オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

【WordPress】JINRでアイキャッチ画像を「オリジナルサイズ」にすると、サイトが重くなるので要注意!!

2024-05-08 21:28:32 | 日記

JINRでは、アイキャッチ画像を、縦長の画像は、縦長の画像のままアイキャッチ画像として指定する

「オリジナルサイズ指定」という設定があります(公式サイトはこちら

 

ただし、この設定を使うと、オリジナルサイズ(容量)がアイキャッチ画像に適用されるので注意が必要です。

つまり、普段、アイキャッチ画像は「縮小された軽い画像」が適用されているわけですが

この「オリジナルサイズ」を適用すると、最近のスマホ写真でも普通に5MBとか6MGとか。

一眼レフなら10MBなんかもあるわけですが、このサイズ容量がそのままアイキャッチ画像に適用されてしまい、

サイトとしてすごく重くなってしまいます。

 

【解決策】

アイキャッチ画像は、最初から軽くしたものをアップするようにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