ノンビリ・クリスマス♪

2005-12-24 | Weblog
昨日23日はマンションの火災報知器点検でした。
半年毎に行われますが大抵平日で
休日にやるのは珍しいかも?
管理会社の人も点検の会社の方々もご苦労様

各部屋に取り付けられた煙センサー?が
無事に働くか調べるので全部の部屋に
係の人が立ち入ることになります。
ついでに年末の掃除!とばかりに前日から
いつもサボっている部分を磨きました♪
昨日の朝も、普段より丁寧に掃除しようと
少し早起きして始めたのですが・・・
いつもの時間に主人が起きません
昨年もそうだったので仕事だと思っていたけど・・
昨夜も夜更かししていたようだし、もしや?
あらら、お休みだったようです

さすがに目を覚まして「今日何かあるの?」と
聞くので、点検があるからと起きてもらいました。
寝室の掃除が出来なきゃ困ります。
結局、夜更かしで散らかしたままのリビングの
片付けを手伝ってくれたので嬉しい誤算。
お掃除が捗りました

そこで、私では踏み台を使ってもやりにくそうな
場所の掃除を手伝ってもらうことに
気になっていたのが、お風呂の換気扇。
浴槽の上なので、踏み台も使い辛いのです。
洗面所の換気扇も前に私が埃を取ったけれど
ものはついで♪

そのまま更に頑張れば年末に考えていた
「中」掃除は全て終了したかも?
でも、思いがけない部分も出来たことで満足し
あとはノンビリしてしまいました
残りは気が向いたら、ってことで(笑)


さて、今日はクリスマス・イヴ。
主人は仕事に出掛け、私は昨日よりも
一層のノンビリモードになっています

今年もデパートへを買いに行きました。
(昨年の記事はこちら。内容は全然違いますが。)

どっちのデパートへ行こうかな?
やはりチキンの美味しい店へ行きたいな♪
デパ地下は物凄い混雑でした当然ですね
中でも目当ての店には長い行列が
根性出して並びました!
丸ごとチキンも魅力的だけど、お気に入りは
「越の鶏」のハーフロースト。
名前から何となく「越後」と関係ありそうと
思っていたら、やはり新潟県産でした
もも揚げまで買ってしまって食べすぎになりそう

そして、ケーキ
ブッシュ・ド・ノエルや丸いケーキもいいけれど
小型のケーキでクリスマス仕様も捨てがたい
今回はケーキも美味しさ間違いなしで決めました♪
ちょっとお高めだけど、お気に入りの
アンリ・シャルパンティエです
   

ここでハプニング。
1個500円前後のケーキを4個買ったのに
電卓で計算した店員さんが告げたのは
「せんごひゃく・・円になります」
「え?2,000円を超えるはずでしょ?」と
言ったら慌てて計算しなおしていました

そのまま払ってくるべきだったかしら?
でも後ろめたい気持ちでいるより
ちゃんと払った方が良い気分ですよね

あとはサラダとスープを作って
ノンビリお手軽な我が家のクリスマスです♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2005-12-24 17:29:39
点検と大掃除終お疲れ様でした。

美味しそうなケーキですね。

「正直の頭に神宿る」教えてあげて

きっちり支払って良かったですね~

旦那様のお帰りが待ち遠しいですね。

クリスマスイヴを楽しんで下さい。
メリークリスマス♪ (かなこ)
2005-12-24 21:55:56
いいですね、ふたりでお掃除とおいしいケーキ。

そういう「誰かが来る」っていうときに掃除って、わたしも同じです。

普段からきれいにしてるのよって顔してますけどね。ときどき思っていなかったところを覗かれて



ふたりなら、こういうケーキがいいですよね。

うちのは、ちょっと大き過ぎました。

えいやっ、ケーキつながりでトラックバックしちゃいますね。
micoさん♪ (ofuu)
2005-12-25 13:34:50
有難うございます。

大して頑張っていないつもりが、いつもと違う動きをしただけで後から意外なところが筋肉痛です(笑)

デパ地下があまりに混んでいて色んなケーキを見て回る気になれず、お気に入りのケーキ屋さんに直行しました♪

鶏肉屋さんでもオーダーを間違えたり混乱していました

きっと、どのお店もパニック状態だったのでしょうね。

正直に払ってきて良かったなぁと思います

かなこさん♪ (ofuu)
2005-12-25 13:46:50
メリークリスマス

イヴの夜にようこそ♪



日頃サボっているから「誰かが来る」って慌てます丁度年末だから喜ばないといけませんね(笑)

主人にもお掃除を手伝ってもらえてラッキーでした

昨年お休みが少なかったから当てにしていなかったんですよ。思いがけない助っ人で大助かり



クリスマスって、どーんと豪華なケーキが食べたくなりますよね。昔より家族も少なくなり小型のケーキも増えてますね♪

ウチも前は丸いのやブッシュ・ド・ノエルを買ってましたが最近は小さいケーキも可愛くクリスマス・バージョンなので目移りしてます



トラックバック有難うございます!

かなこさんは、どんなケーキだったか楽しみ~

早速覗きにいかなくちゃ