さてさて 本日のテーマは「デフレを脱却する方法」。
前回は、消費増税のタイムリミットというテーマで、消費増税にはタイムリミットがあるんだということについてお伝えしました。
内容は記事をご参照ください。
で、その記事の中で、
だからこそ「デフレ脱却のための筋道」をたがえるわけにはいきません。
と、そのように記しました。
ただ、のんきは思います。
このところ、メディアにもこの「デフレ脱却」という言葉をよく見かけるようになり、どことなく、多くの人がこの「デフレ」という言葉や、そもそもなぜ「デフレ脱却をしなければならないのか」とか、「デフレ脱却ってそもそも何?」とか、そういうことをよくわからないまま、この「デフレ脱却」という言葉が一人歩きしているように思えてなりません。
「デフレ」。スーパーマーケットでいえば、すなわち「在庫過多」の状態。
たくさん物を仕入れたのはいいんだけど、思ったより売り上げが悪くて、在庫が余ってしまった・・・。
物が売れなければ売り上げも増えないし、仕入れ価格も支払えない。
少しでも現金化したいから、結局物の値段を下げてでも売るしかない。売れる価格まで引き下げるしかないと、そういう状態になってしまいます。
もちろんその影響は仕入れ先にも及びますし、製造元、原材料を制作している業者にまで影響が及ぶのです。
そう。つまり全体の所得が減る・・・と。
国全体で考えればこの「在庫」の総額が「総供給量」、販売価格の合計を「総需要」と呼ぶわけですね。 総需要のことをすなわち「GDP」と呼びます。
この均衡が取れていればよいのですが、今の日本の状況は「デフレ」と呼ばれる状況にあり、総供給量を総需要の値が大幅に下回っている状況だ・・・というのが今言われている状況ですね。
物が売れない・・・確かにそれは問題だと思います。
だけど、じゃあどうすればいい? そう。この問題に誰も触れないまま、話題が一人歩きしているように思うのです。
先ほどのスーパーマーケットの事例は、個別事例単位の話。つまり「ミクロ」の世界の話なので、やり方はきっといろいろあると思います。最終的にはそのスーパーを倒産させて、負債を生産してしまう、という手ももちろんあるでしょう。
だけど、これを国全体。日本国全体で考えた場合、スーパーの事例のように単純にはいきません。国家を潰してしまうわけにはいきませんからね
ってことで、本日のテーマ、「デフレを脱却する方法」。 始まり始まり~~~
考え方のスタートとして、まずは「デフレ経済」のどこが一体問題なのかというところから考えてみましょう。
「デフレ」っていうのは、Wikiによれば、「物価が持続的に下落していく経済現象」を指します。
スーパーの事例でもお伝えしたように、物価が下がることによって所得が減り、新たなる投資ができなくなることにそもそもの問題はあるわけですが、実はこのようなデフレ経済では、とある問題が発生します。
それが、「流動性の罠」と呼ばれる経済状況です。
「流動性の罠」。言葉そのものは登場させたことがあると思うのですが、のんきはこの言葉について説明をしたことはまだなかったと思います。
「流動性の罠」とは、Wikiによれば、
「金利水準が異常に低いときは、貨幣と債券がほぼ完全代替となってしまい、いくら金融緩和を行っても景気刺激策にならないという状況を指す」
と記されています。
のんきの過去のブログの中でも良く記したことがあるのですが、デフレ経済下では、貨幣が投資に回されませんから、貨幣の流動性を高めるために、主に「金融政策」を取ります。
デフレ経済とは、物をどんなに安くしても物が売れない状況・・・です。ですので、デフレ経済対策として、「物が売れないのは国民がお金を持っていないからじゃないか」という予測は簡単にできます。
そこで、政策としてはまず市場に出回る貨幣の量を増やすことで、国民の手元に回る貨幣の量を増やそうとします。(金融政策)
