のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

もうすぐ寛平マラソン (セル修)

2015年02月26日 | セル修日記
今シーズンの勝負レースである『寛平マラソン』までもう少しになりました

1/25の大阪ハーフに続き2/8の神戸ハーフでも1時間半切りができ調子は最高でした

・・・でした


それが、2/12明け方から急激な胃の痛み
あまりにも痛くて痛くて、寝返りもできず、当然眠ることもできず
病院の待合室の椅子でも座って待つこともできず
その日はウイダーインゼリーを一つだけ摂っただけで、他は何も食べられず
胃潰瘍入院かもって本気で思った
結局処方された薬を飲んで、二日間仕事を休み、どうにか復活

原因は良く分からず・・・タミフルの予防投与ストレスかもと医者には言われました。
どちらも思い当たる節がある
けど、一番の原因は走り過ぎだったような気もしなくはないです
2週間でハーフ2レース、2月に入って11日間で120km走ってたし、、、まだまだ鍛錬が足らないということですな

その後の練習はあまり負荷をかけれず、、、最終調整のRUN予定の今日も終日の雨で走れずにずっと珍しく家で寝てた(雨に濡れて体調壊すのが嫌だったので

そんなこんなで勝負レース前にやや弱気になりかけていました

・・・が、そんなことではいけません

レースに向けてモチベーションを上げるためレースプランを考えました
これが大事なんですよね


【レースプラン】
~5km 24:50(4:58ペース)
~10km 23:45(4:45ペース)
~15km 23:20(4:40ペース)
~20km 23:20(4:40ペース)
~25km 23:20(4:40ペース)
~30km 23:20(4:40ペース)
~35km 22:55(4:35ペース)
~40km 22:55(4:35ペース)
~GOAL  10:00(4:35ペース)

タイムは3:17:45

まあまあええ感じのレースプラン


ちなみにハーフでの記録などをもとにタイム予測できるいろいろな計算式で算出してみると・・・
ダニエルズでは3:03:37
マクミランでは3:05:41
リーゲルでは3:03:58
グラフからでは3:05:36

ないない、そんなに速くはないでしょう

今回の勝負レースでの目標は3:17:45切りでいきます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2015-02-27 08:34:36
疲れがたまってたんですねー。
でも丁度良い休養になったかもしれません。

今回は記録のおおはば更新が期待されますが、今シーズン最後のフルマラソンかと思うので来シーズンにつながるような戦略をたてて走りたいですね!

頑張りましょう!!
土曜日受付よろしくね^^;
Unknown (セル修)
2015-02-27 21:53:58
最高のコンディションではないですが、これだけ継続的に練習をしてきたという実績があるんで自信を持ってレースに挑めそうです!
今シーズン最後のレースなんで良い記録で締めくくりたいと思います!

がんちゃんも最高の記録が出るといいですね!!

前日受け付けはおまかせください!

コメントを投稿