おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、かなふみ、ガルパン

問題解決大全~ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール~

2018-10-29 | Weblog
問題解決大全

その名の通り、問題を解決するために使えるツールを多数紹介している本になります。
この本の使い途は、まず、世の中にどのようなツールがあって、
その中で、自分が直面している問題に対して有効と思われるツールを見極めることです。

ツールのより詳しい使い方は、ググればよろしい。
この本には概略があり、イメージは付きやすいので、この本を読むような人なら問題ないでしょう。


さて、私が個人的に役立つと思ったツールをピックアップします。


■05 佐藤の問題構造図式

 初見の場合、もしくは類似例がない場合に、羅列思考から脱却するのに使えるところ。
 なぜなぜ分析とかよくやりますが、それはある程度業務をやりこんだ場合には使えるけど、初見でいきなり問題とか、なぜなぜもへったくれも分からん!というときとか。
 もしくは、とにかくまずは羅列しよう、次に、この問題構造図式で考えてみようという流れで使うと良さそう。


■06 ティンバーゲンの4つの問い

 これは、ツールの使い方云々より、シャープが鴻海に買収された事例が素晴らしい。
 「アイディア・創意工夫を旨とする思考行動パターンから、歩留まりや稼働率を重視する工程管理者の思考パターンに変化」という部分が的確過ぎて草。
 どこの企業でも今、まさにこればっかりなのでは?
 歩留まり、稼働率、Fコスト、生産性……
 そんなことばかりやっている人ばっかりなのでは?
 ※そりゃ、それぞれは大切ですけど、そればっかりではねぇ……


■27 ミラクル・クエスチョン

 チーム運営に使えると思いました。
 人間系の問題はなぜなぜ分析ではどうしようもない。
 良い状態って何だろうと具体的に深掘りしていって、少しずつ、その良い状態を作り出すという考え方。


■34 エスノグラフィ

 基本です。HCDとかUXデザインとか、UCDとか。
 その系統でも言われていますが、まずは現場観察が基本です。


■36 ピレネーの地図

 無計画よりは、駄目な計画でもあるだけマシ。本当にね。
 完璧な計画、良い計画なんて立てられない暗闇プロジェクトでは、駄目な計画(良し悪しが判断できない計画)かもしれないけど無計画(行き当たりばったり)よりはマシ。
 鬱になった時に、これを知っていればなぁ……。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。