この場合の「市場」とは、すなわち「市中銀行」のことです。銀行、もしくは金融機関ですね。
金融政策とはすなわち中央銀行、日本でいえば日本銀行が取る政策です。
日本銀行が取れる政策としては、
1.政策金利を下げる
2.買いオペを行う
3.預金準備率を下げる
この3つです。
政策金利とは、日銀が市中銀行にお金を貸し出す時の金利です。政策金利を低利率にすることで、日本国全体の利子率が低下します。
買いオペとは一度市場に出回った国債や株式などの債権を日銀が買い取って、市場に現金を流通させること。別名「量的緩和」等とも言われます。
3つ目の預金準備率とは、保有する預金の額に応じて、市中銀行(金融機関)が日銀に預けておかなければならないお金のことで、準備率を引き下げれば銀行が自由に扱えるお金が増える・・・と、まあそんな感じです。
3番についてはまだ日銀は実施したことがないはずで、今の日銀黒田総裁が行っている金融政策もこのうち1番と2番です。
ところが、このうち1番。政策金利については、余り引き下げてしまいますと、ちょいとした弊害が生まれてしまいます。
それが、「流動性の罠」と呼ばれる経済状況です。
基本的に積極的に金融政策が行われる時期は、「不景気」。つまりデフレ経済下です。
デフレ下では、「物価が持続的に下落」しますから、言い換えると「貨幣価値が持続的に高まる」状態になります。
つまり、「貨幣の価値が最も高い」状況ですから、たとえ市場に流通する貨幣の量を増やしても、国民はそれを貨幣のままで持っておこうとするようになる、ということです。
たとえ市場の流動性を高めても、誰もお金を使わない。お金を借りない。お金を投資に回そうとしないという状況が起きるのです。
このような状況になると、政策金利も限界まで引き下げていますから、当然それ以上打てるてがなくなる・・・。金融政策が全くの無力と化すのです。
こうなると、もう日銀の力だけでは何もできなくなってしまいます。
このときに有効となるのが「財政政策」。つまり、政府が銀行からお金を借りて使うことです。
国債が何のために発行されるのかというと、もちろん緊急にお金が必要になって、実需に合わせて発行されることもあるでしょうが、そもそもの役割は、このように「流動性の罠」に陥って、いくら流動性を高めても利用されることのなくなった市中銀行の資金を銀行から民間に流出させることにこそその目的はあります。
「公共投資」。これをやり玉に挙げる人も多いですが、それだけの意味合いがあるのです。
現在自民党から「国土強靭化基本法案」が出され、政府でも協議されているようです。
国土強靱化の推進に関する関係府省庁連絡会議
さて。
これらの政策。アベノミクスでも盛んに謳われている政策ですね。
一つ目の金融政策が「第一の矢」、二つ目の財政出動が「第二の矢」です。
ただ・・・。
たとえば、「リフレ派」と呼ばれる人たちは、基本的に「金融政策さえやっていればよい」と主張します。
また、「ケインズ派」と呼ばれる人たちは、「財政出動こそが大事だ」と言います。
だけど、のんきとしては、もう一つ、「第三の矢」こそが一番大事だと思っています。
・・・う~~ん・・・だけど、何か違うんですよね。
確かにイメージはしやすいんだけど、「第二の矢」と「第三の矢」って、本来分ける必要があるのかなって思うんです。
市場にお金を増やしました。財政出動で民間にもお金を回しましたよ・・・。だけど、大切なのは、その民間に回されたお金をどのように使うのかってこと。
のんきははっきり言って、「リフレ派」でも「ケインズ派」でもなく、やっぱり「麻生派」なんですよね。もっと言えば「是清派」。
是清の政策は「片面だけ印刷さいた札束を銀行に山積みさせて国民を安心させる」だとか「日銀が国債を直接買い取って軍事産業に回す」とか、「金融政策と財政策を同時にやる」っていう、当時としてはきっとものすごく斬新な政策だったと思います。
