Happy Smile Life~おひとりさまの簡単おうちごはん~

ひとりごはん。
ひとりだから手軽で簡単にできるごはんを。
面倒くさがりさんでもできるゆるーい1人分のレシピです

【塩ジャンレシピ】唐揚げ & スマホのイライラ

2015-04-20 16:09:51 | お肉料理
こんばんは。Ericaです。

ここでは、簡単にできるおひとりさまごはんをメインに載せています。
ひとりのご飯だとどうしてもワンパターンになってしまう時や
レシピ調べても2人分~ばっかりで1人分を計算しなおすの面倒くさい!ってときのために、
1人分のレシピをズボラでゆるーい作り方でできちゃう料理がメインです。

☆最近少しずつランキングが上がってます。
本当にありがとうございます!

今日は【塩ジャンで唐揚げ】です


唐揚げですが、いつものとおりフライパンで作ってます。

塩ジャンににんにくや玉ねぎなども入ってるので、これだけでさっぱりだけど旨味のある唐揚げになります。

【材料】1人分
鶏肉(むねでもモモでも) 100g

塩ジャン 大さじ2
片栗粉 適量

【作り方】
鶏肉は一口大に切って塩ジャンを入れもみこむ。ちょっと時間をおく。(15分~30分くらい)

別のお皿に片栗粉を入れて、鶏肉にまんべんなくたっぷりまぶす。

フライパンに油(分量外、大さじ2くらい)を入れて火をつける。
粉を落としてみてジュワジュワ~って音がしたら鶏肉を並べて弱めの中火にする。

片面4分ずつくらい焼いてしーっかり油を切ったらできあがり。

*4分ずつ揚げ焼きしてる間は、ぜーーーったいにひっくり返したりいじったりしないでください。

今回は、レンコンも薄切りにして片栗粉つけて揚げてみました。
味付けはしてないです。
すっかり忘れててw


おいしそ!って、思った方はこちらをクリック!

ありがとうございます(^^)

こっちも!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

…*…*…*…

《スマホで文字を打つときのイライラについて》

スマホで文字を打ってるとかなりの確率(90%越え)でうち間違えます。

ガラケーのときはそんなになかったのに…。

一番多いのは『~です』って言う語尾を『~でふ』ってうつこと。

これ、ほんま毎回やる。

なにこれ?なんなん?

確かに『さ』のしたに『は』ってあるけど(ひらがなのキーの並び)、
ちゃんと『さ』のとこ押してんのに『ふ』になる謎。

急いでるときは特に多くて、ラインなんかそのまま送っちゃうこともあります。

これだからタッチパネルは!
って毎回キィーーー!ってなります。

え、なりますよね?(何の確認)

しかも、漢字に変換するときも予測変換やからしょうがないんかもしれないんですが、

そこで終わりやのにそっから続く変換ばっかりでてくる。

ちゃうやん、そこまでいかんって、ここで終わりなんですけどー!って思う、本当に。

例えば、『おかし』って売ったら『お菓子』より先に『お頭』とか『尾頭付き』とかが先に変換のとこに並ぶっていう。

いや、まず『おかし』で終わる変換から出してくれよ!ってなる。

そもそも『おかしいなぁ』とか、なんで感想が先に出てくんねん。

そこまでまだ打ってませんよー
先走りすぎですよー

てゆーかそこまで打ちませんよー

ってなる。
『尾頭付き』なんて『お菓子』より使用頻度高いと思われへんし。

さっきも『たかい』ってうったら『高い』より先に『高井』とか『高石』とか出てくるし。

いやいやいや地名やん!
そんなに使わんやろー!
そこに住んでもないし。

で、本当に変換したい『高い』はめーっちゃ下にあるっていう…

『高い』って『高石』より頻度下なんかな?
え、わたしが間違えてんのかな?

それから雨とか水が画面に落ちようもんなら、勝手にタッチされたと勘違いして思い通りに動かんくなるってゆー。

下にスクロールしたいのに水滴のせいで動かんくてカタカタカタカタ…って震え出す画面。

え、何か面白いことありましたか?

って聞きたくなるくらい(別に笑ってない)

料理中にレシピをスマホで探しながら作ってるときなんか、よくこれやります。

『えーっと…次は…

(一生懸命汚れてない指でスクロール)

(震える画面、カタカタカタカタ…)

もーーーー!』

スマホにして写真もキレイに撮れるようになったし、
インターネットをするにも便利になったけど、

こーゆーことはガラケーが恋しくなります。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
『わかるー!』って方、こちらのクリックもお願いします。
押していただけると励みになります!
コメントも大歓迎です!

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

そのひと押しがランキングに反映するしくみです。

おかげさまで少しずつランキングが上がってます。
本当にありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