「qq.com」「mail.com」にメールが送信できない?そんなときの対処法

2016-10-15 07:24:29 | 日記

外国人とのやりとりが増えてきた、という人も多いでしょう。
ネットショップで海外からの注文が増えてきた、という人も多いでしょう。

そんなときの「あるあるネタ」として発生するのが
「メールが届かない」というもの。

『メールアドレスは間違っていない!』
『実際、相手からのメールはちゃんと届く(なのに、返信は届かない)』

おそらく、相手が「qq.com」「mail.com」など「フリーメール」という
無料のメールアドレスを使用している場合が多いのですが
こんな時に考えられる原因がこちら

 

【レンタルサーバーで使用したメールは、(海外フリーメールでは)拒否されることがある!?】(なぬっ!?)

 

です。

 

お名前ドットコム、さくらインターネット、ロリポップなど
国内では様々なレンタルサーバーのサービスがあります。
これらを通じて利用しているメールは、(主に海外のフリーメールでは)拒否されることがあるんです。

なんで?というのは一番最後に記述しますが、その前に解決法ですよね。

 

【解決策】

目には目を歯には歯を

フリーメールには、フリーメールを、です。

yahooメールやGmailなどが有名ですが、
これらのメールから送信してみてください。
おそらく、ほとんどの場合、これで解決できると思います。


【でもなんで、レンタルサーバーだと送れないの?(拒否られるの?)】
いわゆるレンタルサーバは「共用サーバ」といって
同じサーバに同居する全てのユーザが同一のIPアドレスをメール送信に利用しています。
もちろんこれは、ごく普通の一般的な設定です。
が、海外のフリーメール(の運用側は)それを受診拒否しているからだと考えられます。

 


和風スリットアニメーション(スキャニメーション)

 

こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【初心者でもできる簡単解決... | トップ | 外国人にメール、(自分は受... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事