誰もが「えっ(@_@;)」って思ったはずなんです。びっくりしたと思うんですよ。なんじゃそれって。
安倍内閣に文句があるとすれば、それはそのスピード感です。
政権交代時、経済が大きく動いたのは、そこに「インフレ期待値」が大きく高まったからです。
デフレの正体
ですが、その「期待値」だって、いつまでも長続きするものではありません。
時間をかければかけるほどその効果は薄れ、市場はそれ以上の大きな契機に「期待」するようになります。
ちなみに、「麻生内閣」時の経済政策を見てみると・・・
【平成20年度第1次補正予算】‐総額11.5兆円(「安心実現のための緊急総合対策」)
生活者への支援 ・高齢者の医療費負担軽減など‐2500億円
中小企業への支援
緊急保証枠‐6兆円
政府系金融の緊急貸出枠‐3兆円
地方の活性化
緊急防災・災害復旧等‐4400億円
【平成20年度第2次補正予算】‐総額27兆円(「生活対策」)
生活者への支援
定額給付金の実施‐2兆円
自治体による雇用機会創出‐4000億円(基金)
妊婦健診の無料化‐800億円
離職者への住宅・生活支援
中小企業への支援
保証・貸出枠‐30兆円に拡大
金融機関への資本注入枠‐10兆円追加
地方の活性化
地方活性化交付金‐6000億円
高速道路料金の大幅引き下げ‐5000億円
【平成21年度予算】‐総額37兆円(「生活防衛のための緊急対策」)
生活者への支援
非正規労働者への雇用保険適用‐1700億円
雇用保険料引き下げ‐6400億円
出産一時金の増額
住宅減税‐3400億円
エコカー減税‐2100億円
中小企業への支援
省エネ設備等の投資促進減税‐1900億円
中小企業への税率引き下げ等‐2400億円
地方の活性化
雇用創出のための交付金増額‐1兆円
地域活力基盤創造交付金‐9400億円
【平成21年度補正予算】‐総額15.7兆円(「経済危機対策」)
生活者への支援
雇用調整助成金、再就職支援、能力開発、雇用創出、住宅・生活支援等‐1.9兆円
社会保障、消費者政策の抜本的強化、防災・安全対策、治安体制の整備等‐1.7兆円
金融対策
中小企業等資金繰り、株式市場、住宅・土地金融等‐3兆円
地方の活性化
地方自治体への財政支援等2.6兆円
成長戦略
低炭素革命‐1.6兆円
底力発揮・21世紀型インフラ整備‐2.6兆円
健康長寿・子育て‐2兆円
家電エコポイント制度創設 - 2946億円
これだけの政策を平成20年10月~平成21年8月までの間に執り行っています。
第一次補正予算が20年10月16日、第二次補正予算が21年1月21日に、21年度予算が3月27日にそれぞれ成立しています。
麻生政策
その規模は実に75兆円です。
もちろん、麻生内閣当時は「有事」。急がなければならなかったことも、規模を大きくせざるを得なかったこともあるとは思います。
麻生政策で見て頂くとわかると思いますが、麻生政策は内容じゃなく、「期間」でタイミングを区切っており、その中に「金融政策」だとか「財政政策」だとかいちいち分けてませんよね。
内容を見てもわかる通り、「経済産業省」が本来担当するべき内容も大量に含まれています。「経済産業省が担当するべき内容」。すなわち「第三の矢」と呼ばれるやつです。
安倍さんに麻生さんと同じことをやれとは言いません。
経済的センスが元々違うんだと思います。だけど、それでも麻生さんに近いことができるのは、やはり安倍さんだけだとのんきは思っています。
少しくらい時間がかかってもいいです。せめて来年の今頃には、「ああ、安倍さんでよかった」と、多くの国民が思える、それくらいの経済の成長を実感できる社会となっていることを期待しています
