オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

マクドナルドでwi-fiがつながらない(ログイン画面が出てこない)時の原因と対処法~常連さんは要注意~

2019-09-10 14:06:38 | 日記

マクドナルドを利用すると、
今の時代、だいたいフリーwi-fiに接続しますよね。

普通は「00_MCD_FREE_WIFI」に接続すると
ログイン画面が出てきてそのまま接続できるわけです。
別に難しくもなんともないわけです。

ところがですよ。
このログイン画面が出てこない時があるんです。
つまりインターネットに接続できないんです。

 

▼実際の画面(接続済み、インターネット接続なし)

 

 

 

 

「接続済み、インターネット接続なし」て!!!!!

 

 

 

これ、原因は何なんだろうってことで色んな人が調査しています。
が、結局のところ、「よくわからん」って記事ばかり。
ただ、1つ、それらの決定的な共通点を見つけました

 

 

 

 

「みんなマクドのヘビーユーザだ!!!」

 

 

 

 

確かに自分も、最初のころは、いつも繋がってたのに、
ある時、いつもの店舗で急につながらなくなりました

 

 

 

 

もしかして。

 

 

 

 

A店舗でつながらない時、
試しに、普段は利用しないB店舗に行ってみました。

 

 

すると・・・

 

 

 

つながった!!!(ビンゴ!!!!!)

 

スマホもノートPCも、どちらもすぐに繋がりました。

 

もうこれで、ほぼ原因は特定できました。

つまり「毎回フリーWi-Fiを使っていると、(長居する客ってことで)あるとき一時的に繋がらない状態になる」ようです。(いわゆる「無料サービスの利用制限」)

 

さらに原因を確かなものにするために・・・。

いつも利用しているA店舗に、今まで使っていなかったタブレットPCを持ち込んで接続してみたところ・・・。

 

 

 

繋がりました!!!

 

 

 

 

うん。間違いない。


 

●初めてのお客・初めてのデバイスは繋がります。

●が、常連のWi-Fiユーザ(頻度は不明ですが、週に数回Wi-Fiを使うレベルかな?)は

一時的にフリーWi-Fiが利用できにくくなるようです。

 

その場合も、数日~1・2週間くらい間を開ければ

制限期間が解除され、いつものご利用店舗でもWi-Fiが利用できるようになるようです。

 

確かに、Wi-Fiを利用する客は、コーシー1杯で長居するだけで客単価は低いですからね。(ワシやないか)

利益を追求するお店としては、無料サービスには利用制限をかけるのは当然の対応だと思います。苦笑

 

 

【結論・解決法】

いつものマクドナルドでフリーWi-Fiが繋がらない場合は

「あなたが使い過ぎ」の可能性があります。解決法としては大きく3つ

1)別のデバイス(いつもスマホやノートPCなら、タブレットPCで接続するなど)すれば繋がります

2)いつものデバイス(例:スマホ)でも、別の店舗なら繋がります

3)いつものお店でも、数日間あければ、制限期間が解除され、繋がるようになります。

 

 

現場からは以上です。

 


 

こんな写真も無料でダウンロード
商用可能なフリー素材、フリー素材ドットコム
http://free-materials.com/

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとう)
2021-03-06 13:15:14
数か月利用していなかったスマホを持ち込んで繋げてみようとしましたが、「接続済み インターネット接続はなし」が出てログイン画面は出なく、何をやってもダメでした。
だからこの記事の内容は間違いですよ!
せっかく家に帰ってPCで検索してこの記事に出会いましたが、まったく残念でした。
Unknown (どなるど)
2021-03-22 13:36:58
私の端末もマクドWi-Fiが一ヶ月前に使えたのに使えなくなりました。
(他のマクドWi-Fiに繋いで無かった端末は使えた)
マクドWi-Fiの端末ブロックは1度ブロックされたら長期間使えなくなる可能性が高いですね
Unknown (匿名)
2021-07-03 15:11:40
1ヶ月くらい前に "初めて" 利用し、2,3時間使いました。本日が2度目です。 「接続済み、インターネットなし」となりました。 空いている時間帯に2、3時間利用しただけで未だにブロックされているのなら、酷いシステムですね……。

コメントを投稿