忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

4月25日は松山市議会議員選です。

2010-03-16 09:59:25 | のんきの日記
のんきとしては珍しく、ちょっと個人的に応援をするブログを今日は記してみようと思いま
す。

う~ん。松山の人は何人くらいのんきのブログを見てくれてるんだろう・・・(¬з¬)

まあ、内容はタイトルの通りです。カテゴリーは、のんきの日記とさせていただきました。
って、3回連続でローカルネタですね。 県外の人、見捨てないで~o(TヘTo)

改めて、のんきの政治スタンスをちょっとご紹介してみます。先ずは政党について。(前置
きなので、色を変えておきます。飛ばして本文に入ってください。本文を読んだ後、前置き
を読んでいただければよいかな、と思います)

あたかものんきは自民党支持で、民主党を嫌っている、というようにブログ的には読み取れ
るかもしれません。ですが、厳密に言うとそうではないんです。

のんきが基本的に批判しているのは「小泉政権」。そして小沢氏が中枢にいた当事の自民
党。今、ちょうど経済のことを勉強している最中なので、近いうちにその内容もご紹介して
みたいと思います。
なんにせよ、小泉=竹中路線が巨額の郵政資金を海外に流出させようとしていたこと。これ
に尽きると思います。現在の国民の家計の総資産が1400兆円。当事の郵政資金が400兆ですか
ら、彼らがしようとしていたことが、どれほどに恐ろしいことだったかが分かります。
その意味を、近いうちに記事にしてみます。

多くの国民は、この小泉政治と後の安倍・福田・麻生政治を混同しているんです。中味を精
査せず、ただ、「自民党だから」という理由で。

そういった国民の声を象徴しているのが現与党である、「民主党」。

小泉政治だって、全てがダメだったわけじゃないんですよ。その上で、更に後継政権と小泉
政権を混同して、いっしょくたにして批判するからおかしくなるんです。

民主党の政策、っておかしいでしょう? 全く矛盾する政策を1つの与党の中で同時に平行し
て成立をめざしているような…。それ、両方が成立したら一体日本はどうなるの?というよ
うな・・・。

で、菅さんを筆頭に、「小泉政治や、それ以前の古い自民党はダメだ」って言ってるくせ
に、小沢・鳩山に代表されるような、小泉政権以前の自民党的なものが民主党にはふんだん
に含まれていたりする。

そんな中で、民主党のスタンスの中で、一番気持ちが悪いのは中・韓に対する距離感。
国民に約束もしていないものを、「圧倒的支持を得たのだから」というわけの分からない理
屈で、しかも拙速に、強引に決めてしまおうとする。

それが国民にとって必要な政策だと誰もが思うような政策であればかまわない。だけど、反
対する意見と賛成する意見が拮抗しているのに(これすら、マスコミの操作である可能性も
否定できないと言うのに)、なぜこんなに急いで決めようとするのか。

小泉政治のやったことのうち、ネガティブなものと、ものすごく印象が被るんです。

また、経済政策に対しても、パラドックス・・・?で示したような、素人ののんきでも簡単に
分かるような矛盾することを平気で口にしてしまうように、「マクロ経済音痴」と呼ばれる
ような要素があまりに目立つ。予算委員会になると、自民党の経済通たちの意見に意図も簡
単にやられてしまう。

今の自民党がいいのかと言うと、そういうわけでもない。与謝野、鳩山弟、舛添のように、
一番つらい役目を引受けた谷垣さんを、支えることをしようとせず、簡単に裏切る。「麻生
卸し」と呼ばれた麻生政権当事、なぜ自民党が支持されなかったのか。彼らは反省が全く出
来てないんです。

どんなに経済通であり、政策通なのかは知りませんが、彼らのような政治家には、さっさと
自民党を去ってもらいたいですね。

話はそれましたが、それでも、まるで素人の集団ような「今の」民主党に、日本の政治を、
誰が任せられると言うのでしょう。「自民党の方がよっぽどまし」なんです。

次に、生活保護の問題について。
のんきは、この「保護」って、身体的、精神的な疾患や物理的な生活環境(母子家庭など)
によって、「労働による収入を得る」ことが物理的に難しい人たちに本来支給されるべきも
のだと思うのです。

けれども、不正に受給される人たちがいて、この人たちを放置しているがために、保護のイ
メージがゆがめられ、結局本来保護される立場にある人たちが受給される金額まで引き下げ
られてしまう。不正受給者を取り締まれないことが一番の問題点なんじゃないんですか、と
いうことです。

なぜでしょう。ここに、やはり「利権」が絡んでいるからなんです。その利権団体が主に支
持団体として裏に付いている政党こそ、「民主党」。仕方が無いですよね。元々、民主党の
中には旧社会党の連中が混じっているんですから。


で、です。思いっきり前置きが長くなりました。
のんきは、別に今まで「理由なく」特定の候補者を支持してきたり、特定の政党に対して
「理由なき」支持を表明したりすることは少なくともなかったはずです。偏向的に、反論で
きない事象を理由として、支持を表明したりすることは。

先日より、「和風ダイニングbarわりかし」のオーナーから、ある市議会議員さんを応援する
のに力を貸してくれないか、と依頼を受けるようになりました。

のんきは営業力があるわけでもなく、本当に力になれるかどうかはわからないのですが、や
はり信頼している知人からの依頼なので、どのような感じで力になれるかを探ってみようと
思いました。