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前回は、消費増税のタイムリミットというテーマで、消費増税にはタイムリミットがあるんだということについてお伝えしました。
内容は記事をご参照ください。
で、その記事の中で、
だからこそ「デフレ脱却のための筋道」をたがえるわけにはいきません。
と、そのように記しました。
ただ、のんきは思います。
このところ、メディアにもこの「デフレ脱却」という言葉をよく見かけるようになり、どことなく、多くの人がこの「デフレ」という言葉や、そもそもなぜ「デフレ脱却をしなければならないのか」とか、「デフレ脱却ってそもそも何?」とか、そういうことをよくわからないまま、この「デフレ脱却」という言葉が一人歩きしているように思えてなりません。
「デフレ」。スーパーマーケットでいえば、すなわち「在庫過多」の状態。
たくさん物を仕入れたのはいいんだけど、思ったより売り上げが悪くて、在庫が余ってしまった・・・。
物が売れなければ売り上げも増えないし、仕入れ価格も支払えない。
少しでも現金化したいから、結局物の値段を下げてでも売るしかない。売れる価格まで引き下げるしかないと、そういう状態になってしまいます。
もちろんその影響は仕入れ先にも及びますし、製造元、原材料を制作している業者にまで影響が及ぶのです。
そう。つまり全体の所得が減る・・・と。
国全体で考えればこの「在庫」の総額が「総供給量」、販売価格の合計を「総需要」と呼ぶわけですね。 総需要のことをすなわち「GDP」と呼びます。
この均衡が取れていればよいのですが、今の日本の状況は「デフレ」と呼ばれる状況にあり、総供給量を総需要の値が大幅に下回っている状況だ・・・というのが今言われている状況ですね。
物が売れない・・・確かにそれは問題だと思います。
だけど、じゃあどうすればいい? そう。この問題に誰も触れないまま、話題が一人歩きしているように思うのです。
先ほどのスーパーマーケットの事例は、個別事例単位の話。つまり「ミクロ」の世界の話なので、やり方はきっといろいろあると思います。最終的にはそのスーパーを倒産させて、負債を生産してしまう、という手ももちろんあるでしょう。
だけど、これを国全体。日本国全体で考えた場合、スーパーの事例のように単純にはいきません。国家を潰してしまうわけにはいきませんからね
ってことで、本日のテーマ、「デフレを脱却する方法」。 始まり始まり~~~
考え方のスタートとして、まずは「デフレ経済」のどこが一体問題なのかというところから考えてみましょう。
「デフレ」っていうのは、Wikiによれば、「物価が持続的に下落していく経済現象」を指します。
スーパーの事例でもお伝えしたように、物価が下がることによって所得が減り、新たなる投資ができなくなることにそもそもの問題はあるわけですが、実はこのようなデフレ経済では、とある問題が発生します。
それが、「流動性の罠」と呼ばれる経済状況です。
「流動性の罠」。言葉そのものは登場させたことがあると思うのですが、のんきはこの言葉について説明をしたことはまだなかったと思います。
「流動性の罠」とは、Wikiによれば、
「金利水準が異常に低いときは、貨幣と債券がほぼ完全代替となってしまい、いくら金融緩和を行っても景気刺激策にならないという状況を指す」
と記されています。
のんきの過去のブログの中でも良く記したことがあるのですが、デフレ経済下では、貨幣が投資に回されませんから、貨幣の流動性を高めるために、主に「金融政策」を取ります。
デフレ経済とは、物をどんなに安くしても物が売れない状況・・・です。ですので、デフレ経済対策として、「物が売れないのは国民がお金を持っていないからじゃないか」という予測は簡単にできます。
そこで、政策としてはまず市場に出回る貨幣の量を増やすことで、国民の手元に回る貨幣の量を増やそうとします。(金融政策)
