オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

【win10】デスクトップのファイルやフォルダに、赤い×印がついている時の原因と解決法

2019-04-18 06:05:28 | 日記

ある日、自分のPCのデスクトップに置いているファイルやフォルダの一部に
赤い×印がついている現象が起きました。
なんだこれ?

 

全部についているわけではなく、
ついているフォルダ(orファイル)と、ついていないフォルダ(orファイル)がある。

どういうことだ?

 

 

どうやら「新しく作ったファイル」「更新したファイル」などに、次々と×印がついているっぽい。
つまり、何もしていないファイルやフォルダは従来のまま。

 

何で何で??
と思ってネット見てたら「OneDriveがうんぬん~」って記事を見た。
OneDriveとはマイクロソフトが提供している、ネット上でファイルが保管できるサービスなのだが。
それとこのデスクトップの×印、何か関係あるのか?

 

 

 

ひとまず、画面右下の「OneDrive」アイコンをクリック。

 

 

 

そこであることに気づいた。

 

OneDriveストレージの上限を超えただと??

 

 

使ってないのに??




しかも急に18GBも???





そこで、ピーンときた。

なんか数日前にOneDrive終了のお知らせ来てたな、と。

 

 

 

使ってないから別にいいや(ファイルはデスクトップに保存してるから)、と思ってたんだけど、

初期の設定のままだと、勝手にデスクトップが同期されてるらしい!

 

 

【ここで要点をおさらい】

①windows PCって、買った時にはネット上に、そこそこの容量のファイル倉庫(ストレージ)が用意されている(これがOneDriveというサービス)
②で、これは本来は有料なのだが、購入1年は「無料」で提供されている
③デスクトップに保存したファイルは(何も設定変更しなければ)OneDriveに自動で同期・保管されている
④購入して1年たてば、無料期間が終了する。

 

つまりだ。
1年間何も知らずにデスクトップに保管しまくっていたファイルが
ある日「OneDriveの倉庫は有料です」ってなったもんだから
自動で容量オーバーになったわけだ。

 

解決の選択肢は2つ。

【1:有料】マイクロソフトに料金を払って、有料プランに移行する
【2:無料】デスクトップにおいているファイルやフォルダを、別のところに移す

 

マイクロソフトは当然【1】を期待しているのだろう。
知らず知らずのうちに1年間無料で提供しておいて、
ある日急に「金払え。それ有料だぞこら」とは、結構攻めてきやがるぜ!

 

ということで、ビタ一文払うつもりはないので(←)
デスクトップに置いているファイルは全てUSBや外付けハードディスクに移行してやったさ。
何せ20GB近くもこえているんでね。

 

----------------------
さて、これを読んでいる人にはもしかしたら1つの疑問がわいてくるかもしれない。
「空き容量を増やす、ってところから、OneDriveにあるファイルだけ全部削除すれば、空き容量増えるんじゃないの?
って。

ワシも最初はそう思った。
でも、デスクトップと同期されているので
OneDriveのファイルを削除すると、デスクトップにおいているファイルも消えちゃったのだ(ぎゃふん!)


----------------------

だから、デスクトップにあるファイルごと、別のところに移し替えるのが無難。

ってことで、デスクトップにあるファイルほぼ全て、USB・外付けハードディスク等に移行。

※どうしてもファイルをデスクトップに置きたい場合は「ショートカット」を置けばいい。

 

 

 

 

これで軽くなったはず。

ってことで再起動。

 

を!

やっぱり直ってる♥

 

以上ですよ。

 


こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (のん)
2019-06-02 21:18:23
ずっと解決できずにいた問題が解決できました!感動!ありがとうございました!!!
Unknown (amesyo)
2021-01-09 16:13:40
ありがとうございました。写真も全て❌ばかり初めてのが現象にびっくりしました。写真は全てハードには移行してネットの方は移行しない設定にはしました。ありがとうございました😊
Unknown (パソコン初心者)
2022-05-15 19:53:52
OneDriveのデータをSSDやHDDにどうやって移動させるのか教えて欲しいです。

コメントを投稿