忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

道路特定財源

2008-11-15 23:34:21 | のんき的時事問題
過去の日記にコメントをいただいた中で、そのコメントの答えを「記事にしてみた
い」と回答させていただいた内容がいくつかありますので、その中の一つを記事に
してみたいと思います。

のんきは、今年の8月に、とある松山市議会議員さんから、政治活動報告会へのご
招待をいただいたので、そこへ参加してみたことがあります。

その方の経歴やなどはその人自身のパーソナリティを判断する上での邪魔物でしか
ありませんから割愛しますが、政治家としては若手で、実際よく行動されていると
思います。

お名前は・・・・う~ん・・・やはりのんきの日記で出すのはやめておきましょう。
特に障害者の問題に関しては精力的に行動していらっしゃるし、「狭義」での「地
域」問題に関してもとても一生懸命に関わろうとしていらっしゃると思います。
「特色」を出そうという姿勢は、評価をするに充分だと思うのです。

「狭義」での「地域問題」とは、「松山市」という地域を更に細分化し、「○○
町」の問題というところまで踏み込んでクローズアップしようとしている、という
意味合いです。

この方とは、実際色んなところでお会いします。「色んなところ」と言っても、
例えば有力な政治家がイベントに頻繁に顔を出して挨拶をするとか、そんなんじゃ
なくて、その人が参加している団体の活動に、その一人のメンバーとして参加して
いたり、交流会などに数多くいる一般市民の一人として参加したり・・・。

のんきよく会うということは 即ちのんきと行動パターンが似ているということな
のかもしれませんが。

だけど、そうは言っても、その報告会でなされた報告に対して、いくつか質問をし
てみたい部分はあったわけです。

その内の一つが、「JR松山駅移設」問題について。
実はこの問題、色々な方面から意見が出されているのです。問題は、この移設工事
にかかる予算。うろ覚えですが、たしか3200億くらいするんじゃなかったで
しょうか。

ちなみに愛媛県の予算は300億ほどの赤字なのだそうです。
赤字なのですが、つまりこのJR松山駅の移設工事に出すお金はある、ということ
で、そんな工事をするのであれば、もっと障害や難病で苦しむ人たちにお金をだし
てくれ~ということなのです。

ですが、松山市は四国の県庁所在地の中で一番の人口を抱える都市でありながら、
その「顔」とも言えるJR松山駅はとても寂れています(利用人数はとても多いの
ですが、その施設的な意味合いで)。
本来なら、「もっと早く手をつけておくべきだった」という批判すらあるほどで
す。地方路線である、伊予鉄道の「松山市駅」周辺の方がよっぽど発展していま
す。尚且つ、その繁華街の中心である松山市駅周辺と、松山市の玄関であるJR松
山駅とのアクセスがとても不便なのです。

このことは、スクランブルの調査結果を参照していただけるとよくわかるのですが、県外から
JRを使って松山市に来た障害者は市街地へ移動するな、といわんばかりの構造と
なっています。

と。少し脱線しました。
そもそも、何故これほど巨額な移設工事に出せるお金があっても、福祉へまわすお
金がないのか。これは、実はその財源にからくりがあります。

タイトルからも想像できるでしょうが、この移設工事に出されるお金の財源は、
即ち「道路特定財源」。

Wikiによると、
「道路特定財源制度は、受益者負担(利益を受ける者が費用を負担する)の考え方
に基づき、道路の利用者、つまり自動車の所有者やその燃料を使用した人が道路の
建設・維持費用を負担する制度である」

とされています。ちなみに、NHKで来秋放映開始予定のスペシャルドラマ、坂の
上の雲
放映にちなんで作られた坂の上の雲ミュージアムもこの道路特定財源
から作られています。道路の建設・維持とどのような関係があるのかは全く解りま
せんが。少なくとも、これほど巨大な建物は必要のない題材だと思います。
ちなみに、その建設費は31億です。多分、松山市の予算から出されたものだと思
います。

で、この道路特定財源が来年度は一般財源化されることとされたのは記憶に新しい
と思います。道路特定財源が一般財源化されてしまうと、前記したJR松山駅移設
問題は頓挫してしまうわけです。

一方で障害者や難病患者といったマイノリティの存在が、とてもないがしろにされ
たような状態が続いていることもまた事実です。

この記事をごらんの方の中には、松山市に関係のない人も沢山いらっしゃると思い
ますが、さて。皆さんはこの問題、どのように思いますか?
****************************************************************
今日はエアリースポーツの活動がありました。が、体調を崩している方が多く、参
加人数はとても少なかった・・・
最近暑かったり、寒かったりですからね。皆さんは体調を崩したりしていません
か。風邪とかひかないようにしてくださいね。

夜はねっこの会のミーティング。そのことは、ねっこの日記で詳しく
書いています。ねっこの日記もヨロシクね


のんきのブログランキング上昇にご協力
よろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
帰りしにクリックを・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