忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

「君がいたから」

2014-10-12 19:10:51 | 歩み続けること
さて。再開後、記事第一号です。


テーマは「君がいたから」

最初に種明かしをしておくと、このタイトルは「FIELD OF VIEW」というグループの曲の名前です。
過去に二度ほど、同じ曲を紹介したことがあります。

見えないもの、だからこそ・・・
あしあと・・・

どちらも、掲載している動画は・・・リンク切れになってますね。

ただ、それでもこの曲を聴くたびに、この曲の持つ歌詞の「意味」に、深く感じることがあるので、その事を少し記事にしたいと思います。


のんきが行っている活動の一つに、人の「いのち」に関わる活動があります。
いろいろと弊害があるので、活動名はオブラートに包んでおきます 
(ちなみに、「オブラート」って、「日本ではデンプンから作られる水に溶けやすい半透明の薄い膜のことを指す。薬品や菓子などを包み、そのまま体内に摂取することができる(Wikiより)」いう意味なのだそうですよ。)


まあ、この世の中には様々な事情があって、「自ら命を閉じたい」と考える人がいるわけです。
直接表現すると、「自殺をしたい」と考える人たちの事です。


こういった人たちの気持ちって、はっきり言ってそれを理解することはとても難しいんです。
たとえば、人から「死にたいんだけど」って相談されたとき、大体の人はびっくりして取り乱して、ついつい自分たちが持っている解決策を相手に提供しようとします。


だけど、「そんなこと、言われなくたってわかってる」んですよね。


こういった問題が表に出てきた。当然にして存在する問題なんだと多くの人が認識し始めたことは評価できると思います。

TVやラジオでも取り上げることが多くなっていますね。

で、最近よく耳にするようになったのが、「あなたもゲートキーパーになってみませんか?」って言葉。

内閣府が積極的に現在広めています。

のんきが住んでいる松山でも、「ゲートキーパー研修」なるものが時折開催されております。
たった1回の公演を聞きに行って、「ゲートキーパー手帳」なるものを受け取って、「今日からあなたもゲートキーパーです」と。


だけど・・・

「ゲートキーパー」って、そんなに簡単になれるものじゃありません。
間違った知識や思い込みで「ゲートキーパー」になったつもりになっていると、かえって希死念慮者を追い込んでしまう結果になりかねませんよ、と声を大きくして言いたいですね。


おっと・・・。話が脱線してしまいました。

改めて、「君がいたから」。

既に亡くなってこの世にいない、ZARDの坂井泉水さんの作詞です。


もちろん「希死念慮者」のことを思って作った歌詞ではないんでしょうけど、のんきは、きっと「死にたい」と思う人の気持ちってこんな感じなんじゃないかと、そう感じられてならないんですよね。

FIELD OF VIEW ~君がいたから~


抑えきれない想いや 人が泣いたり 悩んだりする事は 生きてる証拠だね

笑いたい奴らには 笑わせておけばいいさ

僕らは風に吹かれよう


感じ合えば すべてがわかる 言葉はなくても

何度もくじけそうになって ここまで 来たんだ

oh 今僕らの心はひとつになる

振り向けば いつも君がいたから



ドアを開けて中に入ろうとしても 入口が見つからなくて誰かを傷つけた・・・

そんな時 友達(ひと)が自分より偉く見えたよ

僕はちっぽけな存在(やつ)だった


まるで鳥になったみたいに自由にはばたくよ

何が正しい・・・何が間違っているのかなんて・・・

oh 大勢(なかま)の中に居ても孤独を感じていた・・・(でも)

目を閉じると そこに 君がいたから


輝く季節(とき)の中で夢は 藍く染まるだろう

失うものは何ひとつない

愛さえあれば

oh この世界に踊り続けるしかないのか・・・(でも)

心の中に君がいたから




坂井泉水さん・・・どんな思いや感覚でこの詩を作ったんでしょうね・・・。

「君」というとてもあいまいな存在が、この歌をこんなにも深くしてしまうんですね。


受け止め方も、感じ方もその人の経験や環境によって変化するものだとは思います。
相手の感覚を、受け止める側の感覚で決めつけてしまわない。そんな「感覚」が大切なのかもしれませんね。



日本の未来は明るい!!






は日本を元気にする!!


は日本を明るくする!!




ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
地域ネット


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (泉華)
2015-12-07 09:26:46
私は坂井泉水さんのファンであり、憧れでした、坂井さんの作詞で勉強して自分なりの作詞で坂井さん風の作詞ができるんですが。
今困ってることがあり、誰かに聞いてもらいたくてコメントします。
良かったら悩みを聞いてもらえませんか?
確認が遅くなりました (のんき)
2015-12-18 11:50:13
泉華さん、コメントありがとうございます。
ブログそのものが現在他ブログに移行して運用していたため、確認が遅くなり、申し訳ありません。

「悩みを聴く」とうことで、私がお力になれるようでしたらぜひ、お聞かせください。

コメントを投稿