突抜忍冬の実など

2007-07-15 | Weblog
   

数日前撮影したクレオメです。
別名:西洋風蝶草(フウチョウソウ)。
雨で今頃グッタリしているかも?
でも風はそんなに強くないようなので
きっとまた上へと伸びながら
花を咲かせることでしょう。

どうやら台風の関東直撃は免れたようです。
主人が今日明日、宇都宮や山形へ
出張なのでホッとしました。
昨日から時折強く降っていた雨もあがり
空が少し明るくなってきました。
青空までは見えませんが・・
このまま回復してほしいものです。

通り道にあたってしまった西の方の皆様は
大丈夫だったでしょうか?
過ぎた後でも海も荒れ、山から水が流れて
洪水や土砂崩れを起こすこともありますから
どうぞ、ご注意ください。
どこにも被害が出ないことを祈っております。


さて、前回は鍼灸に通い始めたと書きましたが
何と!今日から漢方薬にも挑戦しています!
昨日雨の中で他の買い物に行って
たまたま見つけた薬局で買ってしまいました~。
買い物の話と漢方の話で長くなること確実なので
それは次回に(苦笑)


とりあえず先週載せそびれていた写真を
幾つか載せておきます♪

もう終わったかなと思っていたミカンの花を
見つけました。
葉陰でこっそり遅れて咲いたようです。
   
周りには既にスダチ程度に育った実が一杯。
   
ミカンの子供だと思うのですが?
よく似た花も多いので違ってたらスミマセン(汗)


突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)の実は初めてです。
   
   この葉っぱから突き出ているのが
   ツキヌキの名前の由来。
上の枝には花も咲いていました。
   
ちょっと分かり辛いので5月に撮った花も。
   


ヒペリカムの実が鮮やかな色になっていました。
花束にも使われていますね。
   
お花も小型のビヨウヤナギといった感じで
可愛いのですが実ばかりになっていました。
昨年は花と実が共存していました


万両(マンリョウ)の小さな花が
真っ赤な実になるのはずっと先のこと。
   
まだ小さな木で、横から撮るのが精一杯でした。





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-07-15 19:27:32
台風の直撃を免れてヤレヤレでしたね、
こちらも大丈夫でしたが被害に遭われた方のことを思うと胸が痛みますね、」
クレオメ私も先日真っ白の花を見かけました、
みかんの赤ちゃん可愛い!!
黄色くなるのはまだまだ先のようですね、
ツキヌキニンドウもう実を結んでいるんですね
ヒペリカムの実も真っ赤できれいです、
万両の花が沢山、赤い実が待たれます。
返信する
7月台風 (うさみ)
2007-07-15 19:35:21
こちらは恐れていたほど雨も風もなく、ちょっと拍子抜けな感じすらしました。
被害が出ているところと、そうでもないところの差が大きいのでしょうか。

ミカンの花、可憐ですね~。
頑張って大きな実になあれ!
返信する
こんばんは (ruby-mama)
2007-07-15 20:58:27
クレオメは先日、わたしも写真をとっていたところです。
つきぬき忍冬 実はなるほどと感心しました。花は、ときどきみかけていましたが、今回初めてなまえと実を知って、ラッキーです。
またヒペリカムは、花束のなかで利用されていますね。花は金枝梅やビヨウ柳のような花なのですね。
どこかで見つけてみたいです。
 
返信する
鍼灸! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-07-15 22:56:11

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 鍼灸、いかがですか。
私は腰が痛いときがあるのですが、鍼灸はどうかなあと聞いてみたく思っていました。

 またお立ち寄りください。
返信する
Unknown (こむぎ)
2007-07-15 23:39:11
昨日、匂い忍冬を他のブログで見ました。
突抜忍冬とにていますね。
可愛い実ができるのですね。
初めて見ました。
華奢な感じのクレオメは、風雨に弱そうですね。
夫が福岡に単身赴任しております。
今日まで自宅にいて、明日の飛行機で戻る予定ですので、台風が去って本当に良かったです。
でも、九州地方は被害が甚大ですので、これからも大変ですね。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-07-16 06:32:36
 いろいろご心配いただきまして ありがとうございました。日常に もどりました。
 ヒべりカム やっと名前を おぼえました。
 ありがとう。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-07-18 10:59:40
お返事が遅くなり申し訳ありません。

台風と地震・・大きな災害が続いてしまいましたね。。
お花や実はどれも可愛くて綺麗で心が和みますね。
ツキヌキニンドウの実は初めてで嬉しかったです。
micoさんの庭でも実が出来るといいですね。
今週は雨続きで散歩も思うように出来ませんでしたが今日は少し歩けるかも。。お花を眺めて元気をもらってきたいと思います。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-07-18 11:07:08
お返事が遅くなり申し訳ありません。

台風が通り過ぎホッとしたのも束の間の地震で驚きましたね。警戒していても大型台風は怖ろしいですし地震は警戒すら出来ません。自然の怖さを思い知らされます。
ここ数年は局地的に大雨が降る傾向が強まっているみたいですね。満遍なく降って欲しいと梅雨入り前から願っていたのですが・・。

ミカンの花、可愛いでしょ。香りも良くて大好きです。
普通のミカンなのか夏みかんなのか分からないので、もしかしたらスゴク大きくなったりして(笑)
返信する
ruby-mamaさん♪ (ofuu)
2007-07-18 11:11:41
お返事が遅くなり申し訳ありません。

ツキヌキニンドウ面白い花で色も鮮やかなので目立ちますね。お花のすぐ下の葉だけ二枚がくっついたような形になっているらしいですよ。名前、お役に立てたなら嬉しいです。
ヒペリカム花も綺麗で実も可愛くて素敵ですよね。どこかで見つかるといいですね。
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2007-07-18 11:15:49
お返事が遅くなり申し訳ありません。

こちらこそ、いつも有難うございます。
鍼灸は色々な不調を改善してくれるようです。腰痛にも良いそうですよ。
私も以前腰が少し痛かったことがあって、その辺も合わせて診ていただいています。姿勢の悪さなども原因なので生活習慣もこの機会にチェックしたいです(苦笑)
返信する