
私もたまにしか行きませんが行くたび車があると便利だなと思います。ホームセンターでないとダメという品物もあって重かったり嵩張ったりするんですよね(苦笑)
ヒナソウ可愛くてお気に入りです。寒さに強いとありましたし、二色あったのが嬉しくて買ってしまいました♪
返信する
なみさん♪ (ofuu)
2007-11-20 16:38:02
そうなんです。周辺には、かなり大きなホームセンターが沢山あるんですけど、車がないと行きにくいのです。でも私は運転できないし主人はペーパードライバーだし普段は全く車の必要性を感じませんから・・。
なみさんは、車でホームセンターへ行かれるのですね。一度に沢山買えるけれど、確かに他のを見ているうちに必要な品物を買い忘れそうな気がします(笑)
ホームセンターでないと、って品物もありますが、ウチの場合は賃貸マンションなので大抵は大型スーパーでも間に合っています。

やはりゴムの太さは調べてませんでしたか(笑)同じようなことを皆さんやってるのかな?良かった♪
(でも間違ったモノを買うと無駄になり良くないですね。反省。。)
近くにあると便利ですよ~。お花はですね、ウチはベランダが狭いので買いたくても買えません。でもやっぱり増えちゃうかな(笑)
返信する