菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

天草龍ヶ岳方面@ロングで

2013-09-22 14:36:06 | ルアー

龍ヶ岳方面へ釣友のヒロスズキさんと行ってきました。
奥様のガラ子さんは今日は飲み会だそうです。

3連休の初日ということもあり、時間がたっぷりあるので
夜出発して朝まで釣る計画です。
久々のロングな釣りです。

狙うは・・・やはりこの時期の夜の主役、タチウオでしょう。






ただ、天草方面はお祭りで花火大会だそうで
渋滞を避けて、花火があがってる時間帯に天草五橋をすり抜けます。





龍ヶ岳到着。

釣り人でにぎわっています。




満月から2日後なので月はまだ丸々としてます。





雲が白く照らされてあたりは妙に明るいです。


そのせいかどうかはわかりませんが、どの港も妙に魚っ気がありません。

ヒロスズキさんとふたりで思い当たるポイントをガンガン回ったのですが
タチウオは全く気配も感じられません。
ただ、ヒロスズキさんはエギでアオリイカをしっかり2杯ゲットしていました。
私も真似してエギを投げるも、ノーバイト。
相変わらずイカ釣りはヘタッピです。


今日はタチウオはおらん!

これが二人が出した結論でした。

夜中の1時を過ぎ、疲労がたまってきたのでしばらく寝ることに。


4時前に起きて釣り再開。

最干潮の時間帯でかなり水位が低下してます。

これから上げが勝負やな・・・と勝手に決めつける。



なんか湾奥のスロープあたりの水面が騒がしい。

激浅エリアだけど一応行ってみる。


小魚がエサを食べてるのか、追われて逃げてるのかはっきりしないが
あちこちで小さなバシャバシャが起こっています。

一応小型のミノーをキャストすると
すぐにヒット




アジでした。

でもこのサイズのアジがこの大きさのミノーを追っかけるかなぁ???

ただ活性は高そうなのでアジ用のソフトルアーに交換してキャスト。

・・・触りもしない。

ん?エサ追っかけてるんじゃないのか?

もしかしたらアジは小魚を追っかけてるのかもと思い、再び小型ミノーをキャスト。

ヒット!

やっぱ小魚追いかけてたんだぁ。

ん?引きが強い?

おいおいドラグも鳴ってるやん。
尺アジか?

魚が異変に気づき、さらにドラグがジーーーーーーーーーっと鳴り続けものすごい勢いで走る。

こりゃアジじゃねーな。シーバスかチヌだな。


ドラグを出されては少し巻き取るといった作業を繰り返しているうちに、細長い魚体が確認でき
どうやら掛かったのはシーバスのよう。

ラインはPE7ポンドで、メバルタックルなので無理なやり取りはできない。
シーバスならいずれ弱るので、このまま持久戦に。

障害物やロープも無さそうなので、ドラグを締めすぎずに我慢の釣りへ。

5分以上経っただろうか、ようやくシーバスが寄ってきた。
まだ抵抗してドラグを鳴らすも、最初の勢いは無い。

ようやくこっちが主導権を握り、スロープにずり上げる。




50センチぐらいかな。




頭部にフッキング。





フックが伸ばされてます。

いやいや危なかった。






まだ夜明け前

次の一匹を目指してスロープに戻ってみると




祭りは終わったようです。静かになっていました。

短い時合いでした。







夜が明けると、小魚の活性が上がり始めました。
イワシや木っ端グロが水面付近で群れています。

さああとは青物のナブラが立てばこちらのスイッチオンなのですが・・・
なかなかそうはいきません。


気分転換にワームで底物を狙ってみると



中型のアコウがヒットしました。

美味しい魚なのでこれはうれしい。



その後、堤防の先端の男性が投げサビキでガンガンアジを釣っているので真似してみることに。

市販のスキンサビキの先端にメタルジグをセットしてチョイ投げ。

すぐにヒット







4匹同時ヒット





チャリ子もヒット
(これはリリース)


サビキ釣りって楽しい。
先週は一生懸命ソフトルアーでこのサイズを狙って釣ったけど
こうもたやすく釣れるとは・・・。
やっぱチビアジはサビキに限るね。

これって牛深激流尺アジにも応用可能かぁ?
今度やってみようかなぁ・・・。
でも激流尺アジは一匹ずつ狙うからいいのかも。
それに激流なのでサビキが絡んで釣りにならないかも。





そうこうしてるうちに、陽も高くなり、青物のナブラも起きそうになかったので撤収することに。


タチウオこそ来なかったですが、久々のシーバスとのスリリングなやり取りができ
かなり満足いく釣行だったかな。

そういえば昨日、モコズキッチンで白身魚を焼いてるのを見ていた家内が
「スズキが食べたい」と言ってたのを思い出しました。
その時は、今回はタチウオ狙いだからスズキは釣れないと思うよ・・・と答えていたのですが
結果的にスズキが釣れちゃいました。
ムニエルにでもしてあげようかな。


noppo

釣り情報ポータルFish/up!

ルアーフィッシング ブログランキング

釣行記 ブログランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガラ子)
2013-09-22 16:21:29
こんにちは。今回は、ノッポさんの一人勝ちでしたね  タチウオは残念でしたが、今日は賑やかな食卓ですね。また、次回、ご一緒させてくださいね。
Unknown (noppo)
2013-09-23 08:49:47
こんにちは
いやいや、イカは釣れないしいろいろと苦労しましたわ。

シーバスはムニエルと刺身とカルパッチョでいただきました。アコウは一匹丸ごと煮つけにして、いただいたアオリイカは刺身とゲソはオリーブオイルとニンニク炒めにしました。小鯵は無理やり刺身にしました。
おなか一杯でございました。

ガラ子さん家は今夜はブリのカマ焼きとカンパチの刺身なんかがができるといいですね^^。
凄いです!! (関門のフグ)
2013-09-23 15:26:39
色々と釣れて楽しかったでしょう!!
賑やかな食卓になりましたねこちらまで嬉しくなりました
Unknown (noppo)
2013-09-23 18:07:51
関門のフグさんこんばんは

実はいろいろと釣れるまでが苦労しました。
前半は今日もダメかなぁ・・・って気分でした。

自分で釣った魚以外にもヒロスズキさんからアオリイカももらって久々のにぎやかな食卓になりました。
毎回こんなだといいのですが^^
こんばんは (コンナンデ)
2013-09-24 20:10:45
ナイス釣果おめでとうございます。
ライトロッドでのそのシーバスなら、かなり楽しめたですね!
いいなぁ~
その日は私も出撃してました。私はもう少し遠くです。
なんか祭りやってるなぁー!と思ってました。
あぁ。デカいの釣りたい!!
Unknown (noppo)
2013-09-24 21:05:19
コンナンデさんこんばんは
50センチのシーバスでもかなり楽しめました。
ただリアのフックが伸ばされており、あと少しドラグをきつめにしてたら完全に伸びてバレてたかもしれません。

あら、コンナンデさんも出撃されてたんですね。
でももう少し遠くだったら会ってる可能性は低いですね。
といってもお互い会ってもわかんないでしょうが。

私ももっと大きいのが釣りたいです。
人間って欲深いですなぁ。
Unknown (ZON)
2013-10-01 22:15:59
またまた出遅れました
私と同じ日に釣行されていたのですね。確かにあの日は車が多いと思ったら、そういう理由だったのか・・・

50センチクラスのシーバス、相変わらず見事です
私だったらパニックになる所ですが、落ち着いてやりとりをする様子は関心するばかり・・・
やっぱり経験値の差ですかね~
Unknown (noppo)
2013-10-03 22:26:58
ZONさんこんばんは
ZONさんも同じ日だったんですね。
でも花火のまえに撤収ですよね。

50センチシーバス@ライトタックルだったので実は内心ヒヤヒヤで
やり取りの前半はなすすべもなく・・・といった状態でした。
シーバスは時機に弱る・・・それだけを信じて耐えるのみでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。