国母選手のこと・・・でご紹介しましたね。このときお話をさせていただいた市議さん
のことです。

本当の民主政治
ミクロのんき法案
道路特定財源
「政策」
そして、国母選手のこと・・・

時系列で順に追ってみてくださいね。道路特定財源の記事などを読むと、当事ののんきが
いかに勉強不足で、薄っぺらい知識を記事にしていたのか、ということを身にしみて感じま
す。

国母選手のこと・・・でお話させていただいく機会を持たせていただいたことは、本当に
良かったかな、と思います。

最初に彼にお会いしたときから、早くも4年近くが経とうとしているでしょうか。よもや、
当初お話させていただいたときは、まさかこれほどに近づくとは思いませんでした。

実際の距離も、スタンスも。

一番問いかけてみたかった質問をぶつけてみました。「政策」中でのんきが記事にしている
内容です。

否定されませんした。そして、回答として返っててきたのは、「その代議士は、『リベラ
ル』だったんです。安倍さんや麻生さんには歩み寄れなかったんでしょうね」という言葉。

彼自身が、その代議士の秘書を勤めた経歴があり、「批判」はされませんでした。ですが、
のんきとしてはこれ以上ない回答を受けたように感じました。

今ののんきのスタンスは「保守」。そして、その市議さんが主張されていることもまた、
「保守」だったからです。

松山の政治を、この人に任せてみたい。真剣に思いました。

ご紹介しましょう。
お名前は、原しゅんじさん。
主に、松山市やその周辺地域の障害者政策を中心に取り組まれている方で、その
スタンスものんきと非常に近い。障害者を過剰に保護するわけでは
なく、障害者が「障害者」ではなく、「一 人の人間」として社会参加できるための、
「ノーマライゼーション」
。これを口だけでなく、実際の行動で取り組まれている方です。

もちろん、人間ですから、各論としてはのんきともスタンスの異なる部分があるかもしれま
せん。ですが、総論として、非常に共感できる部分が多い方です。

今期はまだ第1期目で、まだまだできなかったことも多いかもしれません。ですが、次の市
議選は2期目の選挙。

目標は5000票を目標としているそうです。ねぇ。何万票のうちの1票であれば、「投票に
行っても意味ないじゃん」って思われるかもしれません。ですが、5000票のうちの1票です
よ。松山市にお住まいでなくても、ぜひ、松山市にお住まいのご友人に、一言、声をかけて
みてください。

「なんか次の松山市議選で立候補する人に、障害者の問題に真剣に取り組んでくれてる人が
おるらしいよ」と。「何でも、障害をもってる人が、一人の人間として、きちんと社会参加
出来るために、1期目でもすごい頑張りよったらしいよ」と。

もちろん、「地域活性化」の問題にも、とっても一生懸命取り組まれている方です。障害者
への取り組みは、そんな「地域活性化政策」のうちの一環でもありますからね。

ねぇ。のんきたちの声を届けるためにもぜひ、原しゅんじさんのこと、よろしくお願いしま
す。

のんきが届けたい声の中に、「自殺問題」のことがあります。
国からの政策の中で、愛媛県としては、少し自殺問題に対する取り組みも見えてきたような
気がします。ですが、松山市はこの問題に対して、「無関心」である印象もぬぐえません。

今回の選挙で、これをテーマとして取り上げることが可能かどうかはまだ未知数ですが、せ
めて当選した暁には、議会に対してこういった提言ももっと行っていただきたいと思うので
す。

もちろん、のんきとしてはこの問題に対する助言は惜しまないつもりです。

ね。皆さんの1票が、一人ひとりの声を議会へ届けるために、役に立つような気がしてきた
でしょう?

5000票のうちの1票ですから。ぜひとも、よろしくお願いしますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview地域ネット

帰りしにクリックを・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりますっ〓 (〓アカデミー〓)
2010-03-18 00:50:50
また時々覗きにきまぁすまたアカデミーのブログもちょこちょこ訪問してねっ( ̄∇+ ̄)
返信する
Unknown (NOBU)
2010-03-18 10:49:26
ご無沙汰してました!

なんとか少し落ち着いてきました♪

ボチボチ更新しますんで

よろしくです☆
返信する
アカデミーさま (のんき)
2010-03-18 22:56:02
コメントありがとう

アカデミーブログもちょくちょく覗きにいきま
~す。v(*'-^*)-☆

返信する
NOBUさま (のんき)
2010-03-18 22:57:28
おかえりなさい(^-^ゝ

ってことは、またぼちぼち大笑いさせていただ
けるわけですね。(≧∇≦)

楽しみにしてます。
返信する
神事もありがとうございました (事務長)
2010-04-05 14:59:46
またいろいろ教えて下さい。
返信する
事務長さま (のんき)
2010-04-06 09:58:39
驚きました(*'ー'*)

まさか原さんの事務所に直接関係がある方からコ
メントをいただけるとは夢にも思っていませんで
したから。

一応、政治的な思想に関してはニュートラルでい
るつもりののんきですので、そののんきが共感
できた市議会議員さんである、ということを知
人にもPRしていきたいと思います。

応援していますので、ぜひともがんばってくだ
さいね。
返信する
こんな調査もあります (市議選立候補者アンケート)
2010-04-24 03:00:50
松山市議選2010に立候補の方々に出した調査があります。ご参考まで
http://blogs.yahoo.co.jp/project_gl05
返信する

コメントを投稿