忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

玉虫色

2009-12-21 11:18:06 | のんき的時事問題
玉虫色・・・。しばらく聞かない言葉でしたが、このところ、「玉虫色」と取れる
ような記事をよく見かけるようになりました。

日米合意の修正提起へ=普天間移設先は先送り-15日、政府方針決定
鳩山氏が、「最後は私が決めます」といって、初めて「決めた」案がこれ。

「普天間基地問題を先送りすることを決めました」

・・・?
「玉虫色」って、結局「玉虫」という昆虫の羽根の色が、見る角度や方向によっ
て、様々な色に見えることから、「立場やとらえ方によって、どのようにでも取る
ことができる、曖昧な考え方」のことを言います。

では、「最近は聞かなくなった」といいますが、では、いつごろ良く耳にしていた
のか、というと・・・

ってことで、今一度問いたい。の続きです。

そういえば、この記事を書いた後で、マスコミから支持率の急降下が数字で示され
ましたね。時事通信社で46.8%、読売で59%、日テレで51.8%。

のんきの日記でも時々記していますが、はっきりいってマスコミの支持率ほど当て
にならないものはありません。一部マスコミでは、「捏造した」とも取られる発言
を、をついもらしてしまったケースすらあるほどですから。


ですが、それでも60%代や70%代といった、異常な数値が示されていた時期に比べ
れば、大分実態に近づいてきた、ということでしょうか。まだまだ高すぎると思い
ますが。

と・・・。脱線しました。
上記記事中でも記しましたが、今の日本経済がいわゆる「不景気」と呼ばれる実態
を生み出した張本人こそ、「バブル経済の崩壊」。

バブル経済・・・。そもそも、バブル経済って、一体何なんでしょう。
疑問に思ったことはありませんか?

のんきがおぼろげながらイメージしているのは、土地だったり、絵画だったり、物
はいっしょなのに、その土地や絵画をほしがる人がいっぱいいたりするもんだから、
土地や絵画の価値がどんどん上昇して、実際の価値以上に金額が高騰してしまう状
態・・・みたいな感じです。だけど、「バブル」ですから。いつかははじけちゃうわけ
ですね。

バブル経済が始まったのが、1985年・・・なんだそうです。当時の経済もやっぱりアメ
リカが中心。レーガン大統領の時代です。

ちなみにレーガン大統領の前の大統領がジミー・カーターという人なのだそうで
す。カーターさんのときに起こったのが「オイルショック」。ここまではここでは
掘り下げないこととして、このオイルショックが原因で大不況に見舞われ、紙幣の
価値が著しく低下する、「高インフレ」の状態にあったんだそうです。

で、この高インフレを抑制するために、カーター政権では、金融の引き締めを図
り、どうも「高金利」政策をとっていたようです。

んで、世界中のお金がアメリカに集中し、アメリカ経済はドル高状態。実際、その
おかげでアメリカ経済は不況状態を脱したらしいのですが、当然輸入ばかりがふく
らみ、アメリカのものが他国に売れない。いわゆる貿易赤字ってやつに悩んでいた
んですね・・・。ふむふむ。(・0・。) ほほーっ

んで、この「貿易摩擦」を改善するために当時のG5(アメリカ、日本、イギリ
ス、ドイツ、フランス)で合意された内容が、「プラザ合意」。貿易摩擦って言葉
も久しぶりに聞いた気がする・・・。

当時の日本の首相が中曽根さん。このプラザ合意で、中曽根さんは「日本の内需を
拡大します」って、国際公約したんですね。中曽根さんは、

・それまでの緊縮財政を一転して公共事業拡大政策
・法人税を42%→30%に、所得税率を、最大70%から40%に引き下げ

ってことを行ったんだそうです。実際、税収はど~んと落ち込んだんですが、(当
時の国家税収の1/3が消滅)、代わりに富裕層が自由に使えるお金が増え、そのお金
が株や土地に回されたんだそうです。これが、バブル経済の始まり。

また、このときの円相場は1ドル240円だったんだそうです
この円相場がプラザ合意以後、円の価値が高まり、一気に120円にまで値上がりした
んですね。

へ~。

はっ。しまった。また難しい記事を書いてしまった・・・。
だけど折角ですから。バブルが崩壊した当時の情勢をご紹介いたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小沢の動きが (ぎりす)
2009-12-22 01:43:35
気持ち悪いですね。
コドモ手当ては、金持ちは払わなくて
いいかと思いました。いっぱい
お金があるんだから。
土建も推し進める動きがありますね。
気持ち悪くって気味が悪いです。
返信する
検察庁の・・・ (のんき)
2009-12-22 09:12:45
ぎりすさま。
一応、検察庁が狙っている本丸が小沢らしいで
す。
鳩山氏よりも小沢の件は非常に悪質らしいので。
小沢の政治のやり方を見ていると、まるで時代
が55年体制当時に戻ったような気がしてなりま
せん。
返信する

コメントを投稿