この場合の「市場」とは、すなわち「市中銀行」のことです。銀行、もしくは金融機関ですね。
金融政策とはすなわち中央銀行、日本でいえば日本銀行が取る政策です。
日本銀行が取れる政策としては、
1.政策金利を下げる
2.買いオペを行う
3.預金準備率を下げる
この3つです。
政策金利とは、日銀が市中銀行にお金を貸し出す時の金利です。政策金利を低利率にすることで、日本国全体の利子率が低下します。
買いオペとは一度市場に出回った国債や株式などの債権を日銀が買い取って、市場に現金を流通させること。別名「量的緩和」等とも言われます。
3つ目の預金準備率とは、保有する預金の額に応じて、市中銀行(金融機関)が日銀に預けておかなければならないお金のことで、準備率を引き下げれば銀行が自由に扱えるお金が増える・・・と、まあそんな感じです。
3番についてはまだ日銀は実施したことがないはずで、今の日銀黒田総裁が行っている金融政策もこのうち1番と2番です。
ところが、このうち1番。政策金利については、余り引き下げてしまいますと、ちょいとした弊害が生まれてしまいます。
それが、「流動性の罠」と呼ばれる経済状況です。
基本的に積極的に金融政策が行われる時期は、「不景気」。つまりデフレ経済下です。
デフレ下では、「物価が持続的に下落」しますから、言い換えると「貨幣価値が持続的に高まる」状態になります。
つまり、「貨幣の価値が最も高い」状況ですから、たとえ市場に流通する貨幣の量を増やしても、国民はそれを貨幣のままで持っておこうとするようになる、ということです。
たとえ市場の流動性を高めても、誰もお金を使わない。お金を借りない。お金を投資に回そうとしないという状況が起きるのです。
このような状況になると、政策金利も限界まで引き下げていますから、当然それ以上打てるてがなくなる・・・。金融政策が全くの無力と化すのです。
こうなると、もう日銀の力だけでは何もできなくなってしまいます。
このときに有効となるのが「財政政策」。つまり、政府が銀行からお金を借りて使うことです。
国債が何のために発行されるのかというと、もちろん緊急にお金が必要になって、実需に合わせて発行されることもあるでしょうが、そもそもの役割は、このように「流動性の罠」に陥って、いくら流動性を高めても利用されることのなくなった市中銀行の資金を銀行から民間に流出させることにこそその目的はあります。
「公共投資」。これをやり玉に挙げる人も多いですが、それだけの意味合いがあるのです。
現在自民党から「国土強靭化基本法案」が出され、政府でも協議されているようです。
国土強靱化の推進に関する関係府省庁連絡会議
さて。
これらの政策。アベノミクスでも盛んに謳われている政策ですね。
一つ目の金融政策が「第一の矢」、二つ目の財政出動が「第二の矢」です。
ただ・・・。
たとえば、「リフレ派」と呼ばれる人たちは、基本的に「金融政策さえやっていればよい」と主張します。
また、「ケインズ派」と呼ばれる人たちは、「財政出動こそが大事だ」と言います。
だけど、のんきとしては、もう一つ、「第三の矢」こそが一番大事だと思っています。
・・・う~~ん・・・だけど、何か違うんですよね。
確かにイメージはしやすいんだけど、「第二の矢」と「第三の矢」って、本来分ける必要があるのかなって思うんです。
市場にお金を増やしました。財政出動で民間にもお金を回しましたよ・・・。だけど、大切なのは、その民間に回されたお金をどのように使うのかってこと。
のんきははっきり言って、「リフレ派」でも「ケインズ派」でもなく、やっぱり「麻生派」なんですよね。もっと言えば「是清派」。
是清の政策は「片面だけ印刷さいた札束を銀行に山積みさせて国民を安心させる」だとか「日銀が国債を直接買い取って軍事産業に回す」とか、「金融政策と財政策を同時にやる」っていう、当時としてはきっとものすごく斬新な政策だったと思います。
誰もが「えっ(@_@;)」って思ったはずなんです。びっくりしたと思うんですよ。なんじゃそれって。
安倍内閣に文句があるとすれば、それはそのスピード感です。
政権交代時、経済が大きく動いたのは、そこに「インフレ期待値」が大きく高まったからです。
デフレの正体
ですが、その「期待値」だって、いつまでも長続きするものではありません。
時間をかければかけるほどその効果は薄れ、市場はそれ以上の大きな契機に「期待」するようになります。
ちなみに、「麻生内閣」時の経済政策を見てみると・・・
【平成20年度第1次補正予算】‐総額11.5兆円(「安心実現のための緊急総合対策」)
生活者への支援 ・高齢者の医療費負担軽減など‐2500億円
中小企業への支援
緊急保証枠‐6兆円
政府系金融の緊急貸出枠‐3兆円
地方の活性化
緊急防災・災害復旧等‐4400億円
【平成20年度第2次補正予算】‐総額27兆円(「生活対策」)
生活者への支援
定額給付金の実施‐2兆円
自治体による雇用機会創出‐4000億円(基金)
妊婦健診の無料化‐800億円
離職者への住宅・生活支援
中小企業への支援
保証・貸出枠‐30兆円に拡大
金融機関への資本注入枠‐10兆円追加
地方の活性化
地方活性化交付金‐6000億円
高速道路料金の大幅引き下げ‐5000億円
【平成21年度予算】‐総額37兆円(「生活防衛のための緊急対策」)
生活者への支援
非正規労働者への雇用保険適用‐1700億円
雇用保険料引き下げ‐6400億円
出産一時金の増額
住宅減税‐3400億円
エコカー減税‐2100億円
中小企業への支援
省エネ設備等の投資促進減税‐1900億円
中小企業への税率引き下げ等‐2400億円
地方の活性化
雇用創出のための交付金増額‐1兆円
地域活力基盤創造交付金‐9400億円
【平成21年度補正予算】‐総額15.7兆円(「経済危機対策」)
生活者への支援
雇用調整助成金、再就職支援、能力開発、雇用創出、住宅・生活支援等‐1.9兆円
社会保障、消費者政策の抜本的強化、防災・安全対策、治安体制の整備等‐1.7兆円
金融対策
中小企業等資金繰り、株式市場、住宅・土地金融等‐3兆円
地方の活性化
地方自治体への財政支援等2.6兆円
成長戦略
低炭素革命‐1.6兆円
底力発揮・21世紀型インフラ整備‐2.6兆円
健康長寿・子育て‐2兆円
家電エコポイント制度創設 - 2946億円
これだけの政策を平成20年10月~平成21年8月までの間に執り行っています。
第一次補正予算が20年10月16日、第二次補正予算が21年1月21日に、21年度予算が3月27日にそれぞれ成立しています。
麻生政策
その規模は実に75兆円です。
もちろん、麻生内閣当時は「有事」。急がなければならなかったことも、規模を大きくせざるを得なかったこともあるとは思います。
麻生政策で見て頂くとわかると思いますが、麻生政策は内容じゃなく、「期間」でタイミングを区切っており、その中に「金融政策」だとか「財政政策」だとかいちいち分けてませんよね。
内容を見てもわかる通り、「経済産業省」が本来担当するべき内容も大量に含まれています。「経済産業省が担当するべき内容」。すなわち「第三の矢」と呼ばれるやつです。
安倍さんに麻生さんと同じことをやれとは言いません。
経済的センスが元々違うんだと思います。だけど、それでも麻生さんに近いことができるのは、やはり安倍さんだけだとのんきは思っています。
少しくらい時間がかかってもいいです。せめて来年の今頃には、「ああ、安倍さんでよかった」と、多くの国民が思える、それくらいの経済の成長を実感できる社会となっていることを期待しています
日本の未来は明るい!!
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