忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

これって伊予弁やったんや・・・

2009-12-18 23:31:35 | 愛媛県の秘密
今日は金曜日。で、アトリエ素心居へのんきが出かける日なのですが。

話をしている中で、ふと、「これって伊予弁やったんや・・・」っていう言葉に出
会いました。

出会いました、って、言ったのはのんきなんですが。

「つばえる」
しらべんなよ~。

話していた相手は県外出身。この言葉が通じなかったんです。
松山で話していても、あまり日常会話としては使わないのですが、その情景を言い
表すのに、一番適していたので、その言葉で表現しました。

のんきが小学生の頃、よく、学校で先生から言われていました。
「のんき。そんなところでつばえられん」

さて。ここで質問です。
あ、愛媛出身の人、もしくは松山の言葉が良くわかる人は回答禁止ですよ。

・・・って、似たようなネタを昔やった気がしてきた。

ダブってたらごめんちゃい。
「つばえる」とはどういう意味でしょう。

せっかくなんで、何問か出してみます。

伊予弁として有名なのは、「いってこーわい」。
県外から愛媛に来た人で、この言葉を言われて戸惑う人、多いみたいです。
そこで、第2問。

「いってこーわい」
は、なんていう意味でしょう。

また、この間、この言葉を話して、きょとんとされたことがあります。
「机をかく」

これものんきが小学生のころ、掃除時間なんかに先生からよく言われていました。

第三問。「机をかく」とは、どういう意味でしょう。

「あ~あ、かやしてしもた」
何気に使っちゃいます。う~ん。標準語で話す癖が付いたので、あまり使わなく
なったかな~。そんな中でもこの「かやす」はまだ使うほうかもしれません。
「かく」や「つばえる」はどちらかというと学校に通うくらいの年齢で使う機会が
多いのですが、「かやす」は大人になっても使う機会が多いですからね。

ってことで、「かやす」もしくは、「かやる」。一体何という意味でしょう。

県外の方、回答よろしくお願いしま~す





























だれも答えてくれなかったら淋しいな。
あ、正解をご存知の方も、「懐かしいな、その方言」的なコメントはOKですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラスTREview
帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん難しい (norinorimiffy)
2009-12-19 23:21:45
ひとつだけわかります
机をかく これは一緒に机をもつことだと思います
これはわたしも使います
あとはわかりません
「まわりをする」わかりますか?
返信する
愛媛で生まれ育ってないけど (ぎりす)
2009-12-20 01:05:01
かくは、ハーブの会に入ってたとき
教えてもらった事があります。
片付けるですよね。
かやす、は、父(愛媛出身)が、よく
使ってました。
こぼす。
県外じゃないのに、コメント
しちゃってごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ
返信する
コメントありがとうございます(*≧∇≦)/ (のんき)
2009-12-20 07:53:15
norinorimiffyさま
コメントありがとうです^^
「いっしょに持つ」。きっと、「みこしをかく」
のイメージでしょうか。だけど、伊予弁になる
と、ちょっと違うんですよ(* ̄ー ̄)"b"
答えは後何回かあとの記事でお答えしま~す。

ぎりすさま
>県外じゃないのに、コメント
>しちゃってごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ
なんのなんの。超OKですよ^^
かやす。牛乳がかやるとか、バケツをかやすと
か。使いますよね^^

「いってこーわい」はともかく、ほかは全て標
準語的に使われると思ってた言葉ばかりです。

「ほやけんよ~」ヾ(^▽\)
返信する
っと・・・ (のんき)
2009-12-20 07:57:23
コメントし忘れてました。
「まわりをする」
・・・う~ん・・・ まわりをする・・・
わ、わかりません。
どういう意味でしょう。norinorimiffyさんは奈
良県の方みたいですから、奈良県の方言ってこ
とですよね・・・

う~ん
ぎ、ギブアップ・・・
返信する

コメントを投稿