ELLの足跡

人は最後は一人だという・・・でも、・・・今は妻が傍にいてくれる・・・

電子証明の有効期限って、納得できませんが・・・

2014-02-15 | トーションレース&繊維資材



先日、e-Taxの準備をしようと住民基本台帳カードを確認しました・・・

2018年1月22日まで有効・・・と記されていたので一安心・・・と思いきや!

電子証明書の有効期限満了日が過ぎているではありませんか。


実は、住基カードより電子証明の有効期限が短いことを忘れていたのです。

急遽、区役所へ行き再度の証明をとってきたのです・・・ただ、いつも思うことが・・・

電子証明の有効期限内に更新しようとすると、更新手続きを行った日から3年の有効期限となり

要するに、平成26年1月28日に更新したら平成29年1月27日までしかないというわけで・・・?

有効期限内ごとに更新したとしたら、有効期限が段々とずれこんでゆくわけです。

自動車免許なら有効期限内であれば、前もって更新してもその日にちはそのままになっているのに・・・?

どうしても理解不能なので、職員に聞いたのですが

「あえて失効させて、必要な時に再更新されたらいいじゃないですか」・・・だと・・・やはり変ですよね。


でも、以前のように、税務署まで足を運ぶ必要がないから、e-Taxは便利なので、使わざるを得ないですよね。


今朝は、e-Taxに関する記事を転載してみようと思います。

~以下、2月15日読売新聞夕刊より抜粋~

確定申告シーズンが到来した。今回初めて行う人も経験のある人も、今年は「e-Tax(イータックス)」と呼ばれる電子申告に挑戦してみてはどうか。インターネットを使って24時間手続きができるので、税務署に出向く必要がなく便利だ。

(田渕英治)


確定申告によりお金が戻る主な例
e-Tax
確定申告 ネットで便利
初めてのe-Taxの大まかな流れ

■ 税金の一部が戻る

 確定申告は、前年の1年間に得た所得を計算し、納税額を確定させる手続きを指す。会社員の場合、通常は会社が実施する年末調整で納税手続きを代行するため確定申告の必要はない。ただ、「昨年中に、多額の医療費を支払っていたり、住宅ローンを組んだりした人は、確定申告を行うことで、納めた税金の一部が戻る場合がある」と、公認会計士の小沢善哉(ぜんや)さんは話す。確定申告により税金が戻る例を、表Aにまとめた。

 今年の確定申告の受け付け期間は2月17日~3月17日だが、税金が戻る「還付申告」はすでに始まっている。税務署では平日の日中でないとほとんど申告できないが、e-Taxを使えば、休日を含め24時間いつでも申告できる。

■ 早めにお金が戻る

 e-Taxは、申告書の作成から送付まで、必要な手続きをネット上で完結できる仕組み。窓口での申告の際は、申告書とともに領収書など関連書類の提出も必要だが、e-Taxではこの書類の提出が省略される。ただ、申告後、税務署が問い合わせる場合もあるので、書類を保管しておく必要はある。また、還付申告の場合、窓口での申告では還付金を受け取るまでに、通常1か月以上かかる。これに対し、e-Taxでは2、3週間でお金が戻る。

■ 準備にお金がかかる

 一方、e-Taxは準備すべきものが3点ある(表B)。パソコン、住民基本台帳カード(住基カード)、ICカードリーダーライターだ。

 住基カードは、ICチップに電子証明書を組み込むのに必要。電子証明書はネット申告の際、本人であることを確認するものだ。市町村役場でカードと証明書の双方を取得する必要があり、1000円程度の手数料がかかる。ICカードリーダーライターはこのカードを読み取る機器で、家電量販店などで1000~2000円で購入できる。

 用意できたら、国税庁の「確定申告特集」のホームページに接続する。後はそこに書かれた手順に従えばよい。ICカードリーダーライターや電子証明書を使えるようにするための手続きをしたうえで、申告書の作成という流れだ

 作成の際は、源泉徴収票や領収書を確認しながら金額などを入力していく。最後に計算結果が出て、還付される金額などが確認できる。間違いなければ、申告書を送信して終了だ。

 使い方がわからない人向けに、電話によるヘルプデスク(0570・01・5901、3月17日までは、土曜を除く毎日午前9時~午後8時)もある。

 また、e-Taxは面倒と感じる人は、申告書の作成機能だけを使って申告書を作り、印刷して税務署に提出する方法もある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再生医療を待ちわびる患者さ... | トップ | 膿疱性乾癬に顆粒球吸着療法... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーションレース&繊維資材」カテゴリの最新記事