オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

【LINE BLOG、サービス終了】ブログもついにオワコンか?⇒いや、個人系・独立系ブログは寧ろ年々増えてる気がする件

2023-01-30 17:09:12 | 日記

今日、このようなネット記事が出てきた
LINE BLOG、今年6・29でサービス終了 インターネット市場の変化に伴い「事業の選択と集中行う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5036fbd90e755539660a90f315fe75c4637371a


LINE BLOGと聞いて「そういやあったな」っていう人と、「そんなのあったの」という人とわかれると思いますが、
確かにブログとしてはかなり後発組なので、無理もないでしょう。
なんなら、アメブロ全盛期が過ぎて、ちょっとtwitterとか新しいのが登場したらしいよ?
って世間がなってるときに出てきたのがLINE BLOGですからね。

てことで、2023年の昨今、世の中のwebメディアとしては

●「twitter」などの短文投稿ソーシャルメディア
●「youtube」「tiktok」などの動画系メディア

これらが主流なので、ブログもそろそろオワコンか?

かと思いきや、意外かもしれませんが「それは違います」。

 

 

むしろブログは乱立しています。

 

 

どういうことか。

 

 

 

youtubeで「WordPress」とかで検索してみてください。
もう、山のようにノウハウ動画が投稿されています。

「WordPress」とは、文字通り「言葉を、公開するもの」ということで
ブログを作る、無料ツールです。
※有料のツールを作ると、もっと高度なシステムが作れます

 

個人で作る人もいれば、法人として作る人もいます。
ブログとして利用している人もいますし、ホームページ兼用で利用する人もいます。
LINE BLOGは終了し、何故WordPressのような個人向け独立系ブログは乱立しているのか。

理由は簡単。「個人で稼ぐ時代になったから」です。

 

アメブロやgooブログ、ライブドアブログといった「企業が無料で提供しているブログ」には広告を載せることができません。

優秀な人ほど、こういうメディア(企業運営ブログ)は利用しません。辛口な言い方をすれば「利用価値がない」からです。

 

しかし、個人で作ったブログやメディアには、当然ですけど、自分で好き勝手広告を載せたり、アフィリエイトで稼ぐことができるのです。

「広告ってどうやって載せるの?」って思ったあなた。

時代に一歩遅れてますので、急ぎましょう!

 

「Googleアドセンス」で検索してみてください。

 

これはこれで、山のようにノウハウ記事(=ブログ)がヒットするでしょう。

そして、検索して出てきた、あなたがご覧のサイトは、この「広告」が掲載されるので
管理者には、その都度、収益が入る仕組みになっています。

これが出来るのがブログ、厳密にいうと「個人ブログ」なのです。

世の中のニーズをいち早く察知して、それを記事にする。

世の中の人が「調べたい」と思って検索したら、その人の記事にヒットする。

著者は個人で儲けることができる。

こういう仕組みです。

 


いつぞやの記事で「朝日新聞の記者で、東大卒の新卒が入らなくなった」みたいな記事を見ましたが。

そりゃそうでしょう。

優秀な人になればなるほど、記事なんて、自分で書いて、自分で稼げますからね。

「ブログはオワコン」と思っているあなた、違います。

ブログは新たな時代にとっくに入っています。なのでLINE BLOGは終了したのです。


【今日のひとりごと】

このgooブログも、ぶっちゃけ今後どうなることやら・・・汗

 

 

 


【詐欺メール】Amazon【重要】異常ログイン通知問題番号

2023-01-28 09:55:27 | 日記

最近、この内容のメール多いですけど、

●リンク先が明らかにおかしいし、

●停止もされてないし、

 

●そもそもアマゾンに登録してないメールに届いているので

 

詐欺メールなので注意喚起。

※心配な方は、メールのリンクからではなく、ちゃんと検索して出てきたアマゾンにログインして、ログインできることを確認してください

↓↓↓

※本メールは重要なお知らせのため、メールを受け取らない設定をされている方にもお送りしております。ご了承ください。
ログイン日時:01/27/2023 09:26:21 pm 
こんにちは、アマゾンのアカウントを使って別のデバイスからログインしようと何度も試みられましたことを通知するメーセージです。
お客さまのアカウントを保護するために、アカウントを一時的にロックしました。
アカウントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。それ以外の場合、あなたのアカウントは永久ロック。