オドフラン ~いつもどこかに「なるほど」を~

誰かのためになるようなことを、書き込んだり、書き込まなかったり

【そういうことか】静岡県知事がリニア反対はスズキ自動車の意向で、それをテレビで報じないのはスポンサーへの配慮

2024-04-06 21:37:12 | 日記

国家プロジェクト「リニア開通」に反対し続けてきた静岡県・川勝知事の問題。
いまいち政治に詳しくないので、「なんでそんなに反対なのか?」がよくわかっていなかった。

高橋洋一チャンネルで、ことの真相が話されていた。

↓↓↓

4/6 1000回記念ライブ!川勝リニア反対の黒幕&自民党処分&電気料金値上げ!ほか

 

どうやら、真相は報道されなかったようだ。
一部では「水と環境問題」とか
「親中知事による、中国への忖度(日本が中国より先に先端技術を成功させてはならない)」
とか言われてたようだが。

どうやらカギを握るのは、「最大の支持者、スズキ自動車元会長」のようだ。

---------------------------------------------------

【1)川勝知事がリニアに反対した本当の理由】

川勝知事の最大の支援者である「スズキ自動車元会長」がリニアに反対していたので
川勝知事はそれに従っていた

【2)スズキ自動車元会長がリニアに反対していた理由】

JR東海とスズキ自動車元会長が、元々もめていて、不仲だったらしい。
詳細はよくわからないが、まあ、鉄道と自動車なので、多少、競合関係にあるので、何かしらコジれる原因はあったのだろう。

【3)「1」と「2」がテレビで報道されなかった理由は「スポンサー」問題】

「1」と「2」より、どうやら川勝知事がリニアに反対している根本的な原因は
スズキ自動車元会長と、JR東海との不仲にあることが、そもそもの発端であることがわかる。
しかし、それならそれで、別にテレビで正確なことを報道すればいいように思うが
今まで一度たりともこれに関して触れられることはなかったそうだ。
理由は、「スズキ自動車は、あらゆるメディアで、スポンサーのお得意様」であるからだそうだ。
つまり、スズキ自動車を叩こうものなら、そうでなくても斜陽産業のテレビ業界で、大きなスポンサーを失いかねない。
「触れてはいけない患部」だったのだろう。
特に、静岡県内においては、グループ会社も含め、かなりの影響力もあるだろうから
地元テレビ局が扱えるわけもなく、そうなってくると、地元で報じられてないネタを、キー局も扱いにくい。

---------------------------------------------------

そんなこんなで、真相が隠されに隠された結果「よくわからんけど川勝知事がずっとリニアに反対してる」って感じになったそうだ。

 

なるほど、これで、川勝知事がリニアに意味不明な理由で反対していたことも、そしてマスコミがいまいち追及に弱腰だったことも合点がいく。

政治の世界は、大変やなw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