おかるとのヲタク日記

咲 -saki-、ラブライカ、百合、true tears、まどマギ、ガルパン

ガールズ&パンツァー 劇場版 コンプリートブック

2016-06-30 | ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァー 劇場版 コンプリートブック

構成としては非常にオーソドックスですので、安心して読めます。
劇場版での新キャラを紹介。
ここでのポイントは公式ホームページで公開されているデザイン以外の、可愛い、もしかすると描き下ろし?なデザインがばっちり掲載されていること。
愛里寿ちゃんは、正面からのボコを抱えている可愛い絵柄。
これが、公式デザインよりも、格段に可愛い。
アズミさんは、もうジュリアナ?って感じのイケイケポーズとか。
継続の3人は、皆可愛いし。
ローズヒップもかっこいい感じです。

みほまほ声優対談も、姉妹愛に溢れたとても素晴らしい出来。
愛されてるよなと感じますね。

ミミミの発注には、やはりキャッツアイの三姉妹のイメージだったのかと。

スタッフインタビューも、他の媒体での重複もありつつ、細かいところ、ネタを拾えます。

ま、ガルパンおじさんなら、買いですわ。はい。




ガールズ&パンツァー 劇場版 コンプリートブック

Armour Modelling(アーマーモデリング) 2016年7月号ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第1巻
ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:継続高校
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月刊ビッグガンガン 7月号 めきめきさんの「怜」始まった!

2016-06-25 | 咲 -saki-
月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.07 7/24号

いやー、まさか、1冊しか残ってないとか、マジでやばかった。
いつもなら、次月末まで在庫があるのに。
今月は、やっぱり、怜のおかげだよね。間違いなく。

竜華、まじでかわいいわ。めきめきさんの絵柄、本当に最高です。
最近の女子小学生なら、このくらい発育のいい子がいてもいいよね。
っていうか、女の子は、小学5年生くらいから、発育よくなるしな。
私が子供の頃も2人くらい、発育のいい子がいたな。

そして、人気者の竜華。こういう子と仲良くなりたいって思うのは、普通の欲求だね。
だからこそ、怜には、反発が来るか。むずかしいねぇ。

クラスの中の班分け。
この制度作る教師って本当に屑だと思うわ。
私は、班長になって選択していく方だったけど、それだって気分が悪い。
教師の屑っぷりは、いつになっても変わらないなぁ。

竜華の思いは、最初は、代替なんだね。誰かの。
怜とは、かりそめの友達か。

最初なんてそんなもの。
いつの間にか、愛情がはぐくまれていくものさ。

最初から相思相愛なんて、新田ーニャくらいじゃないかな。
竜華の思いが、いつ、愛情に変わるのか、そこらへんが見所です。


まあ、端的にいうと

麻雀してなくてもよくね?(笑)
まあ、してもいいですけど。



月刊ビッグガンガン 2016年 Vol.07 7/24号
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

2016-06-21 | コミック
さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ

タイトルがセンセーショナルですが、内容は結構リアルな内面描写漫画です。
かなり同感できる部分もあります。
私は、鬱もやったことがあり(というか再発していますが)、コミュ障だったり、いろいろ問題を抱えておりますので、タイトルは違うけれども、同じような感じの悩みを持っております。

この本を読んで共感できる人はかなり多いと思われます。
つまり、自分とは何か、他人との関わりとは何か、そこら辺で失敗したことがある人、もしくは今、そのまっただ中の人にこそ、読んでほしいですね。

あと、この家庭、結局教育方針がなかったんだろうなぁ。
1つの価値観しか無いがために、そこからはみ出した子供は、不幸にしかならないという。
高校生か大学生まではいいが、さて、社会に出る、そのタイミングで問題が発覚するんですよね。

うちも実家とは絶縁していますから、そのあたり、わりとよくわかる。


あと、レズ風俗の女性、たまたまいい人に当たったのは、当たったのか、それともこの作者さんの眼力なのか。
でも、きっと直感が働くはずなので、眼力なんだろうと思います。

いつか、ぎゅっと抱きしめてもらえるといいですね。


さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かくしごと 第1巻

2016-06-19 | さよなら絶望先生
かくしごと 第1巻

絶望先生テイストの、かくしごと。
かなり好きです。
PVも公開されましたが、主人公は神谷さん、絶望先生。まさしく。

ヒロインの後藤姫ちゃんは、てっっきり、しゃおりだと思ったのに(笑)
そう、後藤沙緒里。姫ちゃんは、加賀ちゃん+まといちゃんなテイストだし、姓が後藤だったからなぁ。

絶望先生テイストなのは、サブキャラたちも見たことがあるキャラ。
千里ちゃんとか
普通ちゃんとか
あびるちゃんとか

いい意味でのエロスもありつつ。

個人的に期待しておりますよ。はい。




かくしごと 第1巻
久米田康治画集 悔画展
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windowsでフォルダのアクセスが妙に遅くなったときの対応方法

2016-06-18 | PC
ここ数ヶ月、もう本当にWindows7で、フォルダを開くところで非常に時間がかかるようになりました。
ましてや、ブラウザやアプリの配置されているフォルダやデータフォルダも遅いので、アプリ自体の挙動も遅いという。
要らないアプリを削除したり、停止したり、パフォーマンス調整もしたりした。
SSDが異常に遅いのかとも疑ったが、問題が発生しているのはHDDだったり(笑)

さて、いろいろ試してみて、効果があったのが以下の作業。
これ、意外と皆さん、やってないかも。

SCANDISKでも同じだと思いますが、懐かしのDOSプロンプトで(笑)

①アクセサリのコマンドプロンプトで、右クリックして、管理者権限で実行する
②対象のドライブに対してCHKDSK /F を実行する。
③特にC:はOSが使っていて、実行できないので再起動時に実行するか聞かれるので勿論Yes
④再起動時、ほっておけば、勝手にチェックして修正してくれます。


どうも、NTFSで、ファイル管理システムに異常があると、そこらへんの絡みで、遅くなるらしい。

ただ、私のドライブはそろそろ寿命なので、この方法で延命させたけど、新しい環境を用意してそちらに移行を検討中。


少しでも参考になれば。

FAT32だと、あまり効果はないかもね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Armour Modelling(アーマーモデリング) 2016年7月号 ガルパン劇場版特集

2016-06-13 | ガールズ&パンツァー
Armour Modelling(アーマーモデリング) 2016年7月号

※表紙、やっとamazonに登録された……


とにかく、この表紙からして、素晴らしい。
ガルパン劇場版特集といったら、センチュリオンでしょ?そして、35分の1とは思えない素晴らしい出来の愛里寿ちゃん。
本当に、同じ縮尺だと、愛里寿ちゃんの小ささ、センチュリオンのデカさが分かります。

作例も、劇中のドラマチックなシーンがてんこ盛り。

偵察チャーフィー
ズタボロ、シャーマン
街道の怪物、かーべーたん
片輪走行、BT-42
観測者、CV33
Ⅳ号を引くティーガー

そして表紙のセンチュリオン

だが、個人的に好きなのは、ダージリン様の自分を捨ててT28を破壊する橋のシーン。
ここを持ってきたか!!!

橋の下から、T28の腹を狙うダージリン様、チャーチル。


惜しむらくは、もっと制作者の細かい説明が読みたい!
今号は、かなりそのへんが端折られています。
うーん。
ガルパンおじさんは、模型も好きな人が多いから、細かい説明も悦んで読みそうなんですが……
そこら辺、なにかムックでも出して、そこでガッツリ書くのでしょうか?

何にしても、もっともっと細かい配慮の部分とか読みたいので、是非お願いしたいですね。

あー、それにしても、35分の1愛里寿ちゃんは、可愛いなー。
というか、凛々しいのですが。



Armour Modelling(アーマーモデリング) 2016年7月号
ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第1巻
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第1巻 お薦めはこの二人

2016-05-23 | ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第1巻

さて、アンソロジーですので、当たりハズレはあります。
私が、お薦めするのは、この二人!


■日場坂れん 轍を追って

もう、継続高校といったら、この人!
Twitterで、週末連載しているところで、スカウトされたのかな。
継続長編を描きつつの、アンソロジー参加です。

ミカとアキのハートフルなお話。
ミカが一人が多いこと、そして継続高校=フィンランドモチーフを取り入れて、何気ないいちゃつき。

あー、もう良いデスね。素晴らしい。


■チョモラン さりとて人間の欠陥を(略

タイトル長い(笑)
チョモランさんの大学選抜ネタ、特に愛里寿ちゃん&ミミミのお姉様方の話、本当に好き。

お魚食べられないなんて、みくにゃんですか
おっと、それは中の人的には、ローズヒップちゃんだった。

ミミミのお姉様とアンツィオの強力タッグにより、お魚克服できるか?

真面目な話をすると、魚臭いのを取り除くには、やはり調理法だと思いますね。
子供のうちは、気になるし。まあ、大人になっても気になるけど。
ムニエルとか、いろいろね。




ガールズ&パンツァー 劇場版 ハートフル・タンク・アンソロジー 第1巻
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掟上今日子の備忘録 第2巻

2016-05-22 | コミック
掟上今日子の備忘録 第2巻

ずっと買っていて、積み上げてた(笑)

もうずっと、CVは、堀江さんで再生してました。おっぱいは羽川さんほどじゃないけど。

羽川さんのような完璧超人ではないけれど、カワイイ人だよね。
まあ、4徹や5徹したら、機嫌も悪くなるさ。
私は、若い頃の3徹が限界。もう本当に訳分からなくなるよね。
今は、普通に徹夜できない。

この第2巻では、男のロマン、浴室で倒れているヒロインを助ける展開があって、いいぞ。

というか、作者の西尾さんが、確実に、自分がやりたいことの願望を書いているんだろうな。

うん、それでいい。





掟上今日子の備忘録 第2巻
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり暮らしのOLを描きました 第2巻

2016-05-22 | コミック
ひとり暮らしのOLを描きました 第2巻

爆笑するわけじゃないし、むしろ切ない。でも、社会人なら絶対に理解できるし共感できる。
それが、ひとり暮らしのOL。
このOLさんのやってることの大半は、うちの嫁様もやったことがあるらしく。
よってかなりリアリティ有りです。

表紙で、バランスボールの寄りかかっているOLさんですが、うちの嫁さんもやってる(笑)

あと、一番笑ったのは、夏に、壁に手足を当てているところ。
これ、壁が涼しいのでやるんだそうです。
多分、その壁は、東か北なんでしょう。南や西だと熱いですからね。

フルカラーとは言え、ちょっとお値段が高いのが玉に瑕。



ひとり暮らしのOLを描きました 第2巻
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲 -saki- 第159局「準備」 小林立:著 ヤングガンガン

2016-05-21 | 咲 -saki-
扉絵は、怜と竜華です。竜華のおっぱいが成長したのは、確実に怜のせいなんだろうね。

今回も原稿が白い。白いです。
まあ、連載落とされるよりも、白くても掲載されるほうがいいですからね。
にしても、横にある登場人物紹介で、咲ちゃん紹介されても、もはや、誰?状態かな。
これ、毎回使い回しなのは、編集やる気あるのかね(苦笑)

だが、ペアお風呂シーンだけは、トーンしっかり貼ってあるって、作者のやる気バロメーターが分かり易い。
いや、きっと誰もがそうだと思われる。
怜と竜華で一緒のお風呂か。まあ、竜華の言い分としては、怜が倒れたらいけないから、常に監視しているっていうことか。
実際は、新道寺のように、百合パワーを上げて試合に臨むということでしょうね。絶対。

すばら、プロ相手でも削られないって、それはそれで凄い能力だよね。
確かに、照にぶつけるには、これしか無いって人選だよね。

新道寺の監督さん、先生なのか…。
なんか、ヤンデレな雰囲気もってますね。咲-saki-の世界はこういうヘンテコなのが監督なことが多いですね。
普通じゃできないってことか。
コーチのおばばは、プロかOBってところなのかな?

さて、白糸台。
本来なら、お餅をもっているとドラゴンロードさんに言われているタカミ―ですが、最近インフレが激しいため
普通に見えてきた(笑)
何しろ、淡がおっぱいになっているという異常事態ですからねぇ。

星が良く見えるか……慢心しなければ、強いキャラですからなー。どうなるかな?



個人的には、怜竜だけでなく、ガチレズ新道寺の哩姫のお風呂も見たかった(笑)



咲-Saki- 第15巻
咲日和 第5巻
シノハユ 第6巻
立‐Ritz‐
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!

2016-05-10 | ガールズ&パンツァー
『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!


■聖グロリアーナ
ローズヒップが、どう聞いても、みくにゃん(笑)
本当に面白いキャラだ。
だが、
「本気と書いて、マジと読む」ダージリン様、何言ってるの(笑)
やはり、ダージリン様は凄い。
ローズヒップは、愛されているよな。いろんな意味で。


■プラウダ
ロシア語が飛び交うクラーラとノンナ。
なんだ、このアニメ(笑)もう、このCDはロシアに輸出しようか
どっかで、翻訳版、欲しいよ。だれか有志に期待。
ノンナの翻訳本当に怪しいからなぁ(笑)
ニーナとアリーナが、酷い目にあうのか。無理すぎる。
どうも、クラーラとノンナの関係は、弐尉マルコ氏の影響が大きいぞ。
……
ちゃんと翻訳版入っていた(笑)
ああ、完全に、弐尉マルコ氏の世界だ。素晴らしい。


■継続高校
何で試合が終わる前に帰ってしまったのか?
その疑問が解明されます?
アキは、美味しい食べ物に、お布団を求めているか。
ミッコは野生児か。やっぱり。ムラサキウニとか、まじか!
ウニは生で食べて良いぞ。
ミカは、ジャガイモを食ったのかぁ……。あと、高級食材ばっかり食うとか。
そして手癖の悪さが(笑)食い意地も悪い。
でも、アキとミッコはミカを許しちゃうのか。
戦車が海岸に落ちているとか。どんな世界なんだ。
……どこにたどり着いたんだか(笑)


■チハタン学園
グデーリアンを、ここまで間違えるとか。外来語苦手なのだな。
英語が読めません!!!
漢字に当てはめるって、珍走団と同じ。
ツタディレ作戦は、ツンデレ作戦か。
クルスクは、来る直ぐ。いいのか、これ(笑)
なんか、昔の「出る単」を想い出すな。

もう、この高校はダメだ(笑)


■大洗女子
西住流秘奥義、全弾回避とか。いいのか…良くないよね。
頑張っても勝てないのがボコか……
どうしても、ボコはダメなのか……
みぽりんと、愛里寿ちゃんは、やっぱり、心がどこか壊れているな……(笑)



■大学選抜
アズミさんの「おしぼりどうぞ!」エロい。
反省会か。ケモミミ団を想い出すな(笑)
アズミさん、ケモミミ団に入っていたからな。
リーダーは、風紀委員だけどな。
やはり、愛里寿ちゃん、モテモテだなぁ。アズミさん、マジで好きなんだよな。
キターキター!!!カワイイ。マジでカワイイ。
目玉焼きハンバーグか。
エプロン姿の愛里寿ちゃんか。ふふーん。
……
3人べろべろに酔っ払ってますなぁ。アズミだけがマトモだな。
愛里寿ちゃんの服は、お母様が買っている=お母様はゴスロリ好きなんだな。
このあたり、やっぱり弐尉マルコ氏の読み凄いな。
え、アズミさん、BC自由学園なの?え?
やっぱり、アズミさんが交渉役?
愛里寿ちゃんの初恋はボコか…まあ、そうだよな(笑)
……、キター!百合キター!みぽりんが気になるとかキター!
潰すとか言ってるし、ミミミは本当にダメだ(笑)




『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!
ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 第6巻
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:知波単学園
ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:継続高校
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:知波単学園 予想外にお薦めだ!

2016-05-06 | ガールズ&パンツァー
ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:知波単学園

別に表紙のみぽりんが、何だか性的だからお薦め、ということではない!

正直、まさかの最初の聖グロリアーナ編が一番中身が薄くなるとは、予想していなかったよ。
この後、SIDE:継続高校が控えているから、正直、このチハタン編は、中身薄いかなと思っていた。

ぶっちゃけ、お布施くらいの気持ちで買ったが!だがしかし!
これは、参加されている作家さんが素晴らしい。聖グロリアーナのやり直しを要求する!!!

■おおのいも氏

やはり、貴女の処は6両!のところで、聖グロとの関係性が出てきましたからね。
ダージリン様に認められる、いや、まだそこまでは行っていないけれど、認められる資質がある、というところ。
ダージリン様って本当に良いキャラだからねぇ。


■いちはや氏

もうね、まさか、いちはや氏が参加しているとは。
西さんも秋山殿も福田ぁもカワイイよ。なんだよこれ、本当にガルパンか(笑)


■チョモラン氏

おいおい、嘘だろ、チョモラン氏まで参加しているとか聞いてないぞ!
いつものように、インパクトある線、インパクトあるネタで、ガンガン押してきます(笑)


■甘露あめ氏

おかしいなぁ。汗臭い旧日本軍のようなイメージではなく、さわやか女子校じゃないか(笑)
しかも西隊長、モテモテだな。


■緒原博綺氏

オールスターキャストでお風呂、ですよねーー。
お風呂って大事なんだと、本当に思いますねぇ。


■はっとりまさき氏

あー、いいねぇ。継続高校との絡みは。
隊長同士、そして、困った隊長に仕える副官同士。
それぞれの交流がいいねぇ。ほんと、これ、いい。ガルパンってこれだよなぁ。


■ツネオ氏

アンツィオとともに、本当に大洗に転校してきたというお話。
まあ、2大アホ高校といえば、ねぇ(笑)


■都尾流氏

アヒルさんチームに教えを請うても、ねぇ。
ほら、キャプテンって、脳筋じゃない(笑)
ポロロ~ン♪


■ダコワズ

まさかの愛里寿ちゃん、登場、そしてカワイイ。
あー、もう、それだけで、オジサン、満足さ。



ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 第6巻
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:知波単学園
ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:継続高校
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲 -saki- 第158局「前夜」 小林立:著 ヤングガンガン

2016-05-06 | 咲 -saki-
いやぁ、もう、麻雀やらなくていいかもしれない。
宮守女子、千里山、新道寺、永水女子。

特に、宮守女子は、ガルパンで言うところの、継続高校みたいだからね。大好きさ。
咲-saki-の二次創作してくれている作家さんたちも、ガルパンにガンガン入ってきていて、超嬉しいよー。

まあ、ガルパンって、ストライクウィッチーズと咲-saki-を足したような作品って言われてたし。

永水女子は、おっぱいオバケかツルペタのどっちかしかいないDNAなんですかね(笑)

シロはやっぱり、ミカだよねぇ。

哩姫は、少しだけ、新田ーニャ風味なんですよね。
哩さんが手を引き、姫子を導く。2歳差だけどね。新田ーニャは4歳差。
ガチレズ度は、咲-saki-の世界でも1,2を争うカップル。

怜と竜華は、ガチレズだけど、竜華が甘やかしているっぽいテイストなんですよね。

百合はいろいろなカップルがあって、自分の好みに合ったカップルを応援したくなります。

シロ塞とかね。



咲-Saki- 第15巻
咲日和 第5巻
シノハユ 第6巻
立‐Ritz‐
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紺田照の合法レシピ 第1巻

2016-05-06 | コミック
紺田照の合法レシピ 第1巻

やっと増刷してくれたか……待ってたぜ。
とにかく、脳内が料理と食材の男、紺田照(こんだて・る)。
18歳なので、なぜか高校にも通っている。

基本、発想がヤクザなので、料理の表現も、すべて任侠用語です。
片栗粉は、白い粉です(事実)

高校では、みんなが避けるのに、委員長の「春・真希」ちゃんは、馴染んでくるんだよな。
この辺が、定番のヤンキー漫画が多かったマガジン系のノリ。
だが面白い。

せっかく作ったお弁当の肉(1個しかない)を「1個頂戴」といって食べられてしまう。
代償がクリームパン(一口だけ)とか、全く割に合わない。
だが、紺田照は同じないのだ(笑)


いやぁ、面白いですわ。横っ腹に、ジワジワ来るタイプの笑いです。



紺田照の合法レシピ 第1巻
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬目景作品集 空中庭園の人々

2016-05-01 | 冬目景
冬目景作品集 空中庭園の人々

ちょっと前に買っていたけど、レビュー載せるの忘れてた(笑)

冬目景作品集、短編読み切りの集成です。
読んでみて思うのは、冬目さんは、コミカルホラーの方が面白いということ。
シリアス系に行ってしまうと、理不尽系や、ダーク系に行ってしまうので、読んでいて面白いと感じるのは、コミカルの方。

お薦めは、アパート・オブ・ザ・デッド。
美人のお姉さんのゾンビが、忘れ物を取りに来るお話。

「ほら、心臓も動いていないよ」
「ほんとだ……つか、でかい……」

ゾンビだろうと、美人のおっぱい大きなお姉さんには、ドキドキしますよね。

このお姉さんの忘れ物がまた秀逸。

これ、アニメにするなら、新田美波で演じて欲しいわ。
アパートの娘役は、奏さんかな。


お薦めです。



冬目景作品集 空中庭園の人々
新装版 LUNO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加