のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

2023奈良から2024口熊野まで(がんちゃん)

2024年02月10日 | がんちゃんレース記
今シーズンはあまり良い練習が出来ていませんがそれなりにレースには出ているのでレポしておきます。


12/10 奈良マラソン
少し前の忘年会の二次会で歌い過ぎて喉をいため、咳が残る状態でした。
あ、言い訳から入ってしまいましたが、奈良マラソン自体は楽しかったです。
時間がたちすぎてあまり覚えていませんが、スタート時は例年よりかなり暖かかったです。なのでパンダはやめておきました。
体調がよくなかった事とその前の淀川ハーフで随分と自信を無くしていたのでペース設定は4:50-5:00/kmでした。
天理からの帰りの激坂を越えた30km辺りで5:10/km程度に落ちだしましたが、37km辺りで3時間30分のペースメーカーに抜かれて奮起し、4:40-50/kmまで持ち直しました。
今までに無いレース展開で、しんどいようでも再びペースを上げられるという良い経験をしました。
ちなみに3時間28分30秒で2016年神戸マラソン(アキレス腱炎)以来の遅さでした。

↑レース後。めちゃ楽しそう。


1/28 大阪ハーフマラソン
奈良でもそうでしたが大澤、小杉両氏と会えて良かったです。セル修はがんちゃん以上にモチベーションが下がっているのか久しぶりの不参加でした。
この日も例年より暖かかったです。温暖化です。
淀川ハーフの悪夢(1時間30分を切れなかった)があるのでペース設定は4:10/km。
結局は12kmまでは4:05/kmでその後は4:10/kmぐらいまで垂れましたが無難にゴール出来ました。
この大会はレベルが高く人数も多いので少し無理をできます。
大澤、小杉両氏ともベストを出していました。うらやましいです。
1時間27分26秒で2012年高槻ハーフマラソンとほぼ同タイム。12年逆戻りしたようで悲しいです。


2/4 紀州口熊野マラソン
今年は延岡に出る資格は無いと判断し久しぶりの口熊野に出ることにしました。
ここには13年前に108、さけい君とパンダで走りました。初パンダでしたが、沿道から「アドベンチャーやろ」と言われた覚えがあります。
それはさておき、自宅から170km弱、2時間で会場近くまで行けます。
事前案内では会場近くは渋滞するとのことでしたがかなりスムースでした。雨上がりで駐車場になった校庭はドロドロでしたが。上富田中学の皆さんごめんね。
しかし13年前は全く気付いていませんが良いところが沢山あります。
まず人数が少ない。フルは完走766人なのでおそらくスタートは800人程度でしょう。ハーフもありましたが更衣室やトイレもそれほど混雑しておらず快適でした。
スタートも一応はゴールタイム予想順に区切られていますが、意地悪な縄など無く、おそらくスタート10分前に並んでも大丈夫かと思いました。
エイドはワンパターンですが、逆に水、スポーツドリンク、パン、梅干しなど順番も同じなのでエイド下手には楽に感じました。


コースは富田川をメインにあちこちの脇道に入りますが、逆に川沿いを単純に往復するよりもコース自体を楽しめました。ただしアップダウンがそこそこあるし折り返しも多いのでタイムは出にくいでしょう。
それと同じ場所を何度か通るので応援もしやすいかと思いました。ほとんど動かずに6回は会えます。それと沿道の声援はポツポツでしたがかえって嬉しかったです。

ほめ過ぎました。
レース記は簡単に。
ペース設定は大阪ハーフで少し気を取り直したので4:30/km。
人数が少ないのでスタートして5kmもすればばらけますが、同じようにガーミンに4:30/kmで支配されている人達で6人のパックになりしばらくは一緒でしたが20km頃から一人旅。
30km頃からペースは落ちましたが4:40-5:00/km程度に踏みとどまりました。
3時間15分11秒でサブ3以来ずっとまともなレースを出来ていませんでしたが久しぶりに3時間20分を切れて良かったです。
もう少しで走るのをやめてしまう所でした。
という事で来年は延岡との兼ね合いもありますが、出来ればまた口熊野に出たいと思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セル修)
2024-02-13 21:28:16
今シーズンはサブ3難しそうですが、故障したわけではないのでまだまだ復活していけそうですね!
タイムが落ちた理由はバイクに浮気してるからやと思います!笑

コメントを投稿