オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

ワードプレスのプラグイン「WP Statistics」を更新したらサイトが真っ白になったって話。

2020-11-30 15:47:02 | 日記

写真:フリー素材ドットコム

 

ワードプレスのアクセス解析系プラグイン「WP Statistics」を入れておったのですが。

バージョン 13.0.2

に更新すると、どうやらワードプレス自体がアウトになりまして。(致命的なエラーとやら)

Composer detected issues in your platform: Your Composer dependencies require the following PHP extensions to be installed: bcmath

 

真っ白になって、管理画面にすら入れなくなりました。

(FTPからWP Statisticsプラグインを削除して復旧)

 

これ、他のプラグインと競合してるのか?と思い、

最低限のプラグイン(SSL化とかそれくらい)のみにして、

テーマもデフォルトのtwenty twentyでやってみたのですが

やっぱりだめでした。

phpは7.4。

 

どうやらワードプレス自体に適合していないか、そもそもプラグインがエラーなのか。

WP Statisticsを使っている人は

とりあえず、最新版は削除して

過去のバックアップがある場合は、それを使う。(少し前のバージョンなら問題なさそう)

バックアップを取っていない人は別のプラグインで代用した方がよさそうです。

 


こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/

 


WebMoneyでカード決済。引き落としが反映されるまでに3時間くらいかかることもあるって話

2020-11-17 12:45:12 | 日記

海外サイトでクレジット決済をしました。

といってもプリペイドカード(WebMoney)なんですけどね。

(使いすぎることがないので、結構重宝しています。)

 

で、購入して、メールも届いて、アプリを開くと確かに購入履歴は残っているんですけど・・・。

 

 

残高が減ってない!?

 

 

まあ、多少タイムラグがあるのはよくあること。

 

10分待って・・・残高が減ってない。

 

 

30分待って・・・残高が減ってない。

 

 

1時間待って・・・残高が減ってない!!!!

 

おっしゃ!!

なんか知らんけど勝った!!!(←?)

 

 

 

と勝ち誇っていたわけですが、

まあ、当たり前ですけど、世の中そんなに甘くはないわけです。

3時間後くらいに再度アプリを見たら、ちゃんと残高が減ってました。(そりゃそうか)

 

ってことで、

購入後、すぐに残高には反映されないこともあるので要注意。

自分の経験上、日本に現地法人がある(アマゾンとか)は、外資系でも決済が早いですが

日本に現地法人がない場合、海外のサイトからだと反映に時間がかかるような気がします。

 


こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/


【ツッコミ所が多すぎるスパムメール】ユーザーからの苦情を受けました。あなたのAmaoznアカウントは一時停止されました

2020-11-10 09:20:08 | 日記

「Amazoon(アマゾーーン)」からこんなメールが届いた↓。完全にスパムメールだからリンク先はクリックしないように

複数のユーザーが私たちにあなたのアカウントが悪用されていると訴えました。説明:単一決済行為、悪意の注文、未決済注文、署名を拒否しました。多くのユーザーに損失をもたらしました。私たちはあなたのamazonアカウントを一時的に閉じました。認証をしてから正常に使うことができます。

 

アマゾーーンとか

アマヌーーンとか

アマオズンとか・・・

 

もうツッコミが追い付かねえ!!!

 


こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/


【地味にオススメ!】営業メールの送り主(会社)の信用度をチェックする方法~twitter検索を活用~

2020-11-09 12:37:05 | 日記

コロナ以降、めっちゃ増えてないですか?

営業メール。

まあ、読まずに捨てる人もいるかもしれないし、

メールの上手な言い回しに騙されて(?)、話に乗っちゃった人もいるかもしれません。

あるいは幸運にも、素敵なビジネスパートナーと巡り会えた人もいるかもしれません。

 

 

訪問営業もたいがい怪しいですが、とりあえず顔が見えるだけ情報があります。

メール営業は、マジで何の情報もありませんからね。

どの程度信用できるのか、あるいは信用できないのか。

あるいはユーザの感想なども、できれば事前に知りたいですよね。

 

 

【twitter検索を使おう】

結論を言いますと、営業メールに記載されている「HPアドレス(URL)」を

twitterで検索してみましょう

 

 

 

今どき、1件もヒットしない会社(やサービス)、マジで胡散臭い!(もしくはたいして人気ない)

 

 

 

ていう判断の指標になります。

 

 

これホント、オススメです。

「twitter」ってのがポイントで。

ネット検索で調べても、当然その会社のサイトや関連ページが出てくるのは当たり前。(時に広告ページなど)

 

twitterは、個人のつぶやきですからね。

 

人気のサイト(あるいは実績のある会社や個人)なら、今どき、どこかで誰かが呟いています

 

 

それがない、っていうのは、もはや広く一般の世の中には認められていないのと同じ、と言ってもいいと思います

(少なくとも、相手が見えない、知らない状況に於いては)

 

 

メールの文章で色々上手いこと言っても

「twitterで誰も呟いてませんけど?」
「呟いてるの、運営者本人だけやないか!」って時もありますし、

逆に多くの人が呟いていて
「あ、ホンマに人気のサービスなんや」(疑ってゴメン!)って時もあります。

 

 

増える営業メール。

信用できるかどうか、判断の指標が欲しい場合は

twitter検索、オススメです。

 

※検索時のURLは「https://」とかは省略した方がいいかもしれない。(https://、を入れるとヒットしない場合があるので)

 


こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/