早くも夾竹桃・・・

2005-06-27 | Weblog
もう夏バテ?というくらいグッタリしてます
記録的な暑さがニュースになっていた昨日は
珍しく一度もパソコンに触らない一日でした。
いつもなら多少調子が悪くてもパソコンのゲームやネット散策で
気晴らしをしています。特にブログ訪問は楽しみ♪
でも昨日は「出かける元気がないよ」と主人にアピールする目的もあって
完全休養日に当てることにしたのでした
  ・・・というような勝手なことを書くため
  このブログは主人に見せられません
  ブログをやっているらしいと気が付いているようですが
  タイトルやアドレスは内緒!
  (タイトル見たら一発でバレて覚えられそう。笑)

千葉は海に近いせいか関東の他県より暑くはないようですが
その代わり湿った蒸し暑い風が吹いてきます。
夕方涼しくなったら買い物に行こうかな?
それまで、先週暑い中で撮っておいた花の写真でも眺めていましょう


クチナシ
  八重は、雨が降らなくて心なしか元気がない近所の植え込み。
  一重の花は、どこかの庭先で咲いていました。
 


柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)
   大きな房が目を引きます
   


南天(ナンテン)
   この花一つ一つが赤い実になるんですね
   


時計草(トケイソウ)
   久しぶりに見ましたけど、絶対忘れない花ですね
   つる性植物なので実家では鉢植えにし支柱を立てていましたが
   これは近所のお宅のフェンスに咲いていました。
   


夾竹桃(キョウチクトウ)
   広い国道の中央分離帯にたくさん植えられています。
   これが咲くと夏本番という気がします(早いですね~
   赤い花のイメージが強かったのですが
   白い花は少し爽やかな感じがしませんか?
   手前の黄色は先日も載せた金糸梅。
   


<オマケ> 我が家のミニバラ
      「まだ咲いてるよ」と友人に"自慢"したので証拠です
   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫・・・?? (ren)
2005-06-27 15:47:14
ofuuさん、大丈夫ですか・・・??

この暑さで身体壊しちゃいますよね

無理をせず、旦那様がいる時は

甘えてくださいネ



私もブログ訪問は楽しみの一つです

こうやってお話をする事が唯一の

私の日課ですので・・・



私の旦那はHPとブログはやっている事

知ってますが、ブログは見られたら

キケンな事いっぱい書いているので

見られないかとヒヤヒヤです



ofuuさん、今日もキレイなお花の

お写真沢山ありがとうございます



アジサイってホント色々種類があるんですね~。

あ~っっ!!!実家にも南天ありますよ~

昨日見たら白いお花が咲いてました

時計草、すっごくキレイ~

作り物みたいな繊細さがありますね~

実際生で見てみたいな~



renさん、有難う♪ (ofuu)
2005-06-27 19:12:12
ご心配おかけしてゴメンナサイ

毎年夏バテしてるので大したことは無いんです。今日は少し元気になりました

夏生まれなのに暑さに弱いんです

主人には図々しく甘えてご飯も作ってもらったりしてます

renさんこそ、調子が悪いときは無理しないで旦那様に甘えてね



renさんもご主人にブログを見せてないのねなんか、ホッ・・・

ダンナにも(ダンナだから?)言えないことって意外にあるのよね



お花の写真、楽しんでいただけました?

時計草の実物、是非見せてあげたいな。。

「自然ってスゴイ」と感動しますよ

毎日暑いですね。 (sion)
2005-06-27 21:57:08
ofuuさん、こんばんは!

毎日、暑い日が続いていますね。



昨日は暑いので、髪をカットに美容院に行きました。

これからもっと暑くなるので、バッサリショートカットにしようと意気込んで行ったのですが、「どれ位の長さにしましょうか?」と聞かれ、「う~~ん。」

いつも行っている美容室なので「これ位にしておく…?」と言われて「はい」

結局、7センチカットのセミロングこれじゃあんまり変わらないかな…、なんて後悔。

でもカットし終わって、やっぱり軽い大分涼しくなったような気がします。



暑くなると私もパソコンの前にいる時間が少なくなりました。

どうしてでしょうね…?

でもofuuさんのブログを見ると、気分が清々しくなりますね。

くちなしの花大好きです。匂いも大好き!

白い花は良いですよね~!



時計草、先日家に帰る途中のお宅に咲いていました。変わった花だけど何て言う名前なんだろうと思っていました。

嬉しいofuuさんのブログで名前が解って…。

これで、しっかり覚えました。

ホント良く見ると時計のようですものね、これなら、物覚えの悪い私でも忘れません。

ありがとう!

Unknown (sutt0n)
2005-06-27 22:24:56
こんにちは。毎日暑いですね。

綺麗な花がたくさん!ofuuさん、花にお詳しいんですね。



時計草って、名前はどこかで聞いたことがあったのですが、写真ははじめて見ました。確かに、一度見たら忘れられませんね。
sionさん、こんにちは♪ (ofuu)
2005-06-28 13:14:30
髪を切ったんですか?

私もそろそろ切ろうと思うんですけど、朝から汗だくになると行く気が失せてしまうんですよね

sionさんのショート、見たかったかも

でも、やっぱりセミロングのイメージですよね



クチナシの花お好きですか?良かった~

あちこちで咲いてますが、雨が降らないので「むせかえる」ほどの香りはしませんね



時計草の名前、忘れそうにないでしょ?

私も昔感動した覚えがあるので久しぶりなのにすぐに思い出しました。

sionさんのお役に立てたなら嬉しいです

sutt0nさん、こんにちは♪ (ofuu)
2005-06-28 13:24:04
トラックバックに続いてコメントも下さり有難うございます



お花だらけでしょう?

ダイエットのために散歩を始めたのに、歩きながら見つけた花を撮って写真をブログに載せる方に夢中になってしまっています



お花は好きなんですが、そんなに詳しくないんですよ。

今回の花は前から知っていたものですけど、知らない花はネットなどで名前を調べています。それもまた楽しみなんです



その辺でよく見かける花を楽しみで撮っていますが「初めて」なんて仰っていただけると励みになります。

有難うございました

クロック! (Red-pearl)
2005-06-28 13:57:24
 時計草の花の容姿に感激!しつつ「毒がありそう」って印象を受けました。



 毎日暑いです。暑くて倒れそうです(苦笑)。毎年毎年気温が上昇しているのが非常に良く分かります。



 富士山に登る企画があります。行こうかな~~?でも寒いしな~~、でも寒いからこそ、行こうかな~~?でも寒いしな~~~(endless・笑)。



 「富士山」で思い出したんですけど、例の写真、こないだ撮影に行きました。しかし、霧が掛かってて全く見えず(残念!)。



 もうしばしお待ちを・・・。
Red-pearlさん、焦らなくていいですよ♪ (ofuu)
2005-06-28 17:28:38
時計草、調べた限りでは毒は無さそうです(笑)

パッションフルーツという果物がありますが、それは果物時計草といって同じ仲間なんですって。



富士山ですか!スゴーイ!!

確か前に登られたと書いていらっしゃいましたよね

経験者だから辛さも分かるのでしょうね。

暑いから寒いところへ是非なんてのは外野の無責任ですね

でも、体力的には自信ありでしょ?

私としては無責任に登頂報告を期待しちゃいます(笑)けど、じっくりご検討ください!



早速撮影に行ってくださって嬉しいです

山は霧が出やすいんですね~残念!

でも、ゆっくり待ってますから焦らなくて良いですよ

登山なさるようなら近くでとか?(笑)